• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSG7のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

BDの

BDの
クランクが加工屋さんから戻ってこなくて昨夜は暇だったのでオクで買ったZZR1400エンジンのヘッドを降ろしてみました。 燃焼室を見た瞬間『うほっ バルブでかっ!!』 STDのままでもうこれ以上のバルブサイズは無理だと言わんばかりのビッグバルブ・・  正直びっくりしました やっぱここが要なんだよね ...
続きを読む
Posted at 2023/11/18 12:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

BDヘッドの

BDヘッドの
バルブクリアランスって3回目だけどやっぱり超~メンドイっ… 以前はリフターが落ちないようにグリスで留めてカムキャリアに入れてたけど調整後のグリス拭取りに時間掛かるので今回はSekiai先生の真似してマグネットでリフター留めてみました(感謝 測定してシム交換してもう一度クリアランス確認するまで何 ...
続きを読む
Posted at 2023/11/11 21:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

ちょっと一服

ちょっと一服
しながら作業台の辺りがやけに明るい気がして『あれっ?』と・・、 さっきまで3番4番のバルブスプリング組むのにコッター周りが見辛くて作業台の傍に照明を増やして組んだ事を想い出した、 一服しながらこのBDを組んだ頃の事を想い出してみだけど正面の蛍光灯だけしか点けてなかった様な気がするなぁ… あの ...
続きを読む
Posted at 2023/11/03 17:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月30日 イイね!

やっと

やっと
加工が全て? 終わってBDのヘッドとシリンダーが戻ってきた、 心配してた面研量は 7/100 とやはり少し多めになっちゃった… でもシリンダーブロックの方は 3/100 で収まったので良かった良かった(安堵 今回は耐久性を考慮してバルブガイドをリン青銅じゃ無く別の材質で造ってもらった、 ステムと ...
続きを読む
Posted at 2023/10/30 21:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

シフト

シフト
のタッチがワイヤーではいまいち良くならないのでリンケージへ変更、 6mmのピロとパイプやナットを使ってリンケージロッドを造りフラットバーを切って溶接して小さいクランク造って予め造ってクランクケースに止めたステーにクランクとリンケージロッドを留めてシフトレバーを動かすと ”カチッ カチッ” !! さ ...
続きを読む
Posted at 2023/10/09 21:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月22日 イイね!

ワイヤー

ワイヤー
のアウターにブレーキホースを使ってシフトワイヤーを仮付けしてたので果たして操作性はどうか? と思ってたのがやっと造り直したオイルパンに取り換えエンジンも載せたので実験… レバー比やら支点と力点の角度なんかも関係してるけどステンメッシュホースの柔軟性が柔軟過ぎてレバーフィーリング悪くてダメ・・、 ...
続きを読む
Posted at 2023/09/22 21:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月30日 イイね!

今日は

今日は
定休日なので左側をあと12~3mm深く出来る事が分かったオイルパンの造り直し、 前回路面となるべくクリアランスを取ろうと少し浅めに造ったオイルパンを セブンの下にもぐる度に『右回りのサーキットだし左をもう少し…』 って考えてたけど『現状のまま何度か走ってからにしよーか?』 なんて自分に言い訳し ...
続きを読む
Posted at 2023/08/30 12:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

硬くて丈夫!

硬くて丈夫!
そーなジャックが届きました。 これなら中折れ! ぢゃ無くて折れたりはしなそーな感じっすね(爆  それにしても『硬くて丈夫』って言葉が懐かしく感じてしまうのは何故だろう・・。
続きを読む
Posted at 2023/08/20 12:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

ついでに

ついでに
もう1ページ(笑 ピストンピンの実測値はマーレの方が戸田より約2/1000 程度太いので加工要らずで行ける事が判明、 気に為る重量はまーねはピストン単体で戸田より9g軽いしピストンピンは両端を戸田のようにテーパーカットで肉抜きしてなかったけどピン自体短いので平均約0.4g位だけど【まーね】のが軽 ...
続きを読む
Posted at 2023/08/12 21:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

まーね

まーね
ぢゃ無くってマーレ来ました(爆 バルブが曲がってしまったBD号はその後の各部チェックで1ヶ所シリンダーに問題を抱えていた事が判明、 自分ではBPに85mmの戸田より大きなサイズは無いと思い込んでたのでシリンダー交換かライナーしか無いだろうと思ってたらオーナーから『ロドスタのマルハモータースにBP ...
続きを読む
Posted at 2023/08/12 18:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

98年よりバーキンセブンに乗り始め06年にケータハムに変更しセブンライフを楽しんでいます、もともと軽量スポーツが好きなのでAE86からセブンに乗り換えたのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678 91011
121314 15 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
愛車紹介も見る人がいるみたいなので更新しました、4A-G 16vをベースに手を入れたエン ...
その他 その他 その他 その他
数年前に大型二輪免許取得のため教習所へ通いまして限定解除達成(んな大げさな事か?)、そし ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニの画像載せるの忘れてました(汗 ごめんよ ミニ、、、、
ホンダ S2000 ホンダ S2000
まだSの事なんにもわかりませーん・・。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation