• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

北国で

北国で










夏休みの帰省が、あっという間に終了~!
実家の北海道に、帰省していました。

朝早くの飛行機で新千歳空港に到着し、レンタカーです。




昼食は、岩見沢PAで「塩ザンギ定食」を頂きました。
ザンギ=鶏カラが大きくて、食べている途中で口の中が痛いことが発覚。
恐る恐る鏡を見ると、「口内炎」が出来ていました。
前日は全く気がつかずです。

気を取り直し、高速を走ると北海道でも稀に起こる「渋滞」。
下道に下りても渋滞。。。。

寄り道しながらの、実家到着となりました。
やはり北海道は涼しい、エアコン要らず~!
でも、実家にいる弟は暑い暑いの連発、横浜から比べれば10度以上の気温差ですから、私は快適モードでした。
夜も扇風機も要らずで、爆睡できましたね!

翌日からは雨降り、墓参りや買い物などして過ごしていました。
インドア生活でも、食材がおいしくておいしくて~!
とうもろこし三昧!メロン三昧!を、繰り返していましたね。



以前、エスに乗っていた時に集めたカタログ類は、実家に保管していたので改めてじっくりと見ていました。
弟が、「全損」画像を見て、引いていましたわ(笑)

一日だけ雨が上がり気味の曇天模様だったので、遠出はしないで今まで散策していないご近所を探検していました。




「上金剛展望台」、芦別市の展望が出来るようで「夜景」も綺麗らしいけど、途中の道路は交差できませんね。




「旧干場家レンガ倉庫」、見つけにくい場所ですが、歴史ある赤レンガのミニ倉庫でした。




「旧三井芦別鉄道炭山川橋梁」、結構有名なの?全然知らなかったコレ!
平成元年に廃止になり、橋梁に「DD501車両」をあえて橋に載せて展示しているそうです。
色あせているけど、冬場なんていい感じのようですね。




「空知大滝」、「滝里ダム」の途中にあるのですが、「林道」のような道を進むとココにたどり着きます。
雨降りなので、水の色合いがイマイチですね。。。



「キタキツネ」が普通に居ます、近寄っても驚かず。。。




「トップ湖」、とても静かな人口湖です。鏡状になりますね。




「徳富ダム」、数年前に全国放送で、「宙吊りのクレーン車」が大騒ぎになった場所ですね。

などなどです。



レンタカーの「N-WGN」の4WDが、実に良く走ってくれて楽しかった。

あっという間の、リラックスした4日間でした。



新千歳で定番の「石狩鮨」弁当を食べて、満席の飛行機で無事帰宅しました。

明日から、仕事です~!

Posted at 2018/08/15 18:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年08月11日 イイね!

夏季休暇

夏季休暇









今日から15日まで、会社は夏季休暇となりました。
なんだか超ドタバタした8月がスタートして、なんとか落ち着いたら夏休みみたいな感じです。
帰省するので、旅の準備をしながらエスのパーツなんかも、再度チェックして片付けしました。

事故ってすぐに「アップガレージ」から購入して、そのまま使うことなく保管している純正ホイルセット。
一応確認の為に、積み重ねた一番上の1本を開けてみた。



溝有りタイヤで内1本はパンク修理跡有り、ホイル自体はガリ傷も無くて保管傷が有るという代物です。



2008年製の、10年前のポテンザRE-11です。



フロント用の1本、全然問題なくスポークに保管傷があるくらい。
これで、4本セットで2万円(送料込み)は買って良かったですね。
ラッピングして、元に戻しました。

急遽取り外したパーツ達を、もう一度確認しました。
「後期赤ヘッド」は問題なくて、ナビの「ゴリラ」は画面のプロテクトフィルムに、ガラスの破片が当たった跡が数箇所、「NAGバルブ」も綺麗だしホースも問題なし。
レー探も綺麗だし、「OBD2」ケーブルも修理済みです。

小物の「ラジエターサポート」を車体から外すときに、運転席側に少しテンションが掛かっていました。
外すとフレームとラジエターの隙間が大きく開き、ここまで押されているのかと思いました。
このアルミサポートをよく見てみたら、痕跡が残っていました。




応力を受けて、歪みが出ていました。



並べると角度も、1枚分違いますね。

「赤ヘッド」を外す時もバルクヘッドに当たりました、助手席から過大な応力で全てが歪んでいましたね。
1トン超えの物体がスライドして、側面に1点集中の打撃を受けたのですから当然の結果です。

おかげさまで体の方は随分と回復しており、首はもう通常の肩こり程度、左のアバラはまだ少し違和感が残る感じですが、生活には支障がなくて大丈夫です。

4代目の準備も進んでおり、車庫証明も取得済み。
購入先の、「マナブーンホンダ」さんでは、



カーショップ「ライブラ」さんオリジナルの、「マイルドダンパー」と、



アジアンタイヤの「ATR SPORT」を調達済みとのことで、盆休み明けから少板金や車検等を進めて行くでしょう。

私も、明日の朝早くから帰省です。
多分、横浜よりも涼しいだろう「北国」へ、ビュィ~ンとANAさんで飛びます。

新千歳空港からは、いつものようにレンタカーですね。
今回も、ホンダレンタカーの「N-WGN」です。

今日は、早く寝よう~(笑)

Posted at 2018/08/11 16:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月04日 イイね!

帰宅

帰宅











暑すぎるなんて言ってられないくらい暑い中、修理工場さんに行ってきました。
先輩がフォレスターを出してくれて、純正シート他を積み込んで、GO~!
アクアラインは渋滞ながらも完全に止まることなく、ゆっくりと流れて通過して、月崎駅へ。
このところ月崎駅はバイカーも多くて、人も多いかな。

先輩のフォレスターは、「STI」パーフォーマンスキットの「ダンパー」「スプリング」を組み込んだばかり。
シルバーのストラットに、ピンクのスプリングでローダウンされて、なんとも絶妙な味付けの足回りが完成されています。
パフォーマンスロッドも含めて、フルSTI仕様になっているのでバランスよくでしなやか。
不要な突き上げも無く、コーナでも腰があってスポーティでした。
そう、私が運転手でしたから(笑)
この、STI脚はアリですね~!
「SUV」と言うカテゴリーで脚の改造はなんとも苦戦するのですが、この仕様はDITターボも生かせて、乗り心地もスポーツも両立しています。
STIブレーキパッドも、タッチが良いし効きもいいですね、ダストが結構多いかな。

で、今度は先週のルートをおさらいして来ました。
養老渓谷から大多喜駅へのルート、事故現場も確認して来ました。
何でココで?っていうくらいのフツーのカーブに見えます、「大樹」も皮がむけたままでした。

修理工場さんに到着、
社長さん曰く「後付け部品は外して良いんだよ、ホイル持ってきたか~!」って感じでして、「後付け部品なんか外して良いんだ!」と言うので、保険屋さんとの話を伝えると納得できない様子でした。
ここの修理工場で買い取りになるのか?他に持って行くのか?私にはわからないので、月曜日に社長さんが保険屋に確認するようです。
「お宅の保険屋はダメだな」なんて感じで、ご立腹でした。
このままこちらの修理工場さんでの買い取りであれば、部品外しも可能みたいですけどね。

ま、ホイルは歪んでいるような気配もしますし、前後タワーバーもボディの歪を受け止めているので、もしかしたらダメかもしれません。

炎天下の中、シート他の交換作業を開始。
ガラスの破片がありすぎて、作業するたびに手を切ります。

RECAROは無事に摘出、後期フロアマットも摘出、シフトノブも摘出、1000Rミラーも摘出、無限エアフィルターも摘出、後期赤ヘッドも摘出、NAGバルブ+PCVバルブも摘出しました。
若干見た目が変わるけど、元の純正パーツに戻して来ました。
赤ヘッドの奥がバルクヘッドに当たってなかなか外れずに苦戦しましたね、コレって歪みが原因で当るのかな?




他の小物も外して、任務終了。
ASMインテークホースは純正を確保していなかったので、交換出来ずです。
脱水症状の中、部品を積み込んでサヨナラしました。

途中で昼食を取り、自宅に帰宅しました。



外した部品を掃除して、完了。
「Ruby」も、無事帰宅しました~(笑)

レー探の電源コードが切れちゃったのが残念、エスのキーホルダーを外し忘れちゃった。

次のエス探しは、密かに進めております~!


Posted at 2018/08/04 19:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月01日 イイね!

さよなら、3代目。

さよなら、3代目。











保険屋さんと、最終確認となりました。
「全損」、保険屋さん買取り扱い。
なので、保険屋さん現車確認時での買取査定とし、今後オーナーの私でも部品の取外しは許されず。
車両保険料は、修理代が保険料以上となり修復不可能でもあるので、全額適用となりさらに10%上乗せになりました。
買取りはスピーディに行われ、来週には振り込まれるようです。
その後は、名義変更の手続きに入ります。

買取りの場合はこうなることは知っておりました、なので当日持ち帰られるナビとレー探は外して持ち帰りました。
廃車を期待していたので、後から部品取り出来るなと思っていたのですが、まさかの買取り。
バラ売りしても初期型はどうなの?って思いますけど。
夕方、保険屋さんと交渉しRECAROだけは取り外しの許可が出ました。
写真撮影済みなので、パット見でわからないようにして欲しいし、交換作業は自身で行うことが条件でした。
運良く、パット見で同じ色の黒純正シートが届いているので、交換させていただきます。
ついでにフロアマットも、パット見色が同じ色の黒いジムニー君マットに交換しましょう。

タワーバーはもしかしたら変形しているので諦めます、惜しいのがインテークパイプとNAGバルブ、新品赤ヘッドですね。
無限エアクリナーは、スポンジだけ使って純正クリーナーに交換します。
新品オレンジのラジエターホルダー、目立つからそのままにしよう。
小物はいいや、また買えるしね。
ホイルもタイヤも車高調もマフラーも、そのままです。
解体されて、中古パーツとしてお目にかかれるかも知れないですね~(笑)

土曜日に、このエスを買った時に同行してくれた先輩のフォレスターで、最後のお別れをして来ます。
「Ruby」を持ち帰れるのが、うれしいばかりです。

先ほど到着の、純正黒シート。



意外に綺麗、4990円でした。



純正16インチホイルに、RE11のセットは使わなくなったのでお蔵入り。
車検用か(笑)



2階のチャリ場に積み上げました、左のアバラ痛いのだけどこの作業が出来るということは、大丈夫だと言うことでしょう~(笑)

さて、早速ですが4代目エスの購入活動を開始します~!

Posted at 2018/08/01 22:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月01日 イイね!

結果

結果









先ほど、保険屋さんより先に、修理工場の社長さんから電話がありました。
昨日、保険屋さんが来て実車を確認、結果は「全損」らしいです。



土曜日に行き、部品外さないと~!
エンジン掛からなくなるのは、マズイらしい。
ん~、エンジン回りのアフターパーツ、もったいないな。。。

保険屋さんに、再度確認しよう~!

Posted at 2018/08/01 12:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日は家でもエアコン要らず!
ジムニー君を掃除して、エスに積んでいたタオルとか洗濯して、Jazzを聴きながら昼めし〜(笑)
このままインドア生活?」
何シテル?   08/18 12:31
JB23W 10型ジムニーを、ゆる~くブラブラ楽しむことにしました。 でも、ECU書き換えたりもしています(笑) さらに、 サブカーとして、S2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ S2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 13:15:04
スズキ ジムニー ウチののジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 23:30:40
ND シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 06:42:37

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
3代目ジムニー君! オーダーしました、いつもながらの「中古車」ですが、「ショウワガレージ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
4代目、準備中です。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 レッドプレート 来年で20年目、可愛がります! 純正ハードトップ付きで、 ...
ホンダ S2000 バーガンディ君 (ホンダ S2000)
2.2Lの、AP2です。 「バーガンディ」と言うカラーだと、納車してからわかりました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.