• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

3/31 日曜日


3/31 日曜日

昨日も今日も、「夏」ですね。
昨日は「断捨離」の続き、昼から散髪屋さんでスッキリ。
年度末のせいなのか?天気が良かったせいなのか?高速は何処も渋滞でしたね。
「64」を整備工場さんに預けました。
リフトアップ時のアライメント調整で、トー調整を重視してもらったのですが、
リアのラテラルロッドの調整で、左側のタイヤがボディから出てしまっていました。
再度調整を依頼しましたが、トーの調整値のかけ引きで収まるのか?やってみないとわからない感じみたいです。
タイヤも225でギリの幅だし、面倒なクルマになっていますね(笑)
ノーマルが一番ってことなんですかね。。。

今日は、朝から三浦方面にドライブ。



黄砂のザラザラ感が嫌ですね、三浦で給油してコイン洗車で高圧洗車しようと考えていましたが、なかなかの強風で辞めました。



マッタリとドライブしてました、「VBH」はラクチンですね!

先日、アマゾンで購入した「コンソールトレイ」が、とても便利です。



これはオススメです!

途中の「カインズ」でトイレ休憩、近くのリサイクルショップに小型のギターアンプを買取りしてもらいました。
売りにくい品物は、小さいお店の方が売りやすいです。
11時過ぎになり、「カッパ寿司」で朝昼飯を頂きました。



いつもの「スシロー」よりも、シャリが小さいよね。
100円寿司とは言え、なんか質素だったわ。

マニュアル操作を楽しみながら、横横線で戻りました。



いつものヤード近くで、「VBH」鑑賞(笑)

午後は「ギター」を「ブックオフ」へ持ち込んで、買取りしてもらいました。
これで、かなりスッキリした感じですね、あとは自動車部品とか書類とかを、順次整理して行く予定です。
午前中のリサイクルショップも、午後のブックオフもやたらと「外国人」が多いですね。
何処に行っても、ちょっと「外国人が多すぎる感」を感じるのは、私だけでしょうか?



「VBH」も、走行距離が少し進みました。



今のところは何ら問題も無く、調子がヨロシイ!

5月のGW後には、「BRZ」が納車になる予定。
多分、そうなると「BRZ」ばかり乗るだろうなと思うけどね(笑)



なんか、懐かしいね!
前回は、1,500kmしか乗らなかったから、今度はちゃんと乗りますよ!

明日から、新年度です。
明日は新入社員の入社式もあるし、落ち着かないわ。

Posted at 2024/03/31 17:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

3/24 日曜日


3/24 日曜日

今日は8時半から「ネズミ駆除」業者さんが来ていました。
軽ワゴン2台で3名。
事前調査の通り、外壁の基礎部分の隙間やガレージ内のH鋼の隙間、室内の配電盤の穴と天井裏の状況確認と、毒餌・捕獲用粘着シートの設置です。
それぞれ、網と粘土シーリングを使って封印していました。



オレンジ枠が電線貫通で、壁に穴が空きっぱなしの部分です。
青枠は、以前「ネズミ」が逆さまになって挟まって死んでいた場所ですね。



粘土で封印してもらいました。
天井裏は、何時も同じ場所でカリカリしているので、「なにかの死骸でもあるんじゃない?」と思っていましたが、確認してもらうと何も無いようで、その場所だけ糞が多かったそうです。
業者さん曰く、その場所が天敵も居なくて落ち着ける場所らしいです。
毒餌を2種類、15枚の捕獲用粘着シートを置いて来月まで様子見です。
外も塞いだので、まだ天井裏や壁の中に潜んでいたら、毒餌を食べて死ぬか出口を探して走り回るかですね。
もう家に居なければ、何も起こりませんね。



早めに作業が終わったので、「VBH」でブラブラしていました。



やっと、2500kmです。



このところ「マニュアル」で乗っているので、各ギアで回せるのが楽しみになっています。
燃費が悪くなるのは仕方が無いけれど、CVTでもスパスパと変速するので気持ちいいですね。

午後は、少し昼寝。
夕方に「64」で買出し。



フロントの減衰力を1段緩めて、F:11段 R:12段にしました。
フロントの揺さぶりとステアリングの重さが気になり、緩めた結果はとても乗りやすくなってしまったこと。
街乗りはこのセットがいい感じですね。
しばし、この組み合わせで楽しみます!

今朝、ゴミに出したクルマの雑誌、スバル系とジムニー・ロドスタ系ですが、
収集車が来る前に無くなっていました。
数年前から、雑誌を拾っている人が居て、よく日曜日の朝に見かけます。
と言っても、スクーターのハンドルに大きな袋をぶら下げながら、アチコチのゴミ出し場で良さそうな雑誌を拾い集めているのです。
きっと、売り目的でしょうね。

また、雨降りですね。
部屋の片づけが進み、広く感じるのがとても新鮮です(笑)
シンプルなのが落ち着く私です。


Posted at 2024/03/24 18:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

3/23 土曜日


3/23 土曜日

昨夜は「ご近所さんの中華屋さん」に行っていましたが、なぜか19時を過ぎてから客がイッパイ来てしまい、家族連れまで来たのでオーダーが満杯状態。
お婆ちゃんが鉄鍋を振り回しているのですが、良くやってるなと感心します。
私は「赤魚焼」をチンしてもらい、ビールを飲んでいましたが、次々と入るオーダーに大慌てのお婆ちゃんを見ていると、一番最後でイイヤと感じてちびちびビールを飲んでいました。
30分以上格闘した最後にお婆ちゃんから「何にしますか~」とお声が掛かり、20時閉店に間に合うように「半チャーハンラーメンセット」をオーダーしました。
チャーハンは半分ではなくて、2/3くらいの盛りになって出て来ましたわ。
「ごめんなさいねー」って言いながら、疲れたのか奥の部屋に入ってしまったお婆ちゃんでした。



今日は、明日の朝から「ネズミ退治」の業者さんが来るので、屋根裏に入る押入れの中身を出したり、周りを片付けたりしていました。

最近。体調が悪いのが続くので、もしかしたら死んでしまうかもと「だんしゃり」をしています。
丁度良く片づけが必要になったので、アレコレと大量にゴミへの移行中です。
今日は「可燃ごみ」の日だったので、靴・鞄をメインにココ2年使わなかった物を捨てました。
明日は、「布・ダンボール・本」の日なので、着ていない衣類や買った時だけしか見ていないクルマの雑誌なんかを纏めて捨てます。
クルマ関連は、ほぼ廃棄処分ですね。

昼には、買出し。



蛍光カラーの「64」と、勝手にランデブーでした(笑)
雨が降り続けましたね。

午後も、「だんしゃり」です。



スピーカー回りも片付けて、「JBL」のプレートが見えるようになった(笑)
クルマのポスターも、外して部屋がスッキリしてきました。
まだまだ使わないものがあるので、順次廃棄処分ですね。

部屋の模様替えも兼ねて、良いタイミングです。



夕方は、「チャリ」に「バリアスコート」を掛けてコーティングしてました。
このまま「チャリガレージ」にしておきたいのですが、GW明けごろには「64」を入れないとなりません。

明日は、天気良さそうですね~!

Posted at 2024/03/23 20:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

3/20 春分の日


3/20 春分の日

昨夜は、送別会でした。
常務を引退後に2年も延長で残ってもらい、後輩たちに指導をお願いしていました。
今月でやっと開放!幹部+αでの送別会でした。
珍しく美味しいコース料理で、結構食べてしまった。
引退される先輩と一緒に、2次会に巻き込まれないよう速攻で退店して駅に向かいました。
この数ヶ月、立っていると右腰が痛くなり、電車で立っているのも結構辛さです。地元駅からはタクシーで帰宅しました。

今日は、朝から強風でしたが少し弱まった頃に、「64」を洗車しました。
もう、花粉まみれの斑模様になっていたので、駐車場にホースを出して洗車しました。
水吸収対応のアスファルトなので、洗車しても水溜りが出来ません、隣のクルマが無い時にだけ洗車します。
スッキリ綺麗になって、買出しへ。
お客さんも少なかったね。

「64」の減衰力を調整しました。
先日、リアだけ13段にしましたが、やっぱり硬い。
変な突き上げ感になって、振られることが多くなりました。
買出しに来てすぐに、12段に戻しておきました。
帰りのルートで、やっぱり12段が丁度よろしいと実感!これで調整は終わりで
す。



F:12段 R:12段 225/70-16MTタイヤ(背面も同じ)に、
TEINの4x4スポーツダンパーキットです。



日曜日に気が付いた、左側リアタイヤの「ハミだし」。
整備工場さんに相談して、30日(土)に預けることにしました。



車高が少し下がったのか、前回のアライメント調整時はトー調整を優先していたので、ホーシングの位置が寄り気味だったのかもしれないようです。
ラテラルロッド調整で、再アライメント調整になりますね。

帰ろうとしたら、ポツリポツリからドヒャーっと雨が降りましたね。
んで、帰宅してから雨が上がりました。
早速「VBH」をバケツ洗車、続いて「64」もバケツ洗車しました。
お隣さんに、「綺麗にしてるネー」と言われたので、「洗車したら雨降るシー」なんて会話をして今日は終了。
夕方に、凄いカミナリが鳴り響き、「スゴーイ土砂降り」となりました(笑)
流石に、もう放置ですね。
「64」をガレージにいれて置けば良かったと後悔しつつ、ガレージの「チャリ」を眺めるのも日課になって来ました。



このまま、「チャリ用のガレージ」で使いたいところですが。。。。

年度末で忙しいですね、4月後半になったら中国出張になりそうです。
今日は早く寝よー。

Posted at 2024/03/20 19:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

3/17 日曜日


3/17 日曜日

春のような暖かさ、でも風が強め。

昨日は、二日酔いで目覚めて朝風呂からスタート。
「アップル」さんから泣きの連絡が来ていて、「ロドスタ」の書類に誤りがあったらしく、
もう一度、書類作成の為に洗車したての「VBH」で再訪門した。
まぁ。渡し忘れていた車高調のレンチも持参しましたが(笑)
「ロドスタ」は、系列店から欲しいとの話が来たようで、既にお客さんが決まっているようです。
早い展開でしたね、取り外した「サクラム管」も「TE37 SONIC」もすぐに売れちゃったし、ロードスター人気はピークかもしれません。
しかし、中古車市場には多くのロードスターがあるわけで、長く乗る人も少な目なのかもしれませんね。
午後は「チャリ」を少し乗ってみて一日終了!

今朝「VBH」を見ると、雨の水滴だらけ。。。雨降ったのね!
軽く拭き取りして、茅ヶ崎へ。
先輩に余ってしまった「レー探」を差し上げに参上した。
特に予定もなく、そのままドライブへ。
足柄方面をブラリ。
天気良かったね!
「VBH」はラクチンだけど、ノーマルモードで踏むと急にドッカンするターボが、ウザイと感じる時がある。
「VAB」みたいな、スルスルと盛り上がる過給制御が出来ないものなのかな?
「64」の方が、レスポンスも過給の掛かりも気持ちがヨロシイ!

開成水辺スポーツ公園
文命堤
あしがり郷 瀬戸屋敷
ブラブラしながらも、なかなか良くて充実。
今度は「64」で行って見たいかな。
最後は、1号線をマッタリ走り、
旧吉田茂邸へ。

茅ヶ崎で先輩を降ろして、横浜新道を走り帰宅。

「64」に乗り換えて買出しへ。
何気なくリアから見ていると、左のタイヤが結構「ハミタイ」。
逆に右側が少し中に入っている。
なぜか変化したわ。。。
バネが馴染み少し車高も下がったかもしれない、それで左に押されたかな。。。
整備工場さんで見てもらおう。

んで、今日も夕方から20時まで寝てしまってましたわ。

明日からまた、頑張りましょう。











Posted at 2024/03/17 21:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コレ、オススメだわ!」
何シテル?   04/28 15:15
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation