• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

5/29 日曜日


5/29 日曜日

暑かったですね。
今日はノープランな日、というか「ロドスタ」しかないからね(笑)
家の前の駐車場も、元借りていた場所もまだ空いているらしく、
3台分がガラリと空き状態になっています。
「ロドスタ」を出して、「TE37 Sonic」のコーティングをしました。



「バリアスコート」で、マッドブラック塗装もコーティング出来ます。



ついでに、ナットとハブリングもやっておきました。



早くは履きたいわ!

外に出した「ロドスタ」は、炎天下で暑いこと!
最近、「釘置き」事件があってから駐車場の地面をよく確認してから、
クルマを動かしています。
昨日無かった「タバコの吸殻」が、今日は一番奥にありました。
誰かが「関係者以外立入禁止」の賃貸駐車場で、タバコを吸い吸殻をポイ捨てしているのか?
強風で、どこかから飛んできたのか?
今日は、そのままにしておきました。
明日から、吸殻が増えるのか?毎日確認しようかな。。。気持ち悪いわ。。

暑い中、「ロドスタ」で買出して来ました。
なんかシートポジションが寝すぎていたので、また再調整しました。
「VAB」からフルバケを降ろすから、2台とも純正シートで身体をホールドすべく、今までより背もたれは起こし気味で調整することになります。
このほうが、首や肩の負担軽減となりますね。
「ロドスタ」は、ガレージに収納しました。

午後はインドア生活、「BT5」のパーツとか出ているのかな?と、ネットを徘徊していたら、海外製品の「マフラー」が出ていた。







タイコの交換みたいですね。
13万円弱らしいです。。。



もうひとつ、「プロト」さんからペダル類の適合情報が、みんカラでアップされていました。(画像拝借いたします)



丁度、手持ちの「フットレストバー」が使えるようです。
アクセルペダルは、「VAB」で使用中ですね。
「ZD8」から外した、CUSCOのアクセルペダルカバーは使えるようです。



ブレーキペダルカバーは持っていないので、ありません。
ゴムパッドの下に、穴が2個空いていれば「プロト」さんのブレーキペダルカバーを買っても良いけど、穴を自分で空けるとなるとやりたくない。
リミテッドのアルミペダルカバーにしますかね!

もうひとつ、「リフトアップスペーサー」も「BT5」の適合が取れたようです。







XVやフォレスターと共用できるようですね。
アイサイトの反応がどうなってしまうのか?わかりませんが、程よいリフトアップでカッコ良くなりそうですネ!

ま、納車までまだまだなので、ゆっくり妄想しておきましょう。
明日はまた宴会なのかな?
ゆっくりしたいわ。。。。

Posted at 2022/05/29 19:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

5/28 土曜日


5/18 土曜日

朝から晴れ、暑かった。

今日は予定通り、「VAB」を整備工場さんへ持ちこみました。
HKS車高調・前後ショートスタビリンク・ローダウン用ヘッドライトオートレベライザーステー・RECARO ASM Ruby+シートレール、みんな取り外しです。
外して、純正Type-S用ビルシュタインダンパー・STIダウンサスペンション・純正スタビリンク前後・純正ヘッドライトオートレベライザーステー・純正電動シートに、戻します。
車高調でローダウンした車高を上げるのが、第一の目的です。
何度も車高調整するのも面倒になったので、純正のビル脚に戻すことにしました。

但し、リアにはCUSCOの強化スタビライザーに、マルシェさんのメンバー合体君も装着済みなので、バランスを取りたくてフロントにもCUSCOの強化スタビライザーを取り付けることにしました。
当然、車高も変わるので「RI-A」のままですが、アライメント調整もお願いしました。



これで純正プラスの仕様となり、「還暦」爺さんの「本当の大人仕様」になります。
納車時に感じた、純正ビル脚の「悪い所」をまた味わうことになりますね(笑)



でも、良く考えれば「VA」型として「S4」「STI」「S4」と乗り継ぎ、今のF型でついに車高調の投入で、シャコタン+ハミタイを存分に楽しみましたが、純正の脚の時でも良く走りました。
特に「S4」の時は、房総方面を走り始めた頃で、純正ビル脚で満足して飛ばしていましたね。
純正設計の悪い所ばかりの話が多いけど、ここでリセットして純正脚で楽しく走ります。

整備工場さんには、ローダウンにBBSを履いた「GRスープラ」が置かれていました。ナンバー付いていなかったし。。。
やっぱりカッコ良かった!(画像はありません)
また入庫車両が多くて忙しそうだけど、1週間預けて作業してもらいます。
その後に、「ロドスタ」の作業をやって欲しいけど、何時になるやら。。。

暑かったけど、散髪がしたくて工場の前のバス停から、以前住んでいた場所へバスで移動です。
いつもクルマで行くから判らなかったけど、以前住んでいたところは変わりすぎているほどの変化でした。
ほぼ、違う建物が建っているかも。
散髪屋さんには入ると、「車は?」!
「バスで来たよ、シャコタンで駐車場のスロープが上がれないから!」。
「ロドスタも前回、サイドを擦ってしまったし」(笑)
なんて話をしながら、昔の住処の近隣の変化具合を話して、散髪終了~!



散髪屋さんからは徒歩で、最寄の駅へ。
20分くらい?で到着、電車に乗って自宅近くの駅へ。
丁度昼過ぎになったので、駅中の「しぶそば」で「冷やしキツネそば」を頂きました。



フツー盛りでは足りなかったかも。
改札を出てスーパーで買出し、丁度自宅方面に行くバスが来ていたので飛び乗り、帰宅~。
いい運動になりました!
人出が多かったですね。。。

やっぱり、シャコタンは使えないね。
「BT5」も何時来るのか判らなく、やっぱりキャンセルして「軽」でも買っておきたいなとも考えてしまいますよ。
センサーがリコールとなって、スバルさんもこれから大変ですね。
「BT5」諦めて、「新型ジムニー」の中古車にでも乗ろうかな。。。
てか、いいのを見つけてしまって見積もり中。

と書いている最中に、「見積り」が届いた。
「ラインしてくれ」「メールしてくれ」と言う内容で、見積書も無くての駄目な中古車店でしたわ!

なので、やっぱり「BT5」を待つか~!

明日は、更に暑いらしいですね。
すこし歩いて運動しようかな。。。


Posted at 2022/05/28 19:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

5/22 日曜日 


5/22 日曜日

今日は晴れましたね。

雨で汚れた「VAB」、洗車せずに近所をブラリ~(笑)
「VAB」は、「ほぼ新品」の純正のビル脚に戻すべく作業の日程を調整中です。
同時にフロントスタビライザーを、CUSCO製にするため部品が入荷してから整備工場さんで作業となります。(ナカナカ連絡が来ないけどね)
今の車高から20mm位は上がると思っています、ホイルはそのまま「RI-A」を使います。
9J+45で、フロントが収まるようにキャンバーボルトで調整してもらいます。
なので、散々写真は撮っていますが、また撮影~。
しながらの、朝食の「おにぎり」を食べたりして、マッタリな日曜日。





車高調での車高アップでも良いのですが、車高も揃わないところもあるし、HKSはバネの経たりが早いと感じる所もあるのです。
それと本来の設計思想から、純正車高で楽しみたいとも考えて、新車から2年間でローダウンとパッツンホイルの「スタイル」を楽しんだ挙句、「ほぼ新品」の純正ビル脚+STIピンクサスに戻ることにしました。
リアはスタビ強化済み、今度はフロントも強化しておきます。
車高のせいで入りたい場所にも入れないことが、多々あったので少しは行動範囲も広がります。



同時に、シートも純正に戻します。
フルバケが良いのですが、冬場のジャンバーやコートを着たまま座れません(笑)
「ロドスタ」と同じように、純正シートで楽しめるクルマにしておきたい。
そのうち腰痛で、フルバケではない「RECARO」化にする可能性もありますが、とりあえずは一旦純正にしておきます。

大事に乗りたいクルマですし、「還暦」ジジイがお山で「ガッツリ攻める」ことも無くなる事だと思っての、「本当の大人仕様」ですね~(笑)
と言いつつ、なにか気が抜けてしまいそうなので、純正の車高に戻したらすぐに、まだ販売中の「STI」パーツを奢ってあげようと思います。
(あ、手配するのを忘れていたわ)



既に擦れて削れているブラックを外して、コレに交換します。



リアにも、ちょっとだけピンクを注し色したく、コレを貼ってもらいましょう!
これぞ「STI」!、って感じ(笑)

純正脚に戻して、シートも戻して、スタビを追加して、アライメント調整してと、またまた大枚が。。。。
でも、働ける今のうちに「VAB」と「ロドスタ」を完成形にしておきましょう。

昼には結構暑くなったね、スーパーで買出して帰宅。
洗車しました。



昨日届いた「20mホースリールセット」を開梱し、セットしました。
先日購入した「30mホースリールセット」と、20年ほど前の20mあるかないか?のホースを繋いで使いましたが、全50mのホースを一気に巻き取るのと、リールに巻きつくスキマが無くなって、巻取りが大変でした。
なので、同じメーカーの「20m」を追加購入して、まずは30mホースを伸ばし、両端オスのジョイントで20mホースリールを繋いで使います。



洗車後、シートベルトをフルバケのサイドホール通しから、フリーに戻しました。
フルバケ化も、納車後すぐにやったからね、純正シートも「ほぼ新品」だったりします(笑)



よく見なければ、雨汚れのままとは気が付かない(笑)
明日から暑いのかな。。。また仕事のストレスが蓄積しますね。。。orz

Posted at 2022/05/22 18:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

5/21 土曜日


5/21 土曜日

雨降りから曇り空、夜はまた雨が降るようです。

「VAB」の作業の連絡があるのかなと、ズーッと待っていたけど無かった。
整備工場さん、忙しいのか?お忘れなのか?
明日明後日は休業日になっているから、また次の土曜日までクルマを預けられない。
なんか、全然進まないことばかりだわ。。。
6月になる?のか、もっと後のような感じだね。。。
私も、仕事でいろいろと忙しくなるのですけど、困った。
さらに「ロドスタ」は、その後の作業だから。。。7月?8月?(笑)
自分の会社の仕事のテンポと同じにしてはいけないが、スローだね。
失敗した。。。

もうひとつ、
「TE37」が予定より1ヶ月早く納品されて、喜んでいたけど肝心のブツを手配していなかった。。



ハブリング



ロックナット

そうですよ「RF」売却時に車に装着済みなのだから、自分の手元に有るはずがない。。。
有るのは「VAB」用のハブリングとロックナットだった。

ボケてるなぁ~。
明日もノープランだ。

Posted at 2022/05/21 18:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

5/15 日曜日


5/15 日曜日

朝から出かけようと思っていたら、首都高の工事渋滞が少々。。。。
天気も良くなさそうだし、近場をグルグルすることにした。



「ロドスタ」を出して、オープンに!
曇り空が丁度良いか、少し寒いくらいでした。
近所の周回コースを走り、エンジンを廻してあげること数回。
ついでに、減衰力を弄るとどうなるのか?試してみた。



現状は、F・R共に10段戻し。
① 前後9段戻し=コーナーの沈み込みが少しだけ、ホント少しだけ少なくなっ
  た。しかし、前後共に入力が敏感になる。
② 前だけ10段戻し=コーナーの沈み込みはあまり変わらないけど、頭が入り込
  んでアクセルで曲がる感触。リアの入力が気になる感触。
③ 後ろを10段戻し=今まで通りの、コーナーでの沈み込み。でも9段と凄く違
  うわけでもなく、「猫脚」的なグリップ感。当然、入力もマイルド。

入力のチェックは、路面のうねりがあるところでチェック。
「モノスポーツ」とは違い「フレックスZ」はバネも柔らかいから、減衰力の方が勝る感触があります。
ワンノッチの変化がわかりやすいですね、バネとのバランスを見るとスポーツ走行系ではなくて、ストリート系のドライブ仕様です。

結局、
タイトコーナーでも、スタビの変更によりロールしても踏める=前に出るが出来て、入力もマイルドな前後10段戻しに落ち着きました。



今後、ホイルを交換した後にもう一度同じコースを試すことにしましょう。

少し晴れてきたので、撮影しておきました。



帰宅しもまだお昼・・・
今日は人通りも少なめなので、駐車場で洗車しました。
やっぱり長いホースを引っ張るのが面倒~(笑)
でも、「手洗い洗車」出来るのは嬉しいですね。
「ロドスタ」を洗って「VAB」も洗ってと、2台続けると疲れました。



ホースの巻き取りも、メンドイ!
でも、サクサク作業し「ロドスタ」をガレージに収納し、今日のお遊びは終了です。



夜には雨が降るようですね~。
「VAB」が純正ビル脚と、純正アルカンターラシートに戻ったら、少し遠出のドライブをしよう~。
宿泊旅行で、温泉とかにも入りたいわ!
早く「純正戻し+α」作業してくれないかな。。。。


Posted at 2022/05/15 17:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コレ、オススメだわ!」
何シテル?   04/28 15:15
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 56 7
89101112 1314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation