• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

3/25 土曜日


3/25 土曜日

雨降りですね。

今日は、「クロトレ」のホイールを交換するために、「アップガレージ」さんに行っていました。

火曜日に交換したばかりのホイールでしたが、フロントが致命的にはみ出してしまって、恥ずかしい。。。あ、爺さんだからね(笑)
それと、ブラックなホイールが樹脂フェンダーのブラックに重なり、なんだかどのクルマとも被り気味だし、イケイケ感が強すぎるかななんて。

サイズは10mmは中に入れる必要があるため、7.0Jにして+48のインセットが安全パイ。
カラーはガンメタ系がいいなぁ~!と、中古品をチェックしていたら偶然にもビンゴ的なホイールがヒットしました。



STI製 7.0J+48 ガンメタ
傷もなくて綺麗そうなので、交換しました。
Wedsホイールは、買取りしてもらいました。





STI製でハブリングも不要だし、ブラックナットが丁度良くマッチ。



純正ホイールよりも少し軽量みたい。



ガンメタカラーのホイールで、存在感が増してアクティブな雰囲気になりました。
高級車じゃないからね、軽快な気持ち良い感じがお気に入りです!



もう既に250kmも走ってしまった、今回は距離が伸びそうな気がする。
なんか、いいよクロストレック!


Posted at 2023/03/25 18:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月21日 イイね!

3/21 春分の日


3/21 春分の日

今日は、「クロトレ」のコーティングが終わったので、キーパーラボさんに引き取りです。
祭日、おかしな運転をする方が多いこと!
免許持っているのか?怖い思いを数回したわ。



キーパーさんで引き取り。
今回は「フレッシュキーパー」を選択しました。
「クリスタルキーパー」にプラスの、雨で汚れを流すタイプです。
施工後に、洗車等のルールがあるのでそれに従う必要があります。
「樹脂バンパー」「窓ガラス」「持ち込みのホイール」をコーティングしてもらいました。
いつもピカピカ!ありがとうございます。
横横線と首都高で帰宅。
スピードの乗りも良くて、100キロなんて軽く到達。
シートポジションも決まって、とても運転しやすいです。

帰宅し、少し弄りを。
バックランプ、ルームランプ、ラゲッジランプ、マップランプ、バニティランプを「LED」化とかをしました。



「レー探」「リアドラレコ」までは作業できずです。
ヒューズから電源取りするか、迷い中。。。。

14時からは「タイヤフィッター」さんで、ホイール交換作業。
これまた、チンタラ・フラフラのドライバーさんが多くて困りました。
ホント、レンタカーとかは見てすぐわかるくらい、運転がへたくそ!
危ないわ。



BT5アウトバックで使った「Weds」の18インチホイールに交換しました。
いつも作業が早いタイヤフィターさん、安くて早いって素晴らしいです!

で、
7.5J+45でも大丈夫だろうと思っていたのですが。。。





フロントが「ハミタイ」だろうね、今までの経験上。





クルマのクラスが違う所もあって、フィレスターやレヴォーグ、アウトバックとはサイズが違いますね。



7.5Jだと+50ないと無理ですね、7.0Jなら+45がギリかな。
純正ホイールが7.0J+55なので、10mmくらいしか出せないみたい。
とりあえずこのまま履いていますが、どこかで違うホイールにしますかね。





帰宅して、いろいろと設定をして終了です。
オーディオもイコライザー以外にもバス調整ができるので、「ハーマン」級は無理ですが、それなりに聴けるサウンドに調整できました。





EV時でも問題なく走りますね、当然ですが(笑)
マイルドハイブリッド初心者、バックとか電動走行時のニュイーン音が、なんか新鮮ですわ。
取り回しも楽だし、スイスイ走るしで取り合えずは「大満足」中~!

Posted at 2023/03/21 20:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

3/19 日曜日


3/19 日曜日

昨夜は雨降りでしたが、今日は朝からいい天気。
花粉と雨で汚れた「BT5」アウトバックをバケツ洗車、花粉の塊が嫌ですね。
ある程度綺麗になり、スバルDラーさんへ。

今日は「クロストレック」の納車日でした。
アウトバックが大きすぎて、駐車場で窮屈な思いを続けて耐えられず。。
自分用にはもう少し小柄なクルマがヨロシイようで、以前から「XV」が気になっていたのですが、タイミング良く「クロストレック」が発表されたので、すぐにスイッチ!



グレードは、リミテッド。
AWDにしました。
純正OPは少しだけ装着、リアウイングは「STI」ではない純正OP品にしました。
理由はこっちの方が大きいから(笑)
クロストレックもSTIパーツが発売されていますが、今回は何もつけていません。



納車説明を受けて、引き取りました。
営業担当君が、転勤になるので私もDラーさんを変更します。
つまり、担当君のところに出入りするので、ここのお店はコレが最後の出没となりますね。



e-BOXERと2Lエンジンのトルクの繋がりが面白く、CB18ターボみたいな「ドッカン!的なターボ」とは違って、スルスルと加速してゆくところは、CVTのマッチングが気持ちよく、走りやすい=転がしている感が高まりますね。
足回りも程よく腰があり、18インチの225/55タイヤとのマッチングもヨロシイですね。

自宅に戻り、「BT5」から外した「Weds SA-77R」を積み込みました。



18インチホイールの箱が、ピッタリ納まりましたよ。



そのまま「keeperLABO」さんへ行き、預けてきました。
今回は新製品の「Fresh keeper」フレッシュキーパーを選びました。
サイドメニューで、「撥水ウィンドウコーティング全面」、「樹脂フェンダーコーティング」、持ち込みのホイールには、「ホイールコーティング」を施工してもらいます。



21日(火)午前中に引き取り、午後にはホイール交換の為に「タイヤフィッター」さんに行きます。
ちょっとバタバタで、クルマの勉強も出来ていませんが、何とかなるでしょう。

ナビ画面のプロテクターを「BT5」から剥がして、「クロトレ」に合わせて見ましたが、上部の幅が「BT5」の方が広くて使えませんでしたね。



純正OPのベースキットを選び、ナンバープレートロックを選ぶと、こうなります。
ボルトにスバルマークがカバーされています、今後こうなるようです。



夕方、「VAB」をバケツ洗車しました。
なんか疲れた。。。
今日は早く寝よう!

Posted at 2023/03/19 17:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月12日 イイね!

3/12 日曜日


3/12 日曜日

出かける予定ではなかったが、道路が空いているようだったので。。。
「ロドスタ」を出して、房総方面へ。



その前に、アクセルペダルを再度嵩上げ、「JoyFAST」さんの「厚底A」で3mm増し。
4000回転くらいに踏み込むと、アクセルが遠くに感じるので、再登場です。

首都高~アクア~館山道、「佐久間ダム」の桜でも見たいなと、富津で降りて下道へ。
やっぱり首都高の継ぎ目で、ピョコピョコと跳ねますね。



途中、保田海岸でリアの減衰力が気になるので、1段緩めた。
F:8段戻し(8段)
R:9段戻し(7段)
トランクの内張りを少し剥がして、ダンパー頂部のロッドを触ります。
なので、小さいマイナスドライバーとクリップ外しは、常時積載しています。
リアが穏やかになり、荒れた路面でもガタツキなくスムージーです。



佐久間ダム、まだ桜が咲いていない?もう終わっている?



クルマを駐車してウロウロと見たけど、ダメでした。



湖畔よりも山の上が咲いているそうです(駐車場案内のおっちゃん談)



少しマッタリして移動です。
11時前になりランチを確保したく、「としまや弁当勝山店」へ。



「チャーシュー弁当」ゲット!久々だ。



岩井袋の奥にある海岸で頂きました。



ここは、かつて「S4」のCMにも使ったところですね。



砂地の駐車場は奥行きがあるので、テーブルとか出してランチも出来そうです。
無料だし、焚き火とかしなければ問題ないかも。



今度「クロストレック」でやってみよ。

お昼が過ぎ、帰路へ。
館山道に入り、一気に戻ってきました。



今日は、ロードスター3台見たな。
ホワイト系のカラーが多いこと。

買出しして、帰宅。
ボディを濡れタオルで拭きとり、ガレージイン。



MONOSPORTで正解でしたね、最初に乗ったND5の「NR-A」を思い出します。
「ロドスタ」やっぱり良いわ~!

午後は、アウトバックの整理。
今度の土曜日にやれば良いのですが、雨降りかも知れなし休日出勤になるかもしれないから、今日のうちにやっておきました。
どうせ、乗らないしね。



もう外すものは外したし、小物を降ろしてナビを初期状態にリセットしました。
ドラレコのカードデーターもリセット。
「スターリンク」も解約しました。
引渡し準備完了です。

今日は「VAB」に乗らなかった。
花粉と駐車場に隣接する一軒家の解体工事が始まり、そのホコリも凄いのだ。
流石にボディカバーをめくる気になれず。。。
明日の雨で、ホコリが流れ落ちることを期待しよう。

ネットで、「レヴォーグアウトバック」が出るとか?
なんで、似たようなクルマを揃えるのかね?理解できません。
スバルさん、もうSUVしか手をつけないのか?
電動化にも遅れ気味だし、つまらない会社になってきたね。。。


Posted at 2023/03/12 18:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月11日 イイね!

3/11 土曜日


3/11 土曜日

今日は、「ロドスタ」の引取りです。



純正のまま「RS」を楽しもうかと思っていたのですが、どうしてもリアスタビライザーの動きや、タイヤハウスの空きが「らしくない」と、いつも通りに手を入れました。



純正ビルシュタインダンパーとバネから、TEIN MONO SPORTに交換。
ND5で使った車高調は、TEINのMONOSPORTかFLEX Zです。
自分的には硬めですが、MONOSPORTが好き。
今回も、3月末まで在庫なしでしたが、ヤフオクにて実店舗さんが在庫アリで売っていたので、ゲットしました。
整備工場さんの見積りより、4万円ほど安価でしたね。



同時に、リアスタビライザーをオートエグゼの強化品へ交換、フロントのスタビリンクも車高ダウンに合わせて、オートエグゼの調整式に交換しました。



さらに、「錆」で醜いボルトナット類、やはり中には「かじり」気味の物があったようで、これらは純正の新品ボルトナットに交換しました。
但し、今後調整したり分解したりするボルトナットだけ。
所謂、アンダー側のボルトナットになりますね。



ブレーキパッドも、デクセルの「ES」に交換しました。

アライメント調整もお願いし、きっとホイールも社外品に交換するのでは?と、整備工場さんの気使いで、フロントのキャンバーは推奨値よりやや寝かし気味になっているようです(笑)

純正ビル脚を助手席に積み込んで、帰宅。
すぐに近所に行き、ブレーキパッドやタイヤを馴染ませました。



外した純正ビル脚は、大事に保管します。







丁度良い車高、純正ホイールでも軽量だから性能上問題なく、このままでも十分かなと思います。



さらに軽快な「ロドスタ」になって、気持ち良い楽しいクルマになりましたね。

さて、明日は何しよ?

Posted at 2023/03/11 21:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コレ、オススメだわ!」
何シテル?   04/28 15:15
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
56789 10 11
12131415161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation