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1994 tasteのブログ一覧

2020年04月07日 イイね!

夜に

緊急事態宣言、どうなるのやら。。
職場は製造業なので、操業を続けますので、通勤電車のリスクが大きいですが、仕方が無いです。

納車日に首都高で路面の凹みを拾ってしまい、かなりの衝撃で底突き状況になってしましました。
納車当日にして、やってしまった感でイッパイですが、その後の走行には全然問題が無くて半信半疑。
昨夜、ペダル類を交換したし、今夜は改めて近場を少し走りました。



特には問題なく、大丈夫そうです。
以前の「S4」「VAB」、そして「NDロードスター」「マーチニスモS」、これらのクルマでも、同じくガツンと底突きを経験しています。



BRZのFRからの乗換えは、どうしてもフロントデフの存在に違和感を感じます。
直進時にも、右左折時にもデフからドライブシャフトに繋がる、振動がステアリングに伝わってきますね。
コレも慣れるまでの感覚ですけど、全体のドライビングのフィーリングは、やっぱりFRのBRZやS2000の方に、軍配があがりますね。



ちょとだけ、撮影会。



今回は、ケンウッドのナビにしました。
8インチナビで見やすいし、音質もかなりイイですね。



フツーの、セダンにしか見えないけど、運転の楽しさやリアル感が独特です。



ノーマルマフラーで、夜の出動も出来ますわ(笑)


土曜日が晴れなら、ブローオフバルブとエアフィルターの交換をする予定。
SYMSのインテークキットの取り付けは、保留にします=メンドーなので(笑)



BRZから降ろしたレカロシートは、移設するのでレールを注文しました。
今月中に取付けできるか?



まー、ノーマルでも十分楽しいVAB、ゆっくりと楽しみましょうー。


Posted at 2020/04/07 22:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

NEO PLOT化

今日も定時退社、真っ直ぐに帰宅しました。

暇だったので、暗い中でしたがVABのアクセルペダルと、フットレストを交換しました。
もう、何度もやっているからね、あまり面倒でもない(笑)

バッテリーのマイナスを外して、アクセルペダルのカプラーを外し、ナット2個を外してユニットごと取り外します。
フットレストは、ボルト2本で固定されているので、こちらもボルトを外して取り外します。



アクセルペダルは、スプリングピンで留められているので、ピン抜きでピンを抜きます。
交換するのは、「NEO PLOT」さんのアルミ切削のアクセルペダル。
BRZと共通なので、BRZからの移植品になります。
ピンを入れて完成~。
ユニットを戻す時に2箇所のボルトに、上側に1枚、下側は2枚の平ワッシャーを挿入しました。
ほんの少しですがアクセルが煽りやすくなりますね。



64ジムニーでもやっています。
コネクターを挿して完成。

フットレストも「NEO PLOT」さんの、フットレストバーNEOにしました。
こちらは、VAB用を購入しました。
ただ、カーペットはBRZ用を流用しています。
BRZとは、純正カーペットのカットの大きさが違うので、今回は左右逆にして純正カーペットのカット部が見えないようにしました。
何とか収まり良かった。



バー形状のフットレストは、一度使うと病み付きです。
S4でもVABでも、23ジムニーでも使いましたね。



これでいつものように、左右のペダルはネオプロトさんの物に変更しました。
ホント、オススメのパーツですよ。

ガレージじゃないから、寒かったわー(汗)

Posted at 2020/04/06 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

納車

本日、SUBARU WRX STI TypeS が、納車されました。
BRZとのお別れは名残惜しかったけど、VABを見てそれも吹っ切れました。



当初ボディカラーは、ホワイト系かとほぼ決めていましたが、Dラーの営業担当君のオススメもあって、マグネタイトグレーに決めました。

STIのフルエアロは必須パーツ、マフラーはノーマルのままとして、STIダウンサスだけは選択しました。
純正の19インチホイル、カタログではあまりカッコ良くは見えなかったけれど、実物を見ると以外にも「ガンダム系」で、堀が深いデザイン。
F型になって、スポークの切削加工が追加されて、今まで以上にホイルが大きく見えるようになっています。
そんなこともあり、ダウン量は控えめのダウンサズでスタートすることにしました。
メーカーオプションは無し、アドバンスセーフティも無し。
STIパフォーマンスキット+ダウンサス+ナビ+ドラレコ+ベースキット、ってところですね。

アイサイトも無いので、クルマの説明は簡単?でした。
まぁこのコロナ騒ぎで、Dラーさんも大変ですね、とりあえずは無事に納車されました。
Dラーさんの営業担当君、ありがとうございました!
ちょっとお安くなった分、返金されていませんけどね・・(笑)

Dラーさんのすぐ近くで、20Lの給油をして一度帰宅。
ノーマルのバネとかを降ろして、すぐにキーパーラボさんに。

横羽線から横横線へ流れます、車が大きく感じますが、それ以上にレスポンスが良いエンジンと、最初からイイ感じで動いているビル脚が、すごく心地良く感じました。
そして一番「イイ~」と感じたのが、マフラー音です。
低速低回転でも乾いた音色、高速での3000~3500回転でも丁度良い音色です。
フロントのデフの存在感が、ステアリングを通じて感じますね。
久しぶりに蘇りましたわ(笑)

キーパーラボ横浜港南台店さんで、いつも通りのクリスタルキーパー&フッ素ガラスコーティング&ホイールコーティング2を施工しました。
何台目のコーティングでしょうねー(笑)
ピカピカになりました、いつもありがとうございます!
深みのあるグレーは、なんとも高級感があるし「大人仕様」でもあります。
切削スポークが結構映えるし、車高も程良い!



帰りは、回転数を抑えながらも、スイスイと流れました。
なんと言っても、外出自粛で道路が空いている。
無事、帰宅して「納車日ドライブ」は終了です。
帰宅したのは20時前で、ナビの設定とか小物の車載とか、今日は何もしていません~(笑)
そのうちゆっくりとやりますよ、ナビもアース落し作業しなきゃならないしねー(笑)

唯一、本日発覚の残念なことが。。。
ナビのiPod接続ができませんでした、なぜなら私の5世代では接続不可みたいで、iPod touch の6世代からみたいですね。
アラ残念~!



とりあえず、このVABは大事に育てます。

コロナ騒ぎで、今後外出自粛でクルマにも乗れなくなりそうですね。
世界的な危機です、ここは我慢してコトの終息を祈りましょう!~
皆さんも、お気をつけてくださいー。

Posted at 2020/04/05 22:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

今日でお別れ

今日で、我「GT君」のBRZ GTと、お別れです。

昨年の7月に納車され、インテリア小物や車高調、TE37SLなどなど好き勝手に弄りました。

BRZはこれで2代目。
良く出来ているFRスポーツカー、特に後期型はギヤ比の変更が一番の違いだけど、エンジン特性も変更されていて、低回転からのトルクの盛り上がりが、とても楽しいドライブに繋がります。
通常のドライブであれば、ノーマルで十分でしょう。
車高さえ気にしなければ、ザックスの脚も良く出来ています。



新車納車から早い段階で車高調に変更しました、ただただフェンダーの隙間を嫌ってのことでしたが、下取りを決めてからノーマル戻しをして、改めてザックスの出来の良さを体感できましたね。

マフラーも同じです。



納車時から、テールのタイコ部分だけのSTIマフラーにしていて、このマフラーもノーマル戻しをしてみたら、やっぱりトルクが太る。
レスポンスは体感するほど変わりません、初代BRZの時にはフジツボのマフラーに交換、この時にはセンターパイプも交換したので、レスポンスアップしましたが、トルクは太ったわけではありませんでした。

普段の乗り方により、弄り方を考えたほうが良いのだと、散々いろいろなクルマを乗り継いで感じたこと、いやそういう考え方に変えさせられたのが、このピュアな素質のBRZなんです。

そう思いながら、今まで乗ったS2000やNDロードスターも同じ感じだわと、今更ながら思います。

クルマと、どう付き合うか?
アフターパーツがワンサカあるのは、とっても楽しいのだけれど、以前から書いていますが「バランス」が一番大事ですね。



午後からは、WRX STIに乗り換えます。
BRZよ、今更だけど心動かすほどの、良く出来たクルマでしたぞ!
ありがとー!

Posted at 2020/04/05 08:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

やり直し

ジムニーのラジコン、ミニッツ4X4ジムニーシエラ。

先日、LED化してみたのですが、ミニッツの知識も無くテキトーなものでした。
キッチリとLED化されている方の動画を参考に、やり直しました(汗)
自分のテキトーさが、お恥ずかしい限りです。。。orz

ミニッツシリーズのランプは、ちゃんとLED用ソケット形状になっていました。
真ん中にキャップみたいな栓がされていて、マイナスドライバーとかラジペンで煽れば抜くことが出来ます。



リアバンパーを外してやってみると、アッサリと抜けました。
ココに、LEDの頭を挿入して出来上がりです。
私は、接着剤を流して固定しています。



バンパーを戻して、配線を整えました。



ヘッドライトは配線が短くて届かないと思っていましたが、ギリで届きました。
こちらもLEDの頭を挿入です。



ボディ側への配線になりますが、電池の脱着には問題なくこれが正解のようです。

あら~!



今までとは全然光量が違いますな・・・(汗)
ヘッドライトなんて、とても眩しい~!



テールランプ



ストップランプ



小さいくせに、明るいですー!



竹踏み越えで、脚の動きを見ながら楽しむのが、リアルに面白いかな。

暇人でしょ~(笑)

Posted at 2020/04/04 20:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Symsの、エアクリーナーキットの中古品を買ったけど、なにか取り付ける気になれないなぁ。。。
ノーマルでいいんじゃね?って、感じです=取り付けが面倒、クリーナー交換も面倒な感じなので、PROVAの方が良かったかもと言う、今更の後悔中です。。
シャーシのどこかに接触するって、イヤ!」
何シテル?   04/07 12:31
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
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THULE マルチリフト 572 
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