• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

ドラマチックな感激

ドラマチックな感激









今日は予定通り、「ASM」さんでマフラー・エキマニの交換作業でした。

納車時に装着済みの希少「ケントワークス」製マフラーも、トルクもあり抜けも良くて、前期はトルク不足と言うイメージを打ち消すパワフルな感じでした。
ただ、私の趣向としてはちょっと音量が大きい(厚い)感じで、夜のお出かけにも気まずくなります。。
サーキットユーザーには、とてもイイ感じのマフラーだと思いますね。

と言うことで、悩むことなく「ASM」さんをチョイス~!
マフラーは左右出しのステンレスΦ60、製作はあの「サクラム」さんです。



手造りの丁寧な作業で、単品で見ても感激します。

ピットインして、マフラーの取外し。



「ケントワークス」さん、もう二度と手に入らないマフラー、タイコに擦り傷がありますが綺麗に磨けば全く問題ないマフラーです。

そして、「ASM I.S.Designサイレンサーキット」です、「AP1」専用になります。



マフラーフィニッシュは、サクラムマフラーでお馴染みですね。



今回は、同時交換しておかないと「いけない」と言う、エキマニも交換しました。



「ASM」さん、オリジナル品です。



低速トルクをより充実させつつトップエンドのパワーは同等以上をキープしています。乗りやすさと速さを兼ね備えたエキゾーストマニホールドの決定版。(by ASM)



まさに、言うとおりですね。
排気系がベストな組み合わせとなり、帰りのルートは「別の車みたいにスムーズで官能的なサウンドが耳を癒してくれました。」
踏んだだけ前に出る、トルクフルだし綺麗な音色でスムーズです。
今までの歴代エスの排気系交換では、一番の感動です~(笑)

そして、今回は「純正クラッチマスターシリンダー+ガスケット」に、「ASMクラッチスレーブシリンダー」「ASMステンレスメッシュクラッチホース」と、フルードは「AP RACING R3」を入れました。



これは、さすがに効果絶大~!
クラッチスレーブのロッドプッシュ部にWPC+HYPERモリショット加工したシリンダーAssy。遅延機構カット済。(by ASM)



違いがわかりすぎるくらい、軽々スムーズなクラッチになりました。
こういうところがスムーズになると、本当に気持ち良いですよね。

と言うことで、「五感」をくすぐるパーツを装着、土派手な訳でもなくエスの良さを盛り上げてくれるパーツたちは、エスを知り尽くす人達が造り上げた気持ちと心意気を感じますね。
決して安価ではないですが、感激は最高です。

午後から数時間、ピットでの下回りチェックをしてもらい、「ん~!、ダメネ」のパーツが発覚!
皆さんの交換率が高いのは知っていたけど、こんなに「ガタガタ」なのというのがビックリ!



無論、交換すべしなので「ASM」さんに、「AP2純正プロペラシャフトセット」をオーダーしておきました。

そして、「なにコレ?」的な「砂の塊」発見~!



9月に「保田海岸」の横を走ったときに、「砂の吹き溜まり」があって乗り越えた時にそのまま付着していたみたいです(笑)

さて、明日から1週間中国に出張です。
ネットチェックも出来ないだろう1週間、仕方が無いけど稼がないとね(笑)

ではみなさん、しばしお別れです。






Posted at 2018/10/21 21:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月14日 イイね!

ボロイところを隠します。

ボロイところを隠します。










朝は雨降りでしたが、晴れてきて良かった。
出張用の買い物をして、午前中は終了~!
午後は晴れていたので、ガレージを空けてエスのメンテナンスです。



この部分、サイドウィンドウのピラー?コーナー?、正しい名称はわかりませんけど、三角の部分です。
硬質ゴムらしき素材でカバーしているのですが、私のエスは経年劣化で「ひび割れ」しております。

パックリと裂けて、中の金属パーツが見えちゃっています(笑)
シーラントとか色々考えたけど、簡単に出来る補修方法はコレ~!



幌の内側のプロテクター代用として活躍中の、「パワーテープ」ですね。

コレを貼り付けて応急処置します。
あ、パーツでは三角の部分とサイドまでのステーが一体化しているようなので、交換は大掛かりになりそうですから、私の場合は交換する予定もなく恒久処置になりますね。





パーツクリーナーで脱脂して、パワーテープを適当な長さにして貼るだけです。
コレ、簡単ね(笑)



左右とも施工しました、テープがヘタレば貼りかえれば良いからね。
古いクルマはこんなことも、面白くさせてくれます。

リア周りを掃除中に、ライセンス灯のカバーがやけに出っ張っているなと思ったら、ちゃんとはまっていませんでした(汗)
LED化したときに、軽くはめただけなのでした。。。

バックカメラ取付け時にも気が付かず、今日やっとです(笑)



改めて、バックカメラも位置が絶妙にセットされているなと、自己満足中です。

あとは、昨日装着した「バッテリータイダウン」のナット締めをやり直し、締めすぎでバッテリーにクラックでも入ったら大事件なので、適度な強さ=動かない程度にして、ダブルナットでゆるみ止めをしておきました。
ジムニー君も、同時にやり直しました。
タイダウンの取り説にも、そう記述されているのでした。



今日はこれで、終了~!



Posted at 2018/10/14 17:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月13日 イイね!

ヘッドライトクリーニング

ヘッドライトクリーニング










今日は雨が降らないことを祈り、朝早くから川口市を目指して、横羽線から湾岸線に川口線を走りました。
横羽線では路面の継ぎ目を、雑見なく「いなして」走り湾岸線の路面の荒れも衝撃無くクリアしている、マイルドダンパーは本当にCPが高いですね。
最近ではさらに値下げして売られているようです(笑)

川口市にある「KODAMAXX」さんで、9時からの「ヘッドライトクリーニング」作業を予約済み、1時間半ほどで到着できました。
初めてお世話になるお店ですが、とても気さくな店長さんが出迎えてくれて、早速作業開始となりました。



作業中は、中2階にある「サロン」でくつろげます。
あいにく昨夜の宴会で朝からグッタリだったので、サロンは助かりました(笑)

1時間ほどで作業完了、途中で片側のクリーニング完成度を確認しました。



古いクルマなので、レンズの内面には線状のキラキラしたクラックが入っています、さすがにコレは除去できないので、表側の「クモリ」を除去することになりますね。
凄く黄ばんでいたわけでもないので、「激変までは行かないけど」とのことでしたが、イヤイヤさすがに綺麗になっていました。
そして両方とも完成。



リフレクターがスッキリと綺麗に見えて、モヤモヤ感がなくなりました。
インナーが黒い部分とメッキ部分の中期型ヘッドライトは、綺麗じゃないとガッカリしますからね。



ヘッドライトがスッキリとしたら、「男前」の顔になりますね。
川口市の「KODAMAXX」(コダマックス)さん、超オススメです。
ヘッドライトクリーニングは、税込み10,800円です。もちろん左右での価格ですよ。
https://kodamaxx.com/

作業完了後、帰り道の大黒埠頭で早めの昼飯。
BMW様がずらりと並んでいました、マーチニスモもランデブーしていたみたい。

雨が降る前に自宅に到着。



「ヤフオク」で購入した「バッテリータイダウン」=「ステー」が届いたので、早速交換しました。



アルミ製で軽量、サイズもピッタりですね。



ジムニー君も同じサイズなので、シルバーとゴールドの2個を購入、ゴールドはジムニー君に装着しています。



今日はこれでおしまい!

明日は雨なのかな?
来週の19日は、会社の旅行で鬼怒川温泉で一泊です。
朝早くに会社近くから貸し切りバス4台を連ねて、日光方面を見学しながら夕方にホテルに到着、当然ですが大宴会をやります。
と言っても、道中のバスで酒盛りするのでホテル到着時にはすでにベロベロなんだけどね(笑)
翌日はゴルフ組と観光組みと帰宅組みで、それぞれになるのでホテルで解散です。
私は、22日から26日まで中国に出張なので、さっさと帰って来たいのですがどうなるやら。。。
明日は、出張用に買い物に出かけよう!


Posted at 2018/10/13 16:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月08日 イイね!

連休3日目

連休3日目









連休最終日、曇り空の横浜です。
昨日と同じく、9時ごろに腹ペコ状態で「横須賀」に向けて、ジムニー君で出発~!



「メタルワークスナカミチ」さんの、パイピング効果を確認するため首都高~横横線での、過給加圧のオンオフを繰り返しの走行をしました。
「激変」では無いけれども、アクセルのツキが良くなりタービン音も良く聞こえるようになっているかと。。。
良くなった!と言う感じの、「効果あり!」ですね(笑)

曇りですが、パラパラ雨も。。。
連休でもあり、他県ナンバー車も多くて結構な酷い運転が見受けられました。

途中で合流してきた、黒いランドベンチャーさん。
なんか「黒」って渋く締まって見えて、カッコ良いな~!って、ちょっと嫉妬します(笑)

そして一番カッコ良かったのが、我エスと同じAP1のシルバー、前後スポイラーはモデューロ製。
マフラーもノーマルなのですが、老夫婦さんが乗っていてしかも「オープン走行」中。
いや~、エスで出陣していれば、ランデブー出来たのに~!
でも、こういうときに「ボーボー」なマフラーじゃ、ちょっと失礼かなと思いつつ、ゆっくりとジムニー君で追い越しさせて頂きました。

横須賀は「三笠公園」に到着。
「横須賀ポートマーケット」で、海鮮丼を買って食べましょうという計画です。
10時オープン、少し前だったので「戦艦」周りを見学。



「猿島」行きの船も、長蛇の列になっておりました。

ココの港は、スバル車の船積み港でもあるようで、たくさんのフォレスターやWRX、BRZの新車が並んでいました。
他にも一般車両が置かれていて、何故か「凄く欲しいモード」になってしまったのが、「レヴォーグSTIスポーツ」ですね。



カラーといい、ホイルといいカッコ良かった!
BRZのSTIスポーツもありましたね。

そんな感激をしながら、「横須賀ポートマーケット」がオープン!

いつもの「長井港」の「海鮮丼」もありましたが、今日は「興慶丸」さんの「マグロ漬け丼」にしました。
今日はワンコインでの販売でした。



店内のイートインコーナーで頂きました、超旨しでしたよ。

今日は、ジムニー君のリア牽引フックと、シフトノブを交換しました。
イメチェンも含めリニューアル。



シフトノブは「白球」に!(笑)
MOTOR FARM製ジュラコンの球形に変更して、エスの球形シフトノブと共通化しました。



牽引フックは左右仕様でしたが、ちょっとお祭りっぽい感じだったので、MOTOR FARM製右側1個に変更しました。
フロントの牽引フックのレッドに合わせて、リアもレッド化です。

帰りは、16号線をマッタリと帰ってきました。
高い車高は運転も楽ですし、気持ちよい!



ターボ車のジムニー君も、また凄く楽しいクルマですよ=!

Posted at 2018/10/08 15:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月07日 イイね!

連休2日目

連休2日目










連休2日目
朝早くではなくて、9時過ぎに出発~!
教えていただいた場所を、ブラリ訪問してきました。

アクアはゆっくりと流れ、強風で速度規制の中でも「オープンで走るNDロードスター」の方に感心しながらも、安全運転速度を維持?しているようなフリをしながら、いつものインターよりもっと先のインターで降りました。
ココは「初」な場所、ナビの通りにトレースしてみました。
「エスの車高で、駐車場まで行けるのか?」って感じでしたが、フツーに大丈夫(笑)

10時過ぎに到着、眺めの良い場所でビックリ!
地元の方(オッサン!)とかも、何人か来ていましたね。
30度ほどあるかという暑さでしたが、風が程よく流れていて気持ち良かった。



ハウスが11時を過ぎ、やっとオープン。
ランチとして、「カレーにスィーツ、カフェオレ」をオーダーしました。
セットメニューで、カレーにサラダとスィーツがあり、追加でカフェオレです。

セルフサービスな店内、マスターはもっと年寄りかと思っていたら意外に若い(笑)、女性の方と二人で切り盛りしていました。



先にカレーサラダにスィーツ、カフェオレは後から来るのかと思っていたら、忘れていたみたい(笑)
ロールケーキに合わせて、アイスカフェオレを頂きました。



マッタリと流れる時間、何故かずっと居たくなる気分ですね。
ハウスが営業していなくても、ベンチでボーっとして居たい感じでした。
また来てみよう~!

駐車場のエスは炎天下の下、チンチンに熱せられてました(汗)
お昼も過ぎていたので、ユルリと帰路へ。



途中の「高滝湖」を散策。



圏央道に乗り、「ボォーン!」と爆音を奏でる「ケントワークスマフラー」を楽しみながら帰ってきました。
コイン洗車場は、「満員御礼」状態だったので我が家の「ミニガレージ」で手洗い洗車して、本日終了!

減衰力11段戻しの「マイルドダンパー」は、高速の継ぎ目もなんなくいなし、コーナーも踏める「猫脚」になりました。
これで、やっとセッティング完了です。



唯一、変えたいなと感じるのはフロントのホイルとタイヤ、7.5Jを8Jか8.5Jにしたい。
リアの8.5J+54と同じにして、タイヤを通しで245/40にしたいね。
まぁ、街乗り仕様だから、今のままでも十分だけどね~(笑)

明日は、何処へ。。。。。


Posted at 2018/10/07 18:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ドラマッチクな感激 http://cvw.jp/b/2490166/42089072/
何シテル?   10/21 21:12
JB23W 10型ジムニーを、ゆる~くブラブラ楽しむことにしました。 でも、ECU書き換えたりもしています(笑) さらに、 サブカーとして、S2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドラマチックな感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 23:40:13
久しぶりのすき家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 06:27:59
ホンダ S2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 13:15:04

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
3代目ジムニー君! オーダーしました、いつもながらの「中古車」ですが、「ショウワガレージ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
4代目エス! 9月1日納車されました。 AP1-120型です。 6万キロ台の走行距離は、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 レッドプレート 来年で20年目、可愛がります! 純正ハードトップ付きで、 ...
ホンダ S2000 バーガンディ君 (ホンダ S2000)
2.2Lの、AP2です。 「バーガンディ」と言うカラーだと、納車してからわかりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.