• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

1/28 日曜日


1/28 日曜日

曇り空の朝、寒くてやる気無し。。。
午前中は、買出しと持っていたラジコン用のLIPOバッテリーを4本、コジマ電機に持ち込んで廃棄処分をお願いしてきた。
全然使っていない充電器とか、来週には実家の弟に送ってしまおう。

「64」で走り、減衰力を確認。
F:10段、R:9段で、もう少し様子見することにした。
余り硬くしてもね、ロールするのがジムニーですから(笑)

午後は、スバルDラーさんへ。
「VBH」が新車6ヶ月無償点検を受けました。



点検パックで対応、エンジンオイルは「MOTUL」にグレードアップ。
1ヶ月点検時と同じにしました。



バルカンフォグの光軸は、調整しなくても大丈夫だったようです。
RI-Aの「ハミタイ」は、グレーって感じかな。
来週、フロントのキャンバー調整とホイールサイズが変わったので、再アライメント調整をいつもの整備工場さんで行うので、その後でDラーさんに用事があればチェックしてもらいます。
Dラーさんの担当君も「VBH」乗りになったので、並べました。
写真撮るのをスッカリ忘れていた。
RS-Rのダウンサス仕様のマグネタイトグレー、かなり渋くてカッコよろ!
グレーが良かったかもね(汗)
いつも綺麗にできるなら選んだけれど、私の管理環境では無理ですね。
「#」の応募は今日が期限、今回もだけど応募はしませんでした。
今のVBHも調子が良いし、そもそも金額的に買えないしね。



その代わりに、STIクロノが当たったので良いでしょ!(笑)

点検終了で、下道から横横線に入り湾岸線からの、いつものヤードで撮影。



クレーカラーのホイールは存在感が増した分、ブラックでごまかしていた車高があらわにありますね。



RI-A005の魅力は、張り出しているスポーク。
これ以上車高は下げないし、この9.5Jで完結ですね。



ホイール交換で、走りがかなり変化した。
相乗効果的な偶然だけど、嬉しい誤算。
VBHはまだまだ奥深そうな気がする。

あ~、今週も「ロドスタ」に乗れなかった。
確か今日で納車1年のはず、ボディのコーティングもガレージ保管なりに効いているし、まだこのままでいいか。
しかし、乗れていませんね。。。

明日は、ISOの維持監査で缶詰めだ。
年度末に向けて会議ばかり、なんとか金曜日に休めることを祈ろう!


Posted at 2024/01/28 17:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

1/27 土曜日


1/27 土曜日

晴れ!
「ロドスタ」日和だが、ガレージに「VBH」から外した「TWS+PS5」が鎮座して出せない。。。

昼前に、タイヤ入れ替え作業のため出発。
「RI-A」に、「PS5」を組むのだ。
「RI-A」から外した「PS4S」は廃棄処分、硬くなっているしパンク痕もあるし。



「TWS」を洗浄して終了。
午後は「TWS」の置き場を造り、「TWS」を乾燥させて保管準備。
16時には「キーパーラボ」さんで、「VBH」の「無料洗車」と「ホイールコーティング」を施工です。
19時前に帰宅して、晩飯を食ってからの「TWS」の養生と保管作業をして、この時間。

タイヤを今まで使っていた「PS5」にして、窒素を2.3K封入。
「キーパーラボ」さんの往復は、いつもの横横線。
タイヤの違いが良くわかる、そしてホイールが更に軽量になったのか?と言うくらい、走りが軽快。
帰りなんて、凄く楽しくなって踏みすぎた(笑)
ふと、「フルバケ」を入れようかと感じるコーナリングの楽しさ。
純正電子制御ダンパーは、「ノーマルモード」。
エンジンも学習が進み、良く回るようになって来た。

下道に降りて、シグナルダッシュ!ハエー!!
先ほどお目当ての「GRヤリス」の中古車を見たら、ネットから消えていたわ。
明日見に行こうと思っていたのに、売れたんだね~。

にしても、今日は「64」も脚のセットが進んで気持ち良くなったし、
「VBH」も随分スポーティに変化した。

これはきっと「錯覚」だ。
なぜなら、昨日は「ノンアルコール」だったから、自分の体が少し元気なのだ。
だから、感覚も敏感だしアドレナリンがちょっとだけ出たのだ(笑)

明日は昼から「VBH」の6ヶ月点検です。
今日の走行距離が、1,997kmなので明日は2,000km超えになるね。



Posted at 2024/01/27 21:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

1/21 日曜日


1/21 日曜日

昨日は、「64」から外した3inchUPのダンパーとスプリング1台分を、アップガレージに持ち込んだ。
結果、5,000円に10%クーポンを使って、買取額 5,500円でした(笑)

そして、「VBH」用に「BBS」を購入。
「TWS」でも十分良いのですが、どうしてももっと攻めたくなってしまう私。
車高調を入れていないから、現状車高での検討となります。
経験上、「VAB」で純正ダンパーで入ったのが「9.5J+50」。
カラーは、ブラックはもう飽きてしまったので、「クロトレ」で気に入っていた「グレー」の選択。
たまたま、「RI-A」の「MGR」マッドグレーの中古品がありました。
高額なのは当然、1本リム補修跡ありでしたが、どうしても欲しくなってしまって、試着。
出面的には大丈夫なんだけれど、神奈川スバルさんではNGでしょう。
9.5Jの引っ張り具合でタイヤ径が少し小さく見えますが、その部スポークのエグレ具合が「立体感」があって、存在感が大きい。
タイヤは、ミシュランの「PS4S」の2019年製というオマケ物。
しかも1本は、パンク修理済み。
とりあえずは、そのまま履いて帰って来ました。
いつものヤードに、外した「TWS+PS5」を4本積んだままで行き撮影。





どうかなと不安も残っていましたが、やっぱり「RI-A」が良いわ(笑)
マッドグレーが良い感じです。



タイヤは交換する前提なので、今度の土曜日に「TWS」から「PS5」を外して組み替えます。
「PS4S」は廃タイヤですね。



「BBS」のナットも準備しました。
なぜか持っているハブボルトで、ねじ山もチェック済みです。
土曜日に履き替えて、午後には「KeeperLABO」さんでホイールコーティングを施工します。

日曜日にはスバルDラーさんで6ヶ月点検、また「ハミタイ」でNGとなるのは分っているから、面倒なのですよね。
フロントキャンバーはまだ寝かせられるから、調整はするつもりではいます。
さてどうなるのか?皆さんの「人柱」になりましょう(笑)




面倒になったら、もう車ごと売っちゃえば良いでしょ!

「電動カー」が増車されました。



ジムニー好きにはたまらない、「RAYWOOD」の「JA11」ラジコン。

https://raywood.jp/pages/jimny-c74-sp




きっと、弟にあげることになるけど、それまで楽しもー。

「GRヤリス」の中古車が安くなりつつあり、
「クロストレイル」の4WDにも魅力を感じと、いろいろと整理もしないとならないし、強烈に迷いまくりの今日この頃でありますー(汗)



また明日からの一週間、火・水は連ちゃんの宴会だ。。。。
2月の中国出張はないけど、インドに行くかもー・
自分の時間が足りませぬ。







Posted at 2024/01/21 20:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

1/14 日曜日


1/14 日曜日

一日中外出もしないインドアな日でした。
「64」から取り外した3inchアップのダンパーとスプリングを、アップガレージのweb買取見積りしてみたけど、断られたよ。



直接、店舗での見積りを受けてけれと!
どなたか欲しい方居ますか?

出張用品の片付けとかして、ゆるく午後が終了〜。
Amazonのトルクレンチが到着して、今日の予定は完了(笑)

ネットで、ヤリスとエクストレイルの中古車を漁り、同じような値段なのが笑えたわ。
新型GRヤリスは、随分過激になるようですね。
見た目は、現行型に方が好きです。





中古車も、徐々に安くなってきました。



エクストレイルは、雪道最強なんて言われているし、他のSUVと比べるとスタイリッシュであり、タフな雰囲気もありますね。
知らなかったけど、三菱のアウトランダー?とプラットフォームが一緒?
何となく、クルマのデザインも似ているし(笑)
モーター駆動は、オンロードもオフロードも魅力的です。

まあ、色々と検討しますよ。





今は残っていた白ワインと、北京空港のラウンジで貰ってきた「ザーサイ」で晩酌中。
呑まないと寝れんし、明日の出勤に自信がないから呑んで寝るパターンですね。



休暇とって、走りたいなぁ。
でも、また明日からまた忙しいわ。。。

ワイン空いたから、寝よー。

Posted at 2024/01/14 21:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

1/13 土曜日


1/13 土曜日

年始早々に、中国へ出張していました。



窓側の席になり、富士山を上空から見れて良かった!
昨日帰国、マイナス気温の中国からの日本は、汗をかきました。
毎度おなじみの中国、今回は「JB74」のカスタム車両を見れたことが1番かも。
多分、ショップデモカーではないかな?と言うくらいの出来栄えでした。



しかし、私が酔っ払いだったので写した写真もピンボケで紹介できませぬ(笑)
前回訪問した時の12月の大雪が、残雪として残っているのがビックリ、ずっとマイナス気温が続いているようでした。

今日は、「64」を引き取りに行って来ました。
年末にダンパー・スプリングキットを交換すべく、いつもの整備工場さんに預けたのですが、作業を始めてみたら純正部品が必要となり中断、昨日の引取りとなりました。
motorfarmさんの3inchリフトアップキットを組んでいましたが、車高が高すぎて重心が高すぎること、補正をしても直進性が悪いこと、乗り降りもお尻を持ち上げるのはチト面倒など、etc。
新型ジムニーはボディも大きくなり重量増し、ジムニーと言えばハイリフトアップがかっこ良いのですが、新型ではバランスが悪いと感じました。
今や「チョイ上げ」の20mmリフトアップが多くなり、40mmがMAXみたいです。



ダンパーとスプリングを「TEIN 4X4SPORT DANPER」に交換しました。



他のパーツはそのままです。



何故か、ヘッドライトオートレベライザー延長ステーに、更に延長ステーが追加されていました。
TEINで40mmハイトになり、延長ステーのみで対応出来たようです。(TEINの付属ステーは使わず、motorformの延長ステーのみで対応)



アライメントも調整済みです。



減衰力も16段調整できるので、走行シーンにより調整出来ます。
引き取りで走った印象はとても余裕のあるダンパーになり、しっとりとしなやかになりました。



吊るしの減衰力である中間値の8段で、慣らしを続けますがやはりジムニーショップさんのキット品とは違って、ダンパーに精通している感がありますね。
車高も40mmになり、225タイヤとのバランスも良くなりました。



新品クラッチ・ECU書き換え・脚の交換で、私の望むイメージのジムニーに纏まりました。
楽しく走れるが、一番大事です!

今週はオートサロンネタで潤っていますね。
私も「VBH」乗りなので、「#」の記事を見入っておりますよ(笑)
スバルのHPで、見積もりシュミレーションをしてみたけど、凄い金額。



今の「VBH」から、STIエアロとかマフラーとか、引継ぎで使えるのパーツを移植すれば、多少ですが安くなりますが。。。。
仕様的には、同じセラミックホワイトでサンルーフ付きのSTIフルエアロとマフラー付でしょうね。



昨日からの抽選応募開始ですからね、皆さん頑張っているのかな(笑)
まず、もうこの歳でローンは組まないから、お金が無くて参加できませぬ(汗)

横浜は土砂降りになりましたね、明日は晴れるかなぁ?





Posted at 2024/01/13 17:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4/28 日曜日 http://cvw.jp/b/2490166/47684298/
何シテル?   04/28 22:26
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12345 6
78910 1112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation