• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

10/30 日曜日


10/30 日曜日

今日は休日出勤、会社の設備工事の立会いです。
さすがに乗らないと!って、VABで行きました(笑)
首都高は空いていて、減衰力を調整した車高調は、程よく動いて快適。
なんかリアもハードに振って見たい気もしますが。。。



買って2年半、何時乗っても不満が無いVABです。
強いて言えば、ボディを綺麗にしたいかな。
ウォータースポットとか、消したいわ。



まだ8585km、スバル車にしてはトラブルもなく(笑)快調です。
自分が慣れた事も有りますが、手放せないVABですね。

仕事は16時前に終了しました。
横羽線で快走しながら帰宅。
濡れタオルでボディを拭きあげて、ボディカバーを掛けて終了!

VABを走らせていると、楽しさを感じます。
64ジムニーは遅いけど、非力のクルマを転がす楽しさがあります。
BT5は。。。特に何も無いけどゆったり感がリッチ感になっています。
でもデかくて困ります(笑)

夕飯はちょっとご無沙汰だった、ご近所の中華屋さんです。
いつも会社帰りのYシャツ姿、今日は綿パンにパーカー姿だったので、最初は気が着かれず。。。。
オーダーの声でわかったらしく、雰囲気が違ってわからなったらしいです。



ビールとホッケ焼、餃子を食べて最後は中華丼で締めました。

デカイBT5をクロストレックに換えようかと思いつつ、今更ですがフォレスターSTIスポーツも欲しくなって来たよ!
スバルは最終型が良いからね・・・

また今週も忙しい。。。





Posted at 2022/10/30 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

10/29 土曜日


10/29 土曜日

今日は散髪、64ジムニーで行きました。
街中は混んでいたね、散髪屋さんのマスターを話をしながら、あっと言う間に終了~!
髪の毛がかなり薄くなってきたが、まだ大丈夫らしい(汗)

スーパーで買出し、駐車場で訳のわからない爺さんドライバーが、クルクルと周回していた。
ボケ? 5周くらいして帰って行きました。

ダンパーの減衰力を調整してみた。
F:8段
R:10段
14段調整式、オンロード用にハード側に振ってみた。
これで様子を見よう。

午後は、アウトドア用品を整理。
元々ジムニー用に少しだけそろえた物と、フォレスターの時にも追加したの物と有るけど、ほぼ使っていない(汗)
ジムニーは積載量もないし、重たいものは積みたくないので、サイドタープと折り畳みテーブルと折り畳み椅子、焚き火用のミニカマドくらい。
BT5には同じく折り畳みテーブルと椅子、キャンプ用にとテーブルは2セット、椅子も2セット、BBQ用折り畳みグリルも用意している。
テントも随分前に購入済みだけど、テントもBBQ用グリルも未使用(笑)

つまり、キャンプなんて結局やる気が無いみたい。
ジムニーの時には、車中泊を考えていたからね!
まぁ、さらっとDayキャンプでBBQとか、テントは使わない車中泊とかしかやら無いでしょうけど、結局車内でご飯を食べてるくらいが、自分には十分(笑)

ジムニーとBT5と整理して積み分けたけど、やっぱり使わないから後で降ろそう。
テントとかも、処分しようかな。

フツーに、旅館とかホテルに泊まるのが一番。
夜に焚き火を見つめていても、寝てしまうだけです(笑)
アウトドアは、スポーツとか釣りとか、工芸とかが好き。

明日は休日出勤だ、工事立会いです。
BT5で行くか、VABで行くか。。。


Posted at 2022/10/29 19:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

10/28 金曜日

10/28 金曜日

急遽、休暇を取りました。
会社のOB会からの流れで、先輩ふたりと葉山から江ノ島、茅ヶ崎へのドライブでした。
ふたり乗せてブラブラするなら、BT5を出すしかありません。

やっぱり、ふたり乗せてみると重さを感じるね。
横横線で葉山に。
平日でもそれなりにクルマは多い、渋滞はしないからいいけどね。
葉山御用邸近くの公園に行きました。
やっぱり狭い所に入って行く時は、BT5のデカさを感じるね。
久しぶりに砂浜を歩きました。
平日でも、ヨガやダイビングのコーチングとかやってるんですね。

葉山から江ノ島へ移動。
平日の海岸線は、渋滞もなくまったりとしていました。
島の奥の駐車場に入れて、岩場を見学。
猫🐈がやたらといるんですね。

昼時だったので、裏道にある食堂に入りました。
「お食事処 ネーチョイト」さん
https://nee-choito.jimdofree.com/

小さいお店だけど、人気店みたい。



生しらすが丁度売り切れだったので、釜揚げしらす定食です。
専用の三杯酢をかけて食べました。
腹ペコのお腹がビックリしているような、釜揚げしらすは美味しかった!
先客の上品なおばさまが、生ビールに刺し盛り、そして単品の生しらす!
おばさまで、売り切れたのネ。
更に、サザエの壺焼きも食べてたね、羨ましいわ。







静かなハーバーでした。

駐車場に停めたBT5、白線からはみ出して駐車していた。
未だに、クルマの大きさの感じが掴めていないかな。。。

茅ヶ崎に移動しました。
野球場の駐車場にクルマを停めて、海岸線を散歩。
歩き回るのが好きな70歳の先輩です、お陰様でいい運動になりました。

茅ヶ崎でふたりを降ろして、自宅へ。

午後は、オークションで売れたマフラーを、64ジムニーに載せてクロネコさんへ。
軽快に走るジムニーは、楽しいね。

夕方まで、フォレスターSTIのチェックをしながら、ウトウトして寝てたわ。

明日は、散髪屋さんに行こう。
日曜日は、会社だ。。。









Posted at 2022/10/29 02:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

10/23 日曜日


10/23  日曜日

今日はBT5を出動、全然乗れていなくてまだ2000キロ未満だった。
近場をぶらりと行き先を「ヤビツ峠」にセット、東名も空いていたのでアッサリとしたドライブ。
ヤビツの上まで上がるつもりは無くて、途中の「菜の花台展望台」まで。



バイクよりもチャリが多いのと、ランニングも多いね。
バイクで、近場のキャンプ場に行く人も多いみたいですね。



対向車とすれ違うには、BT5だとデカイです。



しばし休憩、綺麗な景色を拝みました。



富士山はまだ黒いから、つまらないね。。。

峠を降りて、246から「柏木牧場」へ移動。
CB18ターボは、よく加速するし滑らかです。

牧場で、「メンチカツ」「ヨーグルト」を購入。
ランチ用に「特選牛丼」「玉子焼き」も買いました。

天気も良いし、もう少し走りたかったので「相模川」に移動。
いつもの川原です。
夏場ほどのBBQ騒ぎはしていない感じですが、タープを張ってBBQしていますね。



初めて「Xモード」に切り替え、ゴロゴロ、ザクザクのダートでも平気です。
脚の動きも、ガチガチでもなくて丁度良く吸収していましたね。
これで、オフロードタイヤを履けば全然OKですね。



折りたたみチェアとテーブルを出して、川を眺めてランチ!



日照りが強くて、汗かきました(笑)



クルマも人も増えてきたので、そそくさと撤収。

圏央道厚木から、東名~K7で帰宅しました。
64ジムニーから乗り換えると、CB18のパワー感を感じます(笑)
ホント、良いクルマだわ!

ガススタで洗車機に入れて、駐車場で拭き上げて終了。

午後は何もせず、ゆっくりとしていました。
VABには、触らずで終わったわ。

また明日から忙しい、明日も会食だし。
木曜日は会社のOB会で、昼から呑むし。。。

Posted at 2022/10/23 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

10/22 土曜日


10/22 土曜日

昨夜は、焼肉会食でした。
中国から一時帰国した部下君と他2名の4名で、食べたいという焼肉屋に行きました。
結構食べたような気もするし、喋りが多くて酒が進んだ感じです(笑)
また、月曜日もこの子と会食なのです、自腹とは言えキツイなぁ。。。

遅く起床した今日は、64ジムニーの「マフラー交換作業」をしていました。
HKSリーガルマフラーがどうしてもトルクが細く、アクセルが重くで良いことが無くて、強いて言えばレスポンスが良くて、音色も乾いた感じでNAっぽいくらいかな。
中古品でよく見かける理由が、わかるような気がします(汗)

今度は、APIO製の「静香御前マフラー」にしました。
新品は高いから、中古品を探そうと決めた2日後に、アップガレージで発見!
少し値段か高めでしたが、程度が良さそうだったのでゲット!



午前中に到着したので、早速交換作業開始!



HKS製を取り外して、フランジ部を清掃。





GKもまだ使えそうですが、HKS製マフラーは売却するので、GKはそちらに付属させることにしました。
マフラー吊りもHKS製だったので、取り外して純正マフラー吊りにします。
GKは新品をヤフオクで購入、JB23用と同じですね。

サクサクと交換。



APIO製のマフラーのフランジが厚くて、ナットの掛りが浅目になります。



以前乗っていた「青い64ジムニー」は、APIOさんで交換作業していますが、ボルト交換していないので、同じようなボルトの出面ですね、このままで良しなのでしょうね。



APIO製マフラーはタイコが長くて太くなっています、消音効果とトルクアップの設計ですね。

買出ししながら、試走してきました。
以前乗っていた「青い64ジムニー」でも使っていたので、性能は知っています。
やっぱりトルクフルで、純正マフラーの「元気が出た版」と言えば判りやすいかな。
レスポンスはHKS製の方が良かったかもしれませんが、APIO製のレスポンスの方がエンジンの回転落ちがユルリとなって、シフトアップ時の回転合わせが丁度良くなりますね、つまり速い繋がりとなって快走できます。



音色は低音系です、とても静かです。
過給の掛りも早くなり、とても扱いやすい=走りやすくなりました。
マフラーだけでこの違いは、面白いですね。



タニグチ製ソルブエアフィルターの相乗効果もあって、レスポンスが良くて楽しいです!

外したHKSマフラーとHKSスーパーエアフィルターは、○オクで出品中。



リアの「スモークフィルム」も全部剥がして、スッキリとなりました。
乗りやすい、快適なジムニーになりました~!



さて、明日は何しようかな。。。




Posted at 2022/10/22 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4/28 日曜日 http://cvw.jp/b/2490166/47684298/
何シテル?   04/28 22:26
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation