• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

日曜日 2/27


日曜日 2/27

天気が良かった日曜日、風が少し吹いていたな。
ゆっくり起床、昨夜は26時まで起きていたからね~(笑)

いつもの散髪屋さんに、「クロアド」で出動!
駐車場の入り口がスロープになっているから、「VAB」では上がれないのだ。
サクサクとカットしてもらい、スッキリとしました。
スーパーで買い物、駐車場で減衰力を調整しました。
6段から5段に緩めました、しっとり乗り心地が良くなります。

帰りはスバルDラーさん前を通過、担当君は忙しそうに接客しておりました。
昨日目撃した、車両火災はニュースになっていた。
軽自動車かと思っていたら、ホンダフイットだったね。
エンジン掛けて停車中で炎上?
道路には黒く焼け跡が残っていました。

帰宅して「クロアド」の整備。
右側のバックランプを触ると、キュルキュルと樹脂が擦れる音が出ているので、外してみた。
ん?ネジ2本で留めていますが、1本はドライバーを当ててもスルスル状態だ。
指で廻るよ。
外してみると、バンパー側のねじ山がバカになっているようで、ネジで締まりきらない。
キュルキュル音の原因は、バンパーとランプが擦れる音でした。
バンパー側を棒ヤスリで少し削りましたが、まだ少しキツイ状態。
音は小さくなったので、これ以上は削らず。
それよりもネジが1本効いていないので、タイラップでバンパー取り付けステーを介して固定し直しました。
外側からランプを強く押すと、FRPのねじ山が抜けますね。



濡れタオルでボディをふき取って、ガレージに収納しました。

もう2月も終わり、3月になりますね。
なんかアレコレゴチャついて、なにも決められません。
納車待ちの「BT5」は、4月に届くみたいだけど、まだ分からない。
駐車場に「VAB」と並べることになるけど、前側の狭い駐車場なので長い「BT5」は出入りが大変なのです。
特に、「BT5」の隣のクルマがある時には、何度切り返しするやら。。。。
「VAB」の出入りも長い「BT5」があるから、同じように切り返しすることになりますね。
「クロアド」みたいに4M以下のクルマが隣だと、本当に出入れが楽だわ(笑)

今夜は早く寝よー!



Posted at 2022/02/27 21:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

土曜日 2/26


土曜日 2/26

朝早くから休日出勤。
自動車出勤は、一応禁止なので電車で出勤です。
11時までしか居ないから、昼飯は買って行くことも無いので、久々に「富士そば」に入りました。



「朝そば」、以前は良く食べていましたが、店内の混み具合やコロナもあって随分とご無沙汰でしたね。
朝食べる蕎麦は、なんだか落ち着きますね。

今日は、浜松から工事業者が来て、設備のメンテナンス作業をするのですが、予算外から急遽手配している100万円超えの作業、「コレは高くネ?」と言う感覚があって、部下に任せてもいいのですが、どんな作業をするのか?見届けるぞと出勤。
フツー私がそこまでしなくてもいいのですが、直下の管理職の部下は休日なんぞ出て来る気がないのですよ。
逆に工事に関係ない部下達が出勤中で、私が来ていることで喜んでしまった(汗)。
どうなってん(笑)

まぁ、それなりの手間の工事なので仕方が無いけど、浜松から「ベンツ」で乗り付けなくてもね。。。もっと安く出来るでしょう!って思われるよね(笑)
11時なったので、部下に任せて撤収!

午後は、「VAB」のことで、スバルDラーさんへ。
時間調整で、駐車場で暇つぶし。。。



来月で2年、よく乗っています。
最近は、安全確保の為にディライトを点けっぱなしです。

Dラーさんでの用件は「シフトノブ交換」です、STIのノブに交換しました。
「ZD8」の時に、その良さを感じたので「VAB」も交換って感じです。



手触りも良いし、大きさも丁度良し!

で、「BT5」の納期状況を教えてもらい、少し安心しました。
まだ半導体関連で、どうなるかは判りませんが、書類を揃えることになりました。
「BT5」用にエンブレムを注文していたので、受け取りました。



ま、クルマがクルマだけに「STIパーツ」とかは無いので、小物でも満足です。
「BT5」は、今のところなんらカスタム意欲も持っていませんが、「アウトドア」を意識しているので、インチダウンしたオフロードタイヤを履こうかなんて、妄想中ですね~。

で、今日はこれだけの予定でいましたが、担当君がある物を準備していました。



「BT5」販促グッズ~!
だけなら良かったのですが。。。



まだ、届いたばかり見たいです。
「S4」です、「GT-H・EX」のWRブルーですね。
基本「STI」は必要ないなと思っていたので、「GT-H」を見られるとは丁度良い!
以前カタログを貰った時は、なんとも気に入らないフォルムで、「無し」と感じていましたが実車を見ると、真逆の感触になりました。
最近のスバルは、カタログで見るより実車の方が良い(笑)
樹脂パーツのフェンダーや、出っ張りが大きすぎるリアバンパー、タイヤハウスの空き具合とかは、現物を見てみるとチャラになりますね。

今日は眺めるだけではなく、コッソリ?試乗もさせてもらいました。
マニュアルの「VAB」からCVTの「S4」を運転しても、なんら違和感はなくて低回転から立ち上がるトルクと、レスポンスの良さは「EJ20」に似ている。
高回転はさすがに「EJ20」の方が素晴らしいけど、日常でそんな高回転の余韻に包まれることなど、極稀なチャンスしかありません。
「STI」ではないので、電子制御ダンパーではなく、フツーにカヤバ製のダンパーですが、ここもシッカリ出来ていて十分だと感じました。



なかなかの出来映です、リア寄りのAWD配分はハンドリングが良くて、コレは「還暦」ジジにはベストな選択肢かも。
でも、納期が。。。。凄いです(笑)

Dラーさんの帰り、行く先の道路に黒煙がモクモク。。。
近所で火事?なんて進んでゆくと、対向車線が動いていません。
更に進むと。。。自動車が路上で燃えていました。

(ニュースになっていました。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d48888c60cb6d0092b4b49556527d1bbd6ca29c5

結構な勢いで炎上中でしたね、これはビックリでした。
どんどん消防車が集まって来ていたので、出火間もなかったようです。
燃えるって、怖い・・・・

明日は、散髪かな~。
「中古ロドスタ探し」は中断中、高値中だし物が関東方面には少なく、名古屋や九州に集中しているしで(笑)



コレ、「元S4乗り」の私にとっては、とてもヤバイです~(笑)
試乗をオススメします~!



Posted at 2022/02/26 18:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

天皇誕生日 2/23


天皇誕生日 2/23

今日はお休み。
昨夜は、いつもの駅前台湾料理店でマッタリとしていましたが。。。。
最近料理が美味しくない、辛いか油っぽいかです。
私の体調が悪いのが、そう感じてしまうのかもしれないですけれど、
以前の料理人よりも確実に、味がしょっぱいし油が残る料理になっている。
その日によって違うかもと思いながら、同じメニューにするけどもうダメっぽい!
常に大盛り系なのはありがたいのだろうけど、しょっぱい・油まみれは無理だ。



おいしそうに見えますが、最後に油でベタベタです。
今後は、メニューを選んで食べないとなぁ。。。
違うお店を探すと言っても、やたらと中華が多くて少し足を伸ばす必要があるかもしれません。

今日はノープラン!
日曜日の夕方、「クロアド」のキーレスが動作しなくなってしまった。
「電池切れ」を思い込んで、新品に交換するも無反応。。。
今日、また同じ新品電池を購入してTRYするも、動作せず。。。
ネットを徘徊して、キーレスリセットで直りそうなので、やってみようかなと思いつつ、テールランプユニットを純正に戻す作業もするので、クルマを少し前に出してリヤに回って見て気がついた。。。。
ナント!バックドアが「半ドア」になっていました。
もしやと思い、バックドアを閉め直して、キーレスボタンを押してみたら。。。ちゃんとロックするじゃん~!



なんとも、私の「盆ミス」でしたね。
日曜日会社から戻り、雨が降る前にと駐車場でバケツ洗車。
そのうちに雨が降り出して、慌ててガレージに収納しました。
その際に、バックドアをキチンと閉めていなかったみたいです。
キーレスを使わすキーやドアのロックノブで操作すると、ロック動作するのでまさか半ドアとは思わすです。
バッテリー外してリセットするところでしたわ(笑)

午後は、テールランプユニットを、純正ユニットに交換しました。
先日、房総方面に行った際に前を走る同じジムニーに、同じLEDテールランプユニットが装着されていたのですが、晴天時に見る角度によってはストップランプが見えなかったのです。



自分もこの状態だと感じて、少し怖くなりました。



社外品ゆえに、LED球の不点灯が起こることもあるので、「安全第一」で純正に戻しました。
「レトロ」感あるテールランプ、これはこれで好きなのですよ!

せっかくの休日でしたが、ダラダラ過ごしてしまったなぁ。
「ND5」の中古車あさりは続けているけど、まぁいい加減な中古車店が多くて困ります。
修複暦・板金暦無し!、でも画像を見ると「チリ」が余りに合っていないとか、隙間が大きいとか。。。
「画像で見るとトランクの左右で、フェンダーとの隙間が違い、片側が凄く大きいけど、どうなっていますか?」と質問すると、「交換暦は無いけれどパネルの浮きが有る場合もあります。」って!
やっぱり「安かろう悪かろう」は変わっていないようですね、怖い怖い・・・

今週はあと二日、土曜日は午前中休日出勤、午後はスバルDラーさんだ!


Posted at 2022/02/23 18:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

2/20 日曜日

2/20 日曜日

朝早くから、休日出勤!
「クロアド」で小雨の中、横羽線をスイスイ走る。
減衰力を6段にしたままだが、高速道路の繋ぎ目のいなし具合が、とてもスムーズです。
5段がもっと良い感じかと思うけど、コーナリングのロールがキツそう。。。

会社に到着して、解錠から開門と手早く済まして、他の工事で休日出勤してくる他部署の社員と、工事業者を待ちながらオニギリを頂く。
寒かったわ。

今日は、工事が3件。
私の部署の工事は、1年以上かかるから、4月からの土日曜日は休日出勤の工事立会が、ずーっと続くのだ。

今日は、とっかかりの現場確認。
12時前に終了〜。
他の工事はまだまだ、他部署の担当君に任せて退社しました。

自宅への帰り道途中にある、マツダ中古車店に立ち寄って、見積りしたクルマがまだ有れば、見せてもらおうと「クロアド」で入店。
電話しておいたので、早速担当者がお出迎えしてくれた。
「クロアド」の査定をしたいと言うので、リフトアップとかアフターパーツテンコ盛りだけど、無理じゃないの?と伝えて、ホットコーヒーを頂く。
本部に確認したら、査定してもノーマル車価格でしか値段が付けられないと。。。
だから言ったでしょ(笑)

クルマ「RF RS」を見せてもらい、特に問題もない感じ。
コレはお買得かなと察知して、少し交渉してみた。
リアバンパー交換、左サイドアンダーパネル調整、ナビ地図データ最新版に更新など。
全部無償での対応と言う折衝で、okになったところで再度クルマをチェックしました。
ん?ルーフにエクボ凹みをひとつ発見!
担当者さんがもうひとつ発見!
車両鑑定では、4.5点でホイルのガリ傷以外は、小傷だった。
でも、凹みがルーフに2個あり、ヤバイなと思い良く見たらトランクにもひとつ凹みが。。。

あぶねー!
見つけて良かったよ、てか私よりも担当者さんが見つけてくれたけどね(笑)
実はリアバンパーの凹みも、左サイドアンダーパネルの浮きも、鑑定で見落としていたものでした。

担当者さんが、「見落としてました」と、正直な回答で良かったので、デントリペアで直してもらうかと。

でも、
何だかホントに治るか?急に不安しか感じなくなったのと、あまりにも見落としが多くて嫌になってしまい、辞めました。

多分、素晴らしいRラインでデザインされている、アルミ製ルーフは治りません。
軽量化の中空構造なら、完全にアウトです。
かと言って、エクボ凹みが2個ある「RF」の2トーンブラックルーフは、耐えられないわ。。。

「BT5」Xブレイクが納車されるまで、大人しくしてよ。

3月は、我が社の社長交代や組織変更もあり、忙しいしね。

では、今日は早々に終了〜です!


Posted at 2022/02/20 17:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

日曜日 2/13


日曜日 2/13

今日は雨降り、夜は雪になるの?

3連休でしたが、今日は一日「インドア」生活です。
部屋の片付けをして、午後は五輪の「アルペン大回転」を絶対に観るのだと、NHKにかぶりつき(笑)
その昔、大回転やっていたしで、このスピード感とポールへの攻めは、クルマの運転にも似ているかも。

こたつに入り、ご飯を食べてTVを観ての、なんとも充実した休日。
外は雨、結構寒くなってきました。

昨日の林道走行でストレス発散した分、今日は気が抜けています(笑)
クルマについては、いろいろと悩み中。
年齢、仕事、体調そして仕事の引退後の生き方など。。。

ガレージがあるから、余計なことを考えるのも事実。
でもガレージ収まるクルマは、眺めるだけでも満足してしまいます。
注文中の「BT5アウトバック」が来ると、「VAB」「BT5アウトバック」「クロアド」の3台体制。
果たして「乗れますか?」的な発想と、還暦なのにまだアレコレと仕事を要請されるのも、計算外。
「他に居ないから」の声は、随分と若い時から聞き飽きているくらい、後輩達が頼りないし、少ない先輩たちも逃げることが最優先だ。
あ、愚痴ってしまった。。。

クルマの話だわ。
やっぱり「RF」を手放したのが失敗だった、そして「ZD8」は無駄だった。
軽量なロードスターの方が軽快だった、BRZのトルクに乗りやすさを感じて、勘違いしてしまったのが失敗。
ロードスターは、前期の幌車1.5Lと後期のタルガトップの2.0Lに両方に乗った。
1.5LのECUチューン車がとても気持ちよくて驚いたが、やっぱり全体的なパワー感と軽量シャーシのバランス感では、RFの後期2.0Lの方がベストだった。
雨天走行を含めると、RFが良いと思う。
「雨どい」の詰まりだけ注意しておけば良いし、ガレージ保管であれば問題なし。



「BT5アウトバック」は将来的なクルマとして考えて、持っていても良いクルマ。



「クロアド」は最高に楽しいけど、すでに9年前のクルマ。
「VAB」は、良いタイミングで売却するクルマでもある。
年老いてドライブするには、無理があるだろう。。。

最後は「BT5アウトバック」で旅をしたり、趣味のクルマとして「ロードスターRF」の所有と言う、この組み合わせが楽しめるし満足できる趣味かもしれない。。


(画像借用いたします)

こんな、「RF」を妄想しながらいるのも、今のうち。
これから仕事が忙しくなると、クルマどころでは無い。
ま、考えているキリがないからね。

結局何も変わらずで、ぐだぐだしていることでしょう。
早くアウトバック来ないかな。。。

さて、大回転観よ~!


Posted at 2022/02/13 14:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4/28 日曜日 http://cvw.jp/b/2490166/47684298/
何シテル?   04/28 22:26
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 234 5
678910 11 12
13141516171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation