• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

火曜日 9/28


火曜日 9/28

9月も終わる。。。
仕事は年度の上半期が終了、30日は棚卸しだ。

「緊事」の解禁で、飲食業もお店を開けるね。
早速、会社で行きつけの小料理屋さんが、「1日から営業する~」との連絡が、
社内の常連さんに流れていた。
駅前の「台湾料理店」も、営業始めるのかなぁ?
なんか、「家メシ」や「家呑み」に慣れてしまって、お店に行くのも面倒な気分。。。

昨夜は、「VAB」の「純正19インチ」をラッピングして、家の2階の踊り場に収納しました。
鋳造ホイルの19インチ、タイヤもそれなりに重いので、腰を痛めないように要注意の作業なのです。
この4本の上に「RAYSの箱入りRI-A」を積み上げて、タワーが完成しました。
耐震対策しなくても良いのだろうか・・・・



これ以上は室内保管スペースが無いから、「ZD8」なんてホイル交換なんぞしても置き場が無いっぽいですね。

木曜日・金曜日と台風が接近して雨降りの予報、2日(土)には「ZD8」が納車となるので、今夜のうちに「クロアド」を洗車してガレージに収納しました。



「夜洗い」
このカラーは、ジムニー史上で一番高級感のあるカラー&塗装なのでは?
もう夜は、エアコンオフで乗れますね。

洗車から戻ると、家の前の駐車場におまわりさん!
昨日まで「空き」になっていた駐車スペースに、古いアコードワゴンが駐車されていました。
洗車に出る時に、ドライバーさんが携帯でなにやらクルマの廻りを見て電話していましたが、まだその続きをしていておまわりさんが居ますー!
「クロアド」をガレージに入れるため、駐車場に置いてからシャッターを開けたりするので、ドライバーさんに「どうしたのですか?」と声を掛けてみたら、「いやー隣の車にぶつけちゃったんです」との話。
それでは、おまわりさんを呼んだのですね。

暗くてどの程度ぶつけてしまったかは、見れていませんけど駐車場の車庫入れで隣の車にぶつけるなんて、ドンくさ!

ってか、勘弁して欲しいね、このパターン。
お願いだから、私のクルマたちには近づかないで~!
もしや、駐車場借りて初日に、隣の車にクラッシュしたのではないのか?
すげ~!

さて、シャワー浴びて寝ましょう!

Posted at 2021/09/28 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

日曜日 9/26


日曜日 9/26

午前中、大家さんがやって来るのか?と、待っていたけど。。。。
ガレージのシャッターを空けていると、「こんにちは!」と元気な大家さんが通過して行きました。
きっともう、お忘れになっているのですね~(笑)

佐川急便さんのドライバーさんに連絡して、「VAB」の純正ホイルタイヤセットの配達時間を確認していみた。
18時以降の指定だったけど、「13時半まで来れるなら待っているよ!」と伝えると、「近くに居るから12時頃には行けます!」と、嬉しい回答でした。
ちゃんと、時間通りに到着です。



開梱、「アップガレージサイト」での画像と、別途送信して貰った詳細画像よりも、現物は程度が良かった。

早速、洗浄までしてみたけど、ガリ傷は1本のみで他は皆キレイでした。
ブレーキダストは、フロントで使用していたであろう2本に、ややこびりつきの状態ですが、酷くもなくて程度がよろしい~!
タイヤも、スリップラインから5mmは確保出来ています。



唯一のガリ傷はこの程度で、さほど目立つことも無いですね。



キレイになりました。



結構な、コンケイプ形状で彫りが深いです。

ブレーキダストをもう少し落としたくて、明日から夜な夜なガレージ作業ですね。
最後はラッピングして、また踊り場に収納します。
重くて持ち上げたくないけど、仕方が無いですね。
「RI-A」もあるので、ホイルタワーになりますね(笑)

午後は、「クロアド」のエンジンオイル交換の為、「APIO」さんへ行って来ました。
K7~東名~綾瀬まで渋滞かも思いきや、ガラガラでしたね!
あっと言う間に到着、早すぎたので公園とコンビニで時間調整していました。
15時過ぎに、入店~!
オリジナルのオイルと、オイルフィルターに交換してもらいます、すぐに作業に入ってくれました。
待ち時間は、デモカーの「シエラ」を見せてもらいました。



15インチの235や215を履かせて、オーバーフェンダーからのパツパツ感は、カッコ良いです~!



ジムニーはやっぱり、まだ納車までに1年と2ヵ月かかるそうです。
「2型」が10月から生産されますね、AT車にはアイドリングストップが装備されるそうです、バッテリーが大型になるようですね。

話をしているうちに、作業終了~!





5W-30 SN/GF-5 部分合成オイル、6,600円/3Lの購入オイルの注入で、帰りの東名~K7が実に快調でした。
確実にレスポンスUPして、エンジンが軽くアクセルのツキが良くなりました。
「クロアド」、絶好調~!



「APIO」さんのカタログも持ち帰りました、いろいろと検討してみよう!

「ZD8」用のバックランプ「T16」LEDが、「まめ電」さんから届きました。



「ZC6」の時に交換したけど、マフラーの下に頭をツッコンで、結構大変だったなぁ~。
Dラーさんでリフトの載っている時に、交換して貰えばよかったわ(汗)

明日も涼しいみたいですが、台風も来るようですね。



今週は、夜な夜なガレージ作業だわ~(笑)






Posted at 2021/09/26 19:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月25日 イイね!

土曜日 9/25


土曜日 9/25

曇り空の朝、夜に雨が降り濡れていたね。
先週、隣の大家さんが、家の裏側の掃除をするから、土曜日の午前中に居てくれなんて事を言っていたので、家に居たけど「何も起こらない・・・」。
忘れたのか?明日なのか?
ご高齢なので、敢えて追求はしないけど、明日の午前中も出かけないで居るか。。。

「クロアド」を外の駐車場に出したら、また小雨・・・
晴れたので、「VAB」も「クロアド」も、タオルで拭き取りしておきました。

14時予定で、「VAB」の、18ヶ月点検の為、スバルDラーさんに入庫しました。
担当君は「納車」があるので対応出来ず、代わりにBRZ乗りの担当君が私の相手をしてくれました。
点検はメニュー通りで、オイルは前回同様にカストロールにしました。

今日は、事前に連絡済で「D型フォレスポ」の試乗をしました。
元「C型乗り」なので、C型とD型の違いを知るべくお願いしました。
試乗車は、シルバーです。



早速、いつもの試乗コースへ。
まずは、脚が違いますね。
とても滑らかになっています、コツコツ小刻みな突き上げがあったけど、それも軽減されてマイルド、でも腰も残っているのでコーナリングの立ち上がりで、グッと踏んでもついてきますね。
そして、エンジンの感触も変わっています。
2000回転付近が力強くなって、レスポンスも良い感じです。
C型は、息つきみたいなテンポもあったし、もっとドンとトルクが出ていたけど、D型は踏むだけスルスルとトルクが立ち上がり、とても滑らかです。
これ、あのままC型に乗っていたら、きっと怒っていただろうな~(笑)
D型になって、とてもしなやかな乗りやすいターボになっていますね。
年次改良、エンジン特性とかCVTもプログラム見直しかけた感がありますー。

試乗を終えると、「VAB」が工場から出て来ました。



点検終了、「ZD8」から取り外した「純正部品」があるので、積んで帰ることに。
マフラー・ラテラルリンク・前後スプリングです。
点検費用を支払い、Dラーさんを後にしました。
担当君とはお話できず、後ほどメールをくれるとの事で、今日は終了~!

帰宅し、「ZD8」の純正部品の整理=収納作業をしていました。



純正スプリング



純正ラテラルリンク



純正マフラー
使わない純正部品達、要らない感じですがね~(汗)
マフラーは、ベランダで放置されます!

Dラーさんから、イベント販促品と「アウトバック」のカタログを貰ってきました。



やっとこ「VNレヴォーグ」の顔に慣れたのですが、この「アウトバック」の顔を見るとカッコ良く感じます。
コレも試乗してみたいかも~!

夕方、Dラーの担当君からメールが届きました。
今日も点検時に、「ハミタイ」チェックをお願いしておきました。
その結果の連絡がありました。
「OK」になったようです。
凄い、「グレー」から「OK」に進歩した、めちゃくちゃ嬉しいわ~(笑)



現状維持が条件ですが、もう変更予定もなくて変更するなら「純正戻し」になるでしょうね。
「ハミタイ」対応も兼ねて、「F型純正19インチホイルタイヤセット」の中古品をゲットしました。
明日の夜、到着予定です。
売らなきゃ良かったのですが、なんか純正ホイルが一番「F型」を主張しているように思って、中古品は安かろうと「ヤフオク」を見ていたら、凄くお高い!
「アップガレージ」物は、傷の程度で少し値段差があるけど「ヤフオク」よりは安く替えるので、ゲットしておきました。
今の車高で、純正19インチも「怪しい」感が楽しめるかも~(笑)

さて、明日の午後は「APIO」さんに行き、「クロアド」のエンジンオイル交換です。
4月の納車され、半年が過ぎようとしています。
走行距離は伸びていませんが、エンジンは結構回しているのでオイル交換します。

夕方は、東名も渋滞するかな。。。。


Posted at 2021/09/25 19:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月23日 イイね!

木曜日 9/23


木曜日 9/23

秋分の日、休日だけど仕事が忙しくて部下達が休日出勤している。

スーパーで、「バナナ」を買出し。



6房買って、「クロアド」で会社に行きました。
横羽線も空いているし、軽快な「クロアド」です。
「VAB」のシートポジション変更に合わせて、「クロアド」も変更しました。
少し後ろ気味だったので、3ノッチ前に移動しました。
ステアリング頂部を握り、肩を浮かすことなくスルスルと回せる、ブレーキもガッツリ踏める位置にセットしました。
左ひざが、センターコンソールの横に当たるので、スポンジクッションを貼り付けました。
やっぱりステアリングが楽に回せるし、ブレーキの踏み加減も今まで以上にコントロールが出来ますね。

会社に到着、「バナナ」を渡して速攻で退社しました~(笑)
うろつくと仕事になってしまうので、即撤収です!

帰りは下道で、久々中原街道~綱島街道に流れました。



レンタカーが結構走っていますね、とても走りにくいわ。。。
昔は、日吉に住んでいたのでこのルートは良く使いましたが、最近は全く使いませんね。
いつものスーパーで買出して、帰宅しました。
「クロアド」が、楽だし見晴らしも良いしで最高!

午後は、「VAB」の給油と洗車です。



ドライブスルー洗車して、スタンドの拭き上げ場はイッパイなので、いつもの「コジマP」へ移動です。
いつも通りに駐車すると、「ガスー」との擦り音が。。。。
あ、センターパイプのリア側、右の振り分け側のパイプが輪止めに擦ったね~!!



今まで大丈夫だったけど、今回は更に低くなっているからネ~!
今後は気をつけないと、大変なことになるわ。。
土曜日の点検の時に、見てもらいましょう。



洗車して、キレイになりました。

今日はコレで終了~!
本当は明日は「休暇」の予定でいましたが、仕事が急がしくて休んでられない。。
問題だらけで、疲れます。。。。


Posted at 2021/09/23 18:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月21日 イイね!

火曜日 9/21


火曜日 9/21

散々時間を掛けて貼り付けた、「VAB」のフェンダーモールですが。。。
やっぱりフロント側の寸足らずのモールが、余りにカッコ悪いので剥がしました。



明日、同じ新品モールが届くので、それはフロント用に全周貼り付けてやろうと考えていたのですが。。。
さっき、剥がしたら余りに簡単に剥がれてしまいました。
これは、常時貼り付けておくには無理がありますね、きっとコイン洗車での高圧洗車は、このモールを吹き飛ばすことでしょう~(笑)

なので、リアも全部剥がしました。
どう見ても「ハミタイ」は「OK」なのですが、Dラーさんの「グレー」判定に押されてモールを貼ったものの、今度はモールの分タイヤが張っていないので、逆にかっこ悪いのですね。



やっぱり「モール作戦」は嫌いです~(笑)



コレだけ簡単に剥がれるモールであれば、Dラーに年次点検で入庫する時だけ=タイヤを脱着するときだけモールを貼って入庫すれば良いのです。
土曜日の入庫時には、モール無しでの「紐垂らしの刑」をお願いしましょう!

昨夜、「ZD8」の作業画像がDラー担当君から送られて来ていましたが、さらに追加分も届きました。



STIダウンサス



STIラテラルリンクセット



STIパフォーマンスマフラー

来週は、STIエアロ装着とアライメント調整なのかな?
土曜日の「VAB」の点検時に、拝めるのかも知れないですね~!

Posted at 2021/09/21 20:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「白米が完売しましたので、30分早く暖簾を仕舞いましたよ」
何シテル?   04/27 19:29
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 23 4
5 678 910 11
121314151617 18
19 20 2122 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation