• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteの"クロトレ" [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2023年4月8日

リア用ドライブレコーダー、取付け変更偏

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
既に取付け済みのリア用ドラレコ。
純正OPのドラレコは、どうやって取付けしているのだろうか?と、Dラーの営業さんに確認してみた。
「取り付け説明書」を頂き内容を確認すると、バックドア内のコネクターから電源を取り出していることが判明!
早速、作業に入りました!

2
バックドアの内パネルを全部外しました。2箇所だけ「十字ネジ式」のクリップがあるだけで、あとは引っ張って外す式です。
バックドアランプは、先にパネルから外して、コネクターを抜いておくことを忘れずに。
3
コネクターの場所は、ココです。
4
純正OPリア用ドラレコのハーネス図です。
車体側は「6Pコネクター」となっています。
取り説を読み込むと、「駐車監視」モードもあるようなので、「常時電源」も供給している「6Pコネクター」と考えます。
5
「6Pコネクター」ありました!
ピンクテープで束ねてありましたね。
6
配線を確認すると、実際には4線しか繋がっていませんでした。
7
コネクターの蓋を外し、「検電棒』を使って通電チェックすると、
「赤線:常時電源」
「みどり線:アクセサリー電源」
でした。
なので、「みどり線」から電源を取ることにして、被覆チューブをカットしました。
8
ドラレコの電源は、シガーソケットのオスになっているので、エーモンのメスシガーソケットを使います。
メスソケットのプラス側を「みどり線」から分岐させる為、エレクトロタップで通電させています。
ペンチでしっかり潰しこんで、コードを噛ませます。
9
エレクトロタップをしっかりテーピングしておきます。
10
メスソケットの「マイナス側アース」は、鉄製のボルトナットを空き穴に締めこんで、アースポイントを造りました。
ワイパーモーターユニットの、取付けボルトでもアースは取れますけどね。
11
メスシガーソケットに、ドラレコのオスシガーソケットを繋ぎます。
エーモン製はロックナット付きなので、安心ですね。
12
手持ちのスポンジを巻きつけて、ビビリ音防止をします。
13
余った電源コードを束ねて、結束バンドでハーネスに固定しました。
バックドアのパネル裏を見ても、余裕があるのでコレでも大丈夫です。
14
ドラレコまでのコードは、既存の配線にビニテで固定しました。
15
参考までに、バックドアパネルの裏側です。
16
両サイドにある、「十字ネジ式」クリップを忘れずに取付けます。
17
ピンボケですが、バックドアランプも元に戻します。
コネクターで繋がっています。
他のパネルをバチバチと元に戻して完成です。
18
リア用ドラレコの電源を別取りにしたので、先日運転席の下に設置した、3連メスシガーソケットは撤去しました。
「レー探」の電源はフロントのヒューズBOX下に移設して纏めています。

19
これで完成です~!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LED化① ライセンスランプ

難易度:

ホットグルーガン

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

外装樹脂製パーツをコート

難易度:

LED③ カーゴルームランプ

難易度:

スカッフプレート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月22日 13:18
6(内部4P)コネクタ、有用な情報でした。
残りの青っぽい線は何でしょうかね?黒はアースだとして。
いずれにしても電装系パーツの電源取り出しに有効そうです
まだ納車されていないですが、なるべく配線を傷付けない方針で今回は行きたく、6Pコネクタの相手側端子の適合も追々調べたいと思っています。
コメントへの返答
2023年6月22日 14:15
こんにちは。
スバル純正ドラレコの配線図なので、Dラーさんに聞けば青や黒の配線が何なのか?判明するかもしれませんね。
コネクター接続が理想ですね、頑張って下さい!

プロフィール

「@ワタヒロ さん、カタ焼そばを食べたのは、これで2度目。もう少し細めんが良かったなぁ。」
何シテル?   04/30 22:01
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation