1994 tasteのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

山梨でリフレッシュ

会社の創立記念日の代替休業日だったので、一泊で山梨に行っていました。
21日(金)、朝3時過ぎに自宅を出発し茅ヶ崎の先輩宅に4時に到着、圏央道から中央道で勝沼ICで降りて下道へ。

行き先は、「ほったらかし温泉」です。
5時から営業しているので、朝風呂目当てに走りました。
「何してる?」で、アップ済みですが画像を並べます。

あいにくの小雨~曇りの天気、すでにお客さんが居ましたね、若い子が多かった。

開放的な露天風呂は、甲府盆地を上から眺める絶景です。
温泉内は写真撮影禁止ね!

風呂上りには、朝食の「TKG」です。たまごかけご飯ネ!

メチャ旨い!

次は、昇仙峡に移動です。
フルーツラインとか、クリスタルラインを走行。
県道~林道みたいな、古い道路です。
あ、クルマは「クロアド」で行きました、先輩とのドライブはイロイロなところに行くので、シャコタンでは無理。

途中、工事中での迂回林道を走行。

昇仙峡に到着。
マイクロバスで、上流まで行ってから下流に下りてくる、散策ハイキングをしてきました。

まだ紅葉していないですが、独特な岩肌や巨大岩をじっくり見学しました。

これで、この近辺は終わりです。
甲府市内に入り、駅前でランチ。
富士山うどんをすすり、超満腹。

まだ時間が有るので、桔梗屋の「お菓子のテーマパーク」で、工場見学ツアーに参加しました。

工員さんが、頑張っていました。

程よい時間で、宿に移動。
「MEKIKI古民家」です、民泊ですね。

ジムニーは建屋の横まで入れるので、良かった。

テレビもなく、静かな古民家にスティでした。
晩飯は、紹介された「酒蔵」へ、歩いて20分も掛からずで到着。

食事処でもあり、こちらも古い建屋で赴きがあって、カッコよかった。
いい雰囲気でしたね。

おみやげで、日本酒を買って帰り、宿で飲みました。

辛口の旨いお酒でしたわ!
結構寒くて、ストーブ着けています(汗)

お酒がなくなり、そのまま部屋でお休みです。

朝早く、宿の近所を散策。

朝露に濡れた「クロアド」は、古民家前にあっても違和感がない(笑)

朝食がまた、素晴らしくおいしかった。

宿を後にして、河口湖に移動です。
トンネルを通ることなく、旧道の林道へ入りました。
峠の茶屋がある場所は、富士山の絶景ポイントでしたね。

凄くキレイな富士山、凄いですー!

途中の公園に寄ってみたりして、移動。
山中湖経由で、箱根を通過して茅ヶ崎で先輩を降ろして、帰路へ。
これがまたいつもの渋滞で、2時間掛かってやっと自宅に到着でした。

駐車場でバケツ洗車して、汚れを拭き取りガレージに収納。
400kmに及ぶ、ドライブでした。

静かな宿でマッタリ酒を飲みでリフレッシュ!

朝は、サッカーゲームをして楽しむ古民家。

エッグサンドの朝食も良かったですね。
一泊でしたけど、ゆっくり温泉に浸かり旨い飯と酒を飲んで、リフレッシュ出来ましたよ。
背骨と腰が痛かったけど、「クロアド」のシートは問題なしでした。

タイヤの空気圧は、20日(木)の夜に再調整していて、F:2.1キロ R:2.0キロに設定しました。
減衰力は、F:Rともに7段です。
峠を走っても、アンダーが強くは出ないで、適度にロールしながらもシッカリと踏ん張ってトレースし、出口で踏むとLSDと相まって、グンっと押し出してくれました。
7段の減衰力は、高速道路でも安定しており敢えて最強(硬い)8段にしなくてもいい感じでしたね、とても楽に走りました。

元気に走るジムニーは、ホントに頼もしいですね。
やっぱりもう、オートマに乗るべき年齢だと実感し、オートマでもグイグイと暴走するのでしたー(汗)

Posted at 2021/10/23 21:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

腰痛

昨夜は急に飲むことに。
午後から17時までの会議、嫌な予感がしたけどいつもの小料理屋さんに行ったら、
やっぱり社長が居たわ~。
小料理屋さんだと食べることがほぼ出来ないから、酔いますね。
最後に、サムゲタンが出てきたけど空腹のまま、帰宅でした。

明後日は休暇、何か嫌な予感がしているけど、もしかして出勤なんじゃないのか?
先輩と山梨に行く予定で、宿も予約しているし。。。

その宿、先輩が予約したけど「民泊」の古民家だった。
夕飯なし、温泉もなし・・・なんでココ選んだのかね?
TVもないそうです、静かなら良いけど、煩い客が居たら万事休すですね。

クルマは「クロアド」にしました、結構細い道が多いし、山は本当に古い道路なので、狭いですね。
紅葉渋滞の可能性もあるから、ラクチンな「AT車」にしました。

先ほど、タイヤの空気圧を少し上げておきました。
F:2.0k R:1.9Kにした。
減衰力は、前後とも7段にセットしている、MAXの8段から1段緩くしている。
シートポジションも、新しいパターンを見つけた。
背中でのホールディングを意識し、肩の疲れを軽減できればと思っている。

帰りの土曜日は、富士山麓の林道でもと調べていたけど、APIOさんのネタは自衛隊演習林の中みたいで、開放日じゃないと無理です。
天気を見ながら、近場にイイ場所があれば行ってみますが、フツーに帰ってくるかもね。

昨夜の小料理屋の硬い椅子のせいか、腰から背中にかけての「背骨」が痛い。
触っても痛いし。
なんか、ボロボロだ。

あ、明日は大阪から部下達が、研修にやって来る。
まさかの宴会じゃないだろうな。。。

疲れるなぁ~!

Posted at 2021/10/20 21:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

旅に

旅に行きたいと言いながら、いつも近場のドライブ。
歳を取るにつれ、何をやるにも面倒なんです(笑)

今週末の金曜日は、会社の創立記念日の代替日で、「休業日」です。
なので、旅に出ようと。。。。

いや、宣言解除の内に「温泉」に行きたいと思います。

場所は、「ほったらかし温泉」ネ!

山梨県だったりする、「近場」でした(汗)

人気みたいなので、金曜日でも混みそうです。

本当は「ZD8」の慣らしも兼ねてロングなドライブを決行すべきなのでしょうけど、そんな事したら、「飽きる」かもしれません~!なことは無いか(笑)
当日は雨降りみたいだし、昇仙峡とかアチコチの散策もしたいので、便利な「クロアド」の出動だろうと思います。
紅葉の季節でもあり、景色を楽しんだり小回りが効くのが「クロアド」。

今回は、一泊します。
先輩を同行、「爺いの二人旅」ですー(笑)

土曜日は、富士山麓方面の「林道」をチェックしてみようかなと。

まぁ、体調次第ですけどね。

予定通りに行くとは思いますが、なんせ我社はいい加減な人間が多くて、日々トラブルばかり。
創立記念日にちゃんと休業したことって、あるのだろうか?
祈りましょう~!
本当は、金曜日~日曜日までずっと寝ていたい。。。。

さ、仕事しよ!

Posted at 2021/10/19 08:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

日曜日 10/17

昨日に続き、今日も休日出勤でした。
会社内の点検があるので、業者さんにお付き合いです。
昨夜は、出勤していた部下3人と飲み会でした、久しぶりだったけど土曜日の夜に繁華街に出ている人の多さにビックリでしたね。
敢えて、密になっていないお店を探して、餃子屋さんで2時間飲み放題にしました。
ちょっと飲みすぎたけど、楽しかった~!

今日は私以外に社員がいないので、車で出勤しました。
朝は曇り空でしたが、あっと言う間に土砂降りになりました。
風も強くて、嵐のようでしたね。

雨降る前に、撮影~(笑)
「ZD8」の脚が軽やかで、柔らかくもなくしなやか。
横羽線の継ぎ目は、結構入力を感じます。
ちょっと、フカフカ感が強いかも。
でも隣の車線へのレーンチェンジや、コーナーでの侵入から脱出までのロールがなくて、フラットライドがとてもイイ感じです。
215タイヤのせいか、落ち着きが有りませんが、軽やかでスムーズですね。

低回転でのレスポンスがもう少し良ければと感じます、やっぱり「電スロ」感がメチャ有りますね。。。
「VAB」は全然気にならないけど、「ZD8」はワンテンポ遅れる感があって、クラッチを繋ぐ時にも、タイミングが合わない時があります。
慣れが必要かもしれません、「RF」ロードスターは気になることはなかったけど。

業者さんが来る前に、エアフィルターを交換しました。

ブリッツさんの、LMフィルターです。
前の「ZC6」BRZと同じ品番で、使用出来ますね。

雨降りの中、寒くなって点検の立会い時もキツかった。
15時過ぎに点検終了、16時前に業者さんが帰りました。
雨も上がったので、少し「ZD8」の作業をしました。

アクセルペダルスペーサー、ユニットの下に5ミリほどのスペーサーを挿入して、ペダルの嵩上げをしました。
以前、「VAB」に挿入しましたが、少し違和感が強かったので外して保管していました。
「フォレスポ」で使った同じ物は、SUBARUDラーの担当君に差し上げました(笑)

そして、クスコのペダルカバーを装着しています。

少しブレーキ寄りになり、下にも5ミリくらいは伸びています。
かかとで蹴飛ばせるし、ペダルコントロールもやりやすくなりました。

これで、電スロのタイムラグが解消されると、いいフィーリングになるでしょうね。

FJさんの、サイドステップマット装着もするつもりでしたが、ちょっとイメージがつかめず、後日の装着とします。

最後に、初手洗い洗車をしました。
なんか、洗いにくいですね。
ホイルも面倒です。
当然、拭き取りも面倒。。。。
サイドの下側は、張り出しが大きい分、路面の跳ね上げ汚れが凄いです。
この部分専用の、タオルを用意した方がイイかも。

帰りは、横羽線に乗りました。
LMフィルターの効果が良くて、5速3000回転で80キロから、アクセルを踏み直すととてもパワフルで、レスポンス良く反応しますね。
あっと今に、前の車に追いつきます。
なかなかのピックアップの良さで、楽しいですね。
シートポジションも、やっと決まりました。
コーナリングの横Gの掛かりも気持ちよく、BRZ楽しいです~!
補強は入れていないけど、剛性の高さを感じますね。

運転席側、メーターフード周りで、少しビビリ音が出たり出なかったり。
フードを上から押さえると、音が消えたりしますね。
あと、右折時にドアミラーが結構大きくて、視界に邪魔になりますね。。。
ナビとかは、まだ使えていないけど、サウンド調整は済ませました。
なかなか良い音で鳴ってくれます、これは「VAB」よりもイイなぁ。。。(笑)

休みなしで疲れたけど、最後に「ZD8」に乗れてスッキリ出来ましたー!
さー、寝るか!

Posted at 2021/10/17 21:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月16日 イイね!

旅に出たい

休日出勤中でーす!
職人さんが休憩中なので、私も休憩中です(笑)

先日の「クロアド」林道ドライブで、ちょっと「旅に出出たい病」かも。

ササっと走った千葉の林道だったけど、やっぱりジムニーで走る林道は、何故か楽しいです。
飛ばすわけではなく、どちらかと言えば景色とか見ての、マッタリ走行です。

アピオさんのHPを見ていると、ますます山に行きたくなりますね。

富士山麓周辺とか。。。
長野県とか。。。
山梨県とか。。。
キャンプ場でリバークでも良いし、宿に泊まりでも良し!
一応、ひとりで車中泊が出来るように、全面シェードも購入済みです。

今行きたいのは、「ほったらかし温泉」ですね。
一泊で行って見たいなー。

長野や山梨は、ジムニーだと高速道が辛い場面があるので、理想はシエラですね。
タイヤホイル交換だけで、全然良いかもしれません。

話は変わり
「ZD8」の純正アクセルペダルでは、かかとでペダルを蹴飛ばし難いとか?
いつもは、ネオプロトさんのアクセルペダルを投入しますが、そこまでしなくてもいいかと、クスコさんのアクセルペダルカバーをアマゾンしています。

今日の夜、到着かな。

以前、ヤフオクでゲットしていた「アクセルペダルスペーサー」も、1枚余っているので、使えるようですね。
コレと両方で相乗効果が出るような、気がします。気ですけど(笑)

ブリッツのエアフィルターも、未装着のまま放置中です。
FJさんの、サイドステップマットもですね~(汗)

まぁ~、そのうちやる気になったらやりましょう~。

このゴールドチックなホイルも、気になっているのですがね。。。

今日の工事は、何時までやるのかなぁ。。。
眠い・・・(汗)

Posted at 2021/10/16 14:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「4/28 日曜日 http://cvw.jp/b/2490166/47684298/
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...

<< 2021/10 >>

1718 19 202122 23

GR86 ZN8 レーザー探知機取付
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化
2024/02/03 18:15:13

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...