• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

9/25 日曜日


9/25 日曜日

やっと晴れましたね!

朝から駐車場の掃除、昨日中途半端に不動産屋さんがやってくれたのですが、まだタバコの吸殻が残っていたので、綺麗にしておきました。
気温が上がってVABのボディカバーも、乾いて行きます。

ロドスタを出して、バケツ洗車。
コレが最後の洗車です、室内も拭き取りして綺麗にしました。
あとは、今度の土曜日に群馬に行き、ジムニーと交換します。

気温が上がり、VABのボディカバーも乾いたようなので、カバーを取りボディチェック。
さすがに、「事件」の後なので念入りに確認しましたが、大丈夫そうでした。
バケツ洗車しました、後ろのお宅のおじいさんがレースカーテンのスキマから、ガン見していたわ(笑)てか、怖い。。。



「TE37 SL」に履き替え、センターキャップレスになったので、ハブの錆が見えちゃいます。
まだ少しだけなので、タッチアップで補修しておきました。

お昼前に買出し。
VABのパワー感が楽しい!
S#モードで走ると、楽しすぎるよね。

午後は、VABのインテークホースを交換しました。
少し茶色の変色していたので、この機会にシリコンホースを投入です。



物は、「AVO」さんのシリコンホースで、ブラックカラーが在庫がなくて少し待ちました。



作業は簡単でしたね。



先日、ベルトプロテクターも純正に戻したので、今回のブラックホースが派手にならず、丁度いい感じです。

夕方、VABにボディカバーを掛けて終了~!

BT5の、リアウインドウに貼ったステッカーを剥がしました。



ジムニーが来るから、アウトドア感はジムニーに移行です。
BT5のホイールを交換し少し軽量化しましたが、バタつきが増えた気がします。
しっとりな脚には、純正ホイールの重量がベストなのかもしれませんね。
バランスって大事です。

さ、今週が終わると10月です。
早いですね、、、




Posted at 2022/09/25 17:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

9/24 土曜日


9/24 土曜日

3連休、予定もあったけど荷物が届いたりもして、出かけず。。
昨日は、朝から駐車場の枯葉掃除をしようと行ってみたら、またVABの横でタバコの吸殻が散乱していた。
空き箱も放置。



枯葉を集めている時に、フトなんか違和感を感じた。
フェンスが盛大に曲がっているのだ!



オイオイ勘弁してくれよと、VABのボディカバーを少しめくって確認したが、無事のようでした。
タバコの吸殻、近所のガキがやらかしているのか?
駐車場は賃貸なので、不動産屋さんに画像をメールで送信。
器物損壊に値するかもしれないから、枯葉掃除は中断して現場保持とした。
曲がったフェンスには傷が無いから、クルマで曲げた感じではなく、ネット状になっているところが丸く膨らんでいるので、多分人間が押し曲げた?
不動産屋さんからは、なんら反応も無く昨日はそのままで終了。

昨日は、JB64ジムニー用にゲットした、マフラーとエアフィルターが届いた。





今回は、純正バンパーのままで乗る予定(今のところ)、「還暦爺さん」が乗るので派手にはしません。

午後は、雨降りでしたから、ガレージでロドスタから荷物を降ろしたり、パーツを外したりしていました。
夜中も凄い雨でしたね。。。

駐車場での「事件」的な出来事が、凄くストレスになっています。
子供の遊びでボディ側面がボコボコ、なぜか釘が置かれていたり、今度は車にダメージは無いけど、夜な夜なクルマの横でタムロしている奴が居る。
VABの廻りでどれだけ「事件」が起こるのだろう、疲れます。。。
今はコロナ禍で海外にも行けないけど、仕事上中国の子会社の管理をしているので、渡航解禁となれば年に数回は行くことになる。
大事なクルマに何が起きるか?諦めなくてはならないのか?

VABから中古のヤリスに乗り換えて、ガレージ保管しようか。



それなら屋外駐車場は、BT5とJB64になる。
BT5の隣がジムニーだと、出入りもラクチンだ!
そんな事を、今後も続くストレスの解消法として選択しなければならないのか?
そう思いながら、「Goo-net」でヤリスの中古車を探して一日が終わりました。

今日はまた荷物が届くからと、午前中は出かけずにいました。
そうしたら、不動産屋さんの車が駐車場に。。。
行って見ると昨日はお休みだったらしく、今朝私からのフェンス曲がり事件のメールを見たそうな。
ビックリして来てくれました。
現場保持にしていたので、タバコの吸殻や空き箱、そしてフェンスの曲がり具合を確認していました。
不動産屋さんとしては器物損壊として、警察を呼んで検証してもらうことに。



しばらく待ってお巡りさん登場!
状況を説明、私の自宅から撮影していた防犯カメラに、フェンスを壊している映像は無いけれど、VABの横に座る二人の人物は確認出来るよと伝えたら、すぐに見たいというので、お巡りさんを自宅に入れてPCで画像確認をしてもらった。
器物損壊で申請は出来るが、フェンスを曲げている証拠の画像がないから届出だけらしい。

不動産屋さんも、損害保険とかには入っていないらしく、駐車場のオーナー様が自腹で修複するのか?曲がったまま放置するのか?
画像を収めたマイクロSDは、不動産屋さんも見たいというので、貸してあげた。
不動産屋さんも、なんで私のクルマの周辺で「事件」が起きるのだろうね?と、不思議がっていたけど、一番奥の場所は夜間は真っ暗だし、隠れやすいのでしょうね。



さすがに今回は不動産屋さんも動き、フェンスに注意喚起の看板を設置しました。
以前依頼した木の枝が張り出してきているのは、木を切る予定で進めているらしい。

結局午前中は、この「事件」処理で終わった。
午後はBT5で買出し、エアフィルターを交換した効果は少しだけ判ります。
レスポンスアップ、低回転でのもたつきが少し軽減したかも。



多分もっと走って学習を重ねれば、効果も良くわかるのでしょうね。

帰宅したら不動産屋さんから、マイクロSDが戻ってきていた。
私の防犯カメラも少しは役に立てたけど、不動産屋さんが防犯カメラを設置するか検討するようだ。
一番奥は危険かなと、空いているっぽいBT5の隣はどうなっているのか?確認したら、既に契約されていて近所の会社で契約されているらしい。
つまり、横並びのプリウスと同じだね。



ガレージに入るわ。。。
いろいろあって、気が滅入ます~。


Posted at 2022/09/24 19:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

9/18 日曜日


9/18 日曜日

台風の影響で、土砂降りでした。

13時半に「YRアドバンス」さんに伺うので、道路情報を見つつ早めに出発。
圏央道が順調だろうと思ったら、八王子ICで事故渋滞。
7キロ渋滞に捕まり、半クラが嫌になります。
八王子ICまで2.4キロ地点の、高尾山ICで降りました。
超土砂降りで、モヤも掛かっているしでゆっくり走行。
高尾山駅前を抜けて、日野市に到着。
1時間前でしたので、近くのホームセンターで待機。
蒸し暑くて汗だくでした。



「SAGA」の見納め。
「SL」に履き替えるために、「YRアドバンス」さんにやって来たのです。

時間になり、「YRアドバンス」さんへ。
「SAGA」勿体無い。。。当然そう言われます。
でも、以前「SL」を履いているので、どうしても「SL」の方が自分好み。
散財承知で、ゲットしたのです。



ホイルをクルマから外し、ブリジストンのサービスカーがやって来て、ホイルの組み換え作業開始。
ホイールウエイトは、「YRアドバンス」さんが自家塗装でブラックにしてくれました。
細かなところまで、よく拘っていますね。



ハブリングは「RAYS」のツバ付に替えました。

1時間ほどで、組み換え完了~!
「SAGA」は、箱に入れて持ち帰りました。
1週間使用の「SAGA」、ほぼ新品のコーティング済み品です。

帰宅したけど、土砂降りが凄くてクルマから出られない。。。
10分ほど待って、少し小降りになってから、「SAGA」を降ろしました。

18時から、「SL」のホイールコーティングの為に、「KeeperLABO横浜綱島店」に行きました。
丁度、今日の夕方に空きがあったので予約していました。
ホイールコーティング「ダブル」を施工しました。



当然ですが、ツルピカ状態です。





買出してから帰宅、また土砂降りで終わりました。



VABのホイール着せ替えシリーズは、結局「SL」に戻って完了です。

明日も土砂降りなのかな。。。

Posted at 2022/09/18 21:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

9/17 土曜日


9/17 土曜日

朝9時から、家の玄関ドアの交換作業で業者さんが来ていました。
事前に採寸しているので、ドア自体はピッタリだったのですが、「チリ合わせ」が大変だったようです。
チリと言うか、ドアの上面が枠と擦ってしまって、ヒンジのところでスペーサーを入れて、調整していました。
結局、2時間頑張ってもらって完了~!
綺麗なドアになったわ!

BT5でスーパーに買出し。

午後は、BT5の「エアクリーナー」交換作業。





ブリッツのLMに交換しました。
作業はいたって簡単でした、まだ走っていないので効果の程はこれからですね。

曇り空になってきましたが、VABのフルバケ調整と撮影に近所徘徊。
いつものヤードは、コンテナの入れ替え作業中で入れなかった。





先週履いた「TE37 SAGA S-plus」、ボディカラーと同じようなカラーになって、ブレーキがやけに目立つようになりましたネ(笑)





出面も丁度良くて、ステキです。



ローダウンの結果、早速フロントスカートを擦っています。
多分、コインパーキングだと思います。



明日は雨降りですが、日野市「YR-Advance」さんまで走ります。。。。
渋滞しないで欲しいな。



Posted at 2022/09/17 17:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月12日 イイね!

9/12 月曜日


9/12 月曜日

今日は休暇を取っていたので、昨日デビューしたTE37のコーティングをしてきました。
KeeperLABO横浜港南台店さんで、ホイールコーティング「ダブル」を施工。



今回のホイールは全面塗装しているので、2層のガラス層のコーティングをしました。





当然ですが、ピカピカです。



ボディも純水洗車したので、綺麗~!

横横線から横羽線を走りましたが、程よいダンピングでしなやかに動く脚です。
タイヤも柔らか目?、転がりもヨロシイね。
まだまだ皮むきしないとなりませぬ。

今日は平日なので、警察署へ行って車庫証明の申請をしなくては!
と、午前中の業務が12時までの警察署、午後は13時からなのでなんとか12時までにたどり着くだろうと、高速をグイグイ走りました。
警察署に近くのコインパーキングに入れて、ダッシュで申請。
11:57に提出、受付てくれたので500円の収入印紙を買って待つこと、12:03に申請受領となりました。
軽自動車の車庫申請ですね。
コインパーキングを出るときに、早速左のピンクリップを擦ってしまいました。
車高が低くなっている認識が足りないなぁ。。。要注意だ。

午後は、VAB弄り。
週末は雨降りのようだし、晴れているうちにと作業開始。

シート交換しました。



先日取付けたRECARO SR-7 を降ろして、ロドスタから降ろした RECARO RS-G
に入れ替えました。



飾っておくのも勿体ないし、車高調でスポーツ走行も出来るように戻ったので、フルバケに戻しました。



シートベルトも、サイドホール通しに変更しておきました。
セダンならフルバケでも、乗り降りは楽なほうです。

9月なのに暑くて汗だくでした。
タオルで水拭きしてから、ボディカバーを掛けました。
また乗らなくなりそう・・・(汗)



外したSR-7を掃除して、外したBBS RI-A の上に載せています。
結構重かったよSR-7。。。

一息ついていたら、郵便配達さんが電動バイクで参上。
群馬の中古車店さんから書類が届きました。
必要書類の印鑑証明書を、地元駅前に行きゲット。
BT5で走るととてもスムーズ、ただコインパーキングに入れるときなど、デカくて面倒です。

これで、書類が揃ったわ。
群馬に郵送して完了です。



後は、何時頃の納車なのか?待つばかり。
ロドスタは、荷物とかを降ろすだけなので、慌てる必要は無いし。

あ~、今日は何気につかれました。


Posted at 2022/09/12 19:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑くて途中まで。
「ネズミ駆除」業者さん待ちだわ。」
何シテル?   04/28 13:12
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation