• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

4/21 日曜日


4/21 日曜日

木曜日は、インド料理の宴会があったのだけれど、何かが合わなかったのか?ハイボールを飲みすぎたのか?
翌日は、二日酔いがキツクて大変でした。
本当は、赤坂で宴会でしたがキャンセル、夜は「うどん」を食べて早めに寝ました。
多分、ハイボールに使っているウイスキーが怪しいのと、スパイシー料理で胃が焼けたのでしょうね。
昨日は、体調も回復して夜はご近所の中華屋さんでした。

明日からの中国出張の為、今日はこれから羽田近くの「アパホテル」に前泊です。

この体調の悪さで中国に行きたくないけど、覚悟を決めるしかありませんね(笑)
まぁ、今夜はホテル近くの「餃子屋」さんで中華料理を食べるけど。
中国は暑くて、気温30度超えみたいです。

先ほど「64」をバケツ洗車して、ガレージに収納。
「VBH」はボディカバーを外してみたけど、綺麗なものでしたのでそのままカバーを掛け直しておきました。

しばし、本当の中華料理の国へ行ってきますー!



Posted at 2024/04/21 14:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

4/14 日曜日


4/14 日曜日

もう夏?みたいに、汗かきますね。

先週末は、会社の経営会議で一日缶詰。
資料作って発表が10分、私の場合は2部門分あるので資料造りがメンドイこと。
しかも部下君の部門の原稿も確認してあげたりと、独り立ち出来ないものかね。。。
夜は、中国出向者の部下君たちと会食。
2時間コース料理を堪能して、会社近くの「夜桜」を見ながら缶チューハイ。
木曜日も呑んでたからね、肝臓もたないわ。

昨日は、「BRZ」の登録用の書類を集めていました。
保管場所承諾書を貰いに不動産屋さんに行くと、「ネズミ駆除」の話になり、今度は28日にその後の効果点検に来るのですが、その後も3回くらい見に来るそうです。
まぁ、今のところは全くネズミの気配は無くなったけどね。

午後には、「VBH」のカバーを外してバケツ洗車。
サンルーフのゴムモールとか、花粉で汚れていたので綺麗にしました。
樹脂サイドパネルに、ドアから流れる油脂のラインが複数こびり付いています。
パーツクリーナーで拭き取るも、完全には取りきれませんね。
「樹脂パーツキーパー」の威力は。。。。無いかもね。
「VAB」のワイパーパネルで使った、ネットで購入の「樹脂パーツ艶出し剤」を塗ってみました。
少しは油脂ラインも、目立たなくなったかもね。

今日は、午前中に「64」の背面タイヤを外していました。
紫外線によるゴムの劣化も進みそうだし、軽量化も出来そう。



作業は極簡単です。





ブラケットを外した、4箇所のネジ穴は純正ボルトを戻せば良いのですが、念のため水の浸入を防止する、o-ringを入れました。



走りも軽快になり、軽量化の恩恵はバツグンです。
ただ、外したスペアタイヤを置く場所が無くて、ガレージの奥に平置き。



リアデフに当たるか?なんて思いましたが、ギリ手間で当たらずでした(笑)

午後は、スバルDラーさんへ!
「BRZ」の、登録用書類を持って行きました。



5月のGW後から、6月初めくらいの納車かも。
まだまだ先だ。
営業担当君が自分の「VBH」と、私の「VBH」を並べて「オフ会」をしてくれました。



マグネタイトグレーMの「GT-H」、RS-Rのダウンサス仕様に純正サンルーフが、セダンボディの「VBH」を引き立てますね。



OPのグリルや、面を合わせたウェッズのホイール、「カッコヨ!」



飽きることなく、逆に乗るたびに熟成しているような、嬉しい「VBH」。
ふたりとも今回は妙に、「VBHファン」になってしまっています(笑)



帰宅して「VBH」にはボディカバーを、「64」はガレージに入れました。
「VBH」のボディカバーは、「VAB」用をそのまま使っています。
「BRZ」用も購入すべきか悩み中だけど、多分買うでしょう!

明日からまた忙しい仕事です、来週22日からは中国出張になります。
疲れますねー!


Posted at 2024/04/14 18:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

3/31 日曜日


3/31 日曜日

昨日も今日も、「夏」ですね。
昨日は「断捨離」の続き、昼から散髪屋さんでスッキリ。
年度末のせいなのか?天気が良かったせいなのか?高速は何処も渋滞でしたね。
「64」を整備工場さんに預けました。
リフトアップ時のアライメント調整で、トー調整を重視してもらったのですが、
リアのラテラルロッドの調整で、左側のタイヤがボディから出てしまっていました。
再度調整を依頼しましたが、トーの調整値のかけ引きで収まるのか?やってみないとわからない感じみたいです。
タイヤも225でギリの幅だし、面倒なクルマになっていますね(笑)
ノーマルが一番ってことなんですかね。。。

今日は、朝から三浦方面にドライブ。



黄砂のザラザラ感が嫌ですね、三浦で給油してコイン洗車で高圧洗車しようと考えていましたが、なかなかの強風で辞めました。



マッタリとドライブしてました、「VBH」はラクチンですね!

先日、アマゾンで購入した「コンソールトレイ」が、とても便利です。



これはオススメです!

途中の「カインズ」でトイレ休憩、近くのリサイクルショップに小型のギターアンプを買取りしてもらいました。
売りにくい品物は、小さいお店の方が売りやすいです。
11時過ぎになり、「カッパ寿司」で朝昼飯を頂きました。



いつもの「スシロー」よりも、シャリが小さいよね。
100円寿司とは言え、なんか質素だったわ。

マニュアル操作を楽しみながら、横横線で戻りました。



いつものヤード近くで、「VBH」鑑賞(笑)

午後は「ギター」を「ブックオフ」へ持ち込んで、買取りしてもらいました。
これで、かなりスッキリした感じですね、あとは自動車部品とか書類とかを、順次整理して行く予定です。
午前中のリサイクルショップも、午後のブックオフもやたらと「外国人」が多いですね。
何処に行っても、ちょっと「外国人が多すぎる感」を感じるのは、私だけでしょうか?



「VBH」も、走行距離が少し進みました。



今のところは何ら問題も無く、調子がヨロシイ!

5月のGW後には、「BRZ」が納車になる予定。
多分、そうなると「BRZ」ばかり乗るだろうなと思うけどね(笑)



なんか、懐かしいね!
前回は、1,500kmしか乗らなかったから、今度はちゃんと乗りますよ!

明日から、新年度です。
明日は新入社員の入社式もあるし、落ち着かないわ。

Posted at 2024/03/31 17:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

3/24 日曜日


3/24 日曜日

今日は8時半から「ネズミ駆除」業者さんが来ていました。
軽ワゴン2台で3名。
事前調査の通り、外壁の基礎部分の隙間やガレージ内のH鋼の隙間、室内の配電盤の穴と天井裏の状況確認と、毒餌・捕獲用粘着シートの設置です。
それぞれ、網と粘土シーリングを使って封印していました。



オレンジ枠が電線貫通で、壁に穴が空きっぱなしの部分です。
青枠は、以前「ネズミ」が逆さまになって挟まって死んでいた場所ですね。



粘土で封印してもらいました。
天井裏は、何時も同じ場所でカリカリしているので、「なにかの死骸でもあるんじゃない?」と思っていましたが、確認してもらうと何も無いようで、その場所だけ糞が多かったそうです。
業者さん曰く、その場所が天敵も居なくて落ち着ける場所らしいです。
毒餌を2種類、15枚の捕獲用粘着シートを置いて来月まで様子見です。
外も塞いだので、まだ天井裏や壁の中に潜んでいたら、毒餌を食べて死ぬか出口を探して走り回るかですね。
もう家に居なければ、何も起こりませんね。



早めに作業が終わったので、「VBH」でブラブラしていました。



やっと、2500kmです。



このところ「マニュアル」で乗っているので、各ギアで回せるのが楽しみになっています。
燃費が悪くなるのは仕方が無いけれど、CVTでもスパスパと変速するので気持ちいいですね。

午後は、少し昼寝。
夕方に「64」で買出し。



フロントの減衰力を1段緩めて、F:11段 R:12段にしました。
フロントの揺さぶりとステアリングの重さが気になり、緩めた結果はとても乗りやすくなってしまったこと。
街乗りはこのセットがいい感じですね。
しばし、この組み合わせで楽しみます!

今朝、ゴミに出したクルマの雑誌、スバル系とジムニー・ロドスタ系ですが、
収集車が来る前に無くなっていました。
数年前から、雑誌を拾っている人が居て、よく日曜日の朝に見かけます。
と言っても、スクーターのハンドルに大きな袋をぶら下げながら、アチコチのゴミ出し場で良さそうな雑誌を拾い集めているのです。
きっと、売り目的でしょうね。

また、雨降りですね。
部屋の片づけが進み、広く感じるのがとても新鮮です(笑)
シンプルなのが落ち着く私です。


Posted at 2024/03/24 18:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

3/23 土曜日


3/23 土曜日

昨夜は「ご近所さんの中華屋さん」に行っていましたが、なぜか19時を過ぎてから客がイッパイ来てしまい、家族連れまで来たのでオーダーが満杯状態。
お婆ちゃんが鉄鍋を振り回しているのですが、良くやってるなと感心します。
私は「赤魚焼」をチンしてもらい、ビールを飲んでいましたが、次々と入るオーダーに大慌てのお婆ちゃんを見ていると、一番最後でイイヤと感じてちびちびビールを飲んでいました。
30分以上格闘した最後にお婆ちゃんから「何にしますか~」とお声が掛かり、20時閉店に間に合うように「半チャーハンラーメンセット」をオーダーしました。
チャーハンは半分ではなくて、2/3くらいの盛りになって出て来ましたわ。
「ごめんなさいねー」って言いながら、疲れたのか奥の部屋に入ってしまったお婆ちゃんでした。



今日は、明日の朝から「ネズミ退治」の業者さんが来るので、屋根裏に入る押入れの中身を出したり、周りを片付けたりしていました。

最近。体調が悪いのが続くので、もしかしたら死んでしまうかもと「だんしゃり」をしています。
丁度良く片づけが必要になったので、アレコレと大量にゴミへの移行中です。
今日は「可燃ごみ」の日だったので、靴・鞄をメインにココ2年使わなかった物を捨てました。
明日は、「布・ダンボール・本」の日なので、着ていない衣類や買った時だけしか見ていないクルマの雑誌なんかを纏めて捨てます。
クルマ関連は、ほぼ廃棄処分ですね。

昼には、買出し。



蛍光カラーの「64」と、勝手にランデブーでした(笑)
雨が降り続けましたね。

午後も、「だんしゃり」です。



スピーカー回りも片付けて、「JBL」のプレートが見えるようになった(笑)
クルマのポスターも、外して部屋がスッキリしてきました。
まだまだ使わないものがあるので、順次廃棄処分ですね。

部屋の模様替えも兼ねて、良いタイミングです。



夕方は、「チャリ」に「バリアスコート」を掛けてコーティングしてました。
このまま「チャリガレージ」にしておきたいのですが、GW明けごろには「64」を入れないとなりません。

明日は、天気良さそうですね~!

Posted at 2024/03/23 20:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天津市内のホテルに到着したわ。
いつものマンション風景。
この後、中華屋ではなく韓国焼肉屋で日本人3人の宴会!
日本の1時間遅れの17時、さすがに腹ペコですよ。」
何シテル?   04/22 18:06
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation