• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2021年04月16日 イイね!

急に

金曜日、仕事も終わりだとマッタリしていたら、メールが。

急いで名義変更してくれて、明日か明後日のどちらでも納車できますと!

急に~!

車検証のPDFをもらい、保険会社へ連絡して準備完了。



「RF」、明日納車ですー(笑)

また、朝から関越道かー。

雨降りだけど、混まないかもしれないし、丁度いいか。

ドライブだよ~!
Posted at 2021/04/16 21:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月15日 イイね!

暇なので

今夜は飲みたいなと、いつもの台湾料理店に行くも、シャッターが降りていた。
お休みみたい。
ならば簡単に済まそうと、行きたくもない「高田屋」に。
餃子と生中、あとは冷麺で終わった、とても美味しくは無い感じ(汗)
また、しばらく行かないよ!

昨夜の続き、「クロアド」を弄りー!
前オーナー様は、進められるパーツをホイホイ装着されたとか。
「ボルトキャップ」がそのひとつですね。
六角ボルトの頭に、キャップを被せて錆とかを防ぐようですけど、「ジムニー」ですからね。。。
林道とかに行かなくて、洗車も自宅で水道水洗車ならまだしも。
いや、そういう使い方をしていたみたいですね。

私の場合は、林道とか雨天走行後には必ず「コイン洗車場」で、高圧ガンでプシューっと水圧をかけるので、キャップなんか飛んでいってしまいます。



昨夜、スタビの汚れを拭いていたら、ボルトの頭がタオルに当たり、キャップが転がってきました。
こんなに軽く触れたくらいで、取れちゃうのか?
なんて、キャップを触ると既に「硬化」状態で、寿命です。



片側についていて、逆側にはついていないとかは、かっこ悪いので下回りのボルトに被されていたキャップは、全部取りました~!



何か使い道があるかいな?

ついでに、クルマの下にもぐりこんだので、下回りをよく見てみたけど、とても綺麗(笑)
擦り傷もなく、本当に大事にしていたんですね。。。

エンジンルーム掃除の仕上げで、レゾネーターがくすんでいたので、ワコーズのクリーナーで、磨きました。



あとは、樹脂類とかを「バリアスコート」で仕上げれば、終了ですね。



明日のお楽しみにしておこう(笑)

ナビの地図年度を見たら、2012年度版でした。
このナビはSDメモリー型、でも地図更新はもう終了しているので、このままです。
スマホがあれば、何とかなるでしょ!

「RF」は今日当たりに、希望ナンバーが取れているはず。
納車は、24日(土)だろうなぁ。



なんか、本当に買った実感がないけど、買ったよね(笑)



Posted at 2021/04/15 22:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月14日 イイね!

夜な夜な


今夜も雨降りですね。

ガレージに入っている「クロアド」は、順調に私好みに変更中。
今夜は、ウォーターブロッカーの取り外し。



水溜りへの進入や、大雨とか洪水などでもエアクリーナーに、水を浸入させないよにうに、空気取り入れ口の前にアルミ製のプレートをつけて、ブロックする代物です。
多分、必要ないでしょうね(笑)



今回は、ポジション球をLED化するために、プレートがあると作業が出来なくて、取り外しました。



ポジション球を、LED化しました。
前オーナー様って、電装品の取り付けが大好きみたいでしたが、LED化していない。
手持ちのLEDを使い、交換しました。
リアのナンバー灯も、電球からLEDパネルに交換する予定です。



パナソニック「カオス」も、綺麗に磨き(笑)



エンジンルームを、マイペットで霧吹き洗浄~水を霧吹きして洗浄しました。
「S2000」の時も同じ事して、綺麗にできましたね~。

そして、配線のやり直し中にシガーソケットでショートした、USB変換ソケットを新調しました。



今度は、先端が緩まないようなカタチにしました(笑)



質感も良くて、いい感じです~!

もうひとつ、前オーナー様が増設したシガーソケットが付いた、センターコンソール。



このままではかっこ悪いので、ヤフオクで中古のコンソールをポチリ、交換です。

最後は、キーカバー。
皮製をつけていましたが、キーの差しこみ量が足りなくなるようで、キーが回らなくなる場合が何度かありました。
皮の厚みが邪魔しているのが分かり、形状を重視した結果シリコン製のカバーにしました。



「VAB」もシリコン製ですが、このシリコンの手触りが良くて気に入りました。

さて、寝よ!


Posted at 2021/04/14 22:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

解決


「クロアド」の、フォグランプ増設の後始末。



前オーナー様が増設した、フロント2灯・リア1灯のランプ3個。
私は使わないし、車検も不可なので撤去しました。

納車時に、渡された前オーナー様からの引継ぎ物で、ジムニーの純正パーツカタログと電気回路図一式。



ファイルされた回路図の他に、コピーされた回路図が3枚あり、いずれも手書きで書き込みがされていた。
ランプ増設時の、配線方法を書き込んでいるようでした。
通常、純正フォグランプの回路から分岐して、市販のリレーをかませてランプに繋げるはず。
確かに、そのような回路になっているので、撤去も簡単だと思っていました。

しかし、3枚目の回路図は「リアデフォッガ/ミラーヒーター/デアイサ」の図面。



そこには、デアイサのスイッチにフォグランプを差し替え、デアイザのリレーから熱線までの途中はカット、末端処理と描かれていた。
電源もヒューズBOXから繋げているようになっている。

これは、どうなっているのか?
怖いので、リアデフォッガのスイッチは入れないでいました。

そして、日曜日にランプの撤去開始。
純正フォグランプスイッチから分解、回路図に書き込まれたとおり分岐して、増設の2つのフォグスイッチに繋がっていました。
そこからは、「エーモン」製のリレーに繋がり、2個のリレーからフロント用とリヤ用のランプに配線されているのが分かりました。
リレーの電源は、ヒューズBOXの「常時」電源から引かれており、キーレス格納のドアミラーコントローラーの電源と共有され、ヒューズBOXの空きのところに、15A増設されていました。
これも、図面どおりです。
撤去はスイッチから電線を外して、リレーを外しました。
面倒なので、途中で電線はカットしてエンジンルームから引っこ抜いています。
リアはリアシートの下を這わせて、ラゲッジ部まで。
バックカメラの配線と束ねられており、これも簡単に撤去しました。

これで、ランプの撤去は完了。
そして、謎になったデフォッガ周りの配線。
何をどうやっても、見つからないこの配線でした。

昨夜から、ちょっと冷静に確認を始めました。
そもそも、このジムニーに「デアイサ」機能はあったっけ?
デアイサは、フロントガラスに熱線が埋め込まれており、雪なんかを溶かすもの。
ん~、そんなもの付いてないよ(笑)



あらためてヒューズBOXを見ると、デアイサのリレー(黄色大矢印)も付いていない。
ヒューズの列を確認すると、デアイサのヒューズ(黄色小矢印)は入っていない。
つまり、デアイサはこのジムニーには未装備でした。
図面の書き込みどおり、「常時」電源の増設はホーンの電線を分岐し、ヒューズを入れていました(赤色矢印)



そして、日曜日に外したリアデフォッガスイッチの、コネクター配線のカラーと、図面を照らし合わせるとちゃんと合っている!

なので、今日はいつもの台湾料理店でちょっと飲んでから帰宅。
飲みながら配線図を見て、デフォッガ/ミラーヒーターの回路には、なんら書き込みもないことを確信。

風呂上りにガレージ内で涼みながら、クロアドのキーをひねり「ON」状態にして、「リアデフォッガ/ミラーヒーター」のスイッチをオンしました。



しばし、ミラーを触っていると、ほら~!ポカポカしてきました。
リアウィンドウの熱線部も、少しずつ暖かくなりましたね。
ちゃんと機能していました~!



ついでに、シートヒーターもスイッチオン!
さすがに、エンジン始動させましたが、同時にライトを含め電気系統を入れても問題ありませんでした。

と言う事で、散々悩まされましたが、回路図の書き込みはあくまでも「落書き」で、実際とは違っていました。

これで、電気系統オールクリアとなりました。
めでたしめでたし!

25日の午後は、APIOさんでルーフテールスポイラー取り付けと、クーラント漏れしている7年物のシリコンホースを、純正新品ホースに交換します。



「どこでもジムニー」が、復活しますね~!
楽しみです。



Posted at 2021/04/13 22:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

夜洗い


明日は「雨降り」なので、今夜は洗車しました(笑)

ボディコーティング後、洗車していなかったので、さすがに綺麗にしなきゃと!
今回は、「コイン洗車場」で、高圧洗車です。



さすがに誰も居ない。。。。



誇りまみれに雨にも打たれた「VAB」ですが、洗うとピカピカ!
コーティング効きまくりです。



手持ち撮影で、ブレてますけど(汗)

駐車場を出るときには、後ろにあるお宅に明かりがついていなくて、不在みたいだったけど、やっぱり「STIマフラー」の音量が凄すぎるわ。。。

かと言って、純正マフラーが凄く静かでもないけどね。
後ろのお宅は、リフォームしているみたいで、「VAB」の真後ろが「リビング」っぽいのですよ。

ちょっと、もし立場が逆なら「うるせーぞ、このヤロー!」って、文句言うだろうな~!

夏場に向かって窓も開けるだろうから、本気でマフラー交換を検討しよう。

まぁ、純正マフラーに戻すだけですけどね。

社会的にも問題があるとマズイ立場だし、このまま近所迷惑を放置してはマズイわ。。。



こんなこと気にするなんて、ホント歳取ったなぁ。。。(汗)

今日は、APIOさんに「クロアド」の、ラジエターホース純正ホース戻しと、フォグランプ撤去にて残された、リアデフォッガとミラーヒーターの配線戻しを、相談してみた。



回答くれるかな。。。


Posted at 2021/04/12 20:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「急に http://cvw.jp/b/2490166/45023051/
何シテル?   04/16 21:12
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

間欠ワイパースイッチに交換♪39852km。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 11:57:53
Odula / OVER DRIVE トーコンキャンセルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 06:25:30
たかが13秒・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 06:30:02

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
実は、 EJ20生産終了に合わせ、2019年12月23日をもってオーダーストップのアナウ ...
スズキ ジムニー クロアド (スズキ ジムニー)
アピオ コンプリートカー バージョン:TS4 ボディカラー:ガイアブロンズパールメタリッ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
H30年式の中古車、マイナーチェンジ後の「3型」になります。 グレード「S」、6MT、セ ...
マツダ ロードスター RS (マツダ ロードスター)
2020年5月5日こどもの日、子供みたいに嬉しくなった日でした。 H28年1月登録の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.