• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

2/25 土曜日


2/25 土曜日

雨上がりでしたね。
今日は、「ロドスタ君」のタイヤ交換でした。
新車時の7年前のタイヤがそのまま装着されて、山自体はありますが硬い。
硬化しているので、新品に交換することにしました。
横浜タイヤ、安く出来ますよとのことで「keeperLABO横浜港南台店」さんにオーダーしました。
とりあえずは純正ホイールのままで乗るので、タイヤ組換えとホイールコーティング(シングル)を施工しました。
タイヤ交換中、リフトの下で錆びたボルトやシャフトを見ながら、ワイヤーブラシで擦っておきました。
隣にあるボルトは錆びていなかったり、どういう環境でガレージ保管していたのやら?表面の錆なので、とりあえずは安心です。
来月車高調を投入する際に、錆が酷いボルト・ナットは新品に交換します。



新品純正タイヤは、YOKOHAMA ADVAN V105です。
ホイールコーティングも施工し、ピカピカになりました。



帰りの横横線では、柔らかい新品タイヤを体感して、しなやかな走りが出来て大満足です。
タイヤは大切ですね!



ココのキーパーラボさんでは、横浜タイヤのホイールも扱うようになり、3本展示されていました。
見ちゃうとカッコよくて欲しくなりますね~!

先日嵩上げしたアクセルペダルですが、6mm弱の厚みでも左足のフットレストの高さと違いが出て、違和感を感じました。
昔は使っていたのですけどね。。。
右足は常にペダルを踏む感じとなり、足首が疲れます。



なので、一旦純正OPアルミペダルに戻しました。
意識して踏み込む位の方が、いいかもしれません。

お昼を過ぎ、ガレージに収納。
午後は、「VAB」の引き取り。
車検に出していたので、引き上げです。
バスのダイヤが土曜日スケジュールなので、少し早めにスバルDラーさんの近くに到着してしまいました。
「トレッサYOKOHAMA」を散策?、チャリンコ屋(セオ)が閉店したのですね。
トヨタの展示車を見ていました。
「カローラツーリング」のモデリスタ仕様がありました、やっぱりかっこよい!
レヴォーグよりも絶対に、かっこよい!!と感じます。

「GR」の車両も並んでます。






「即売車」もあり、商談中の札が。。



オレンジの86、「TE27」を彷彿させるカラーですね。
「元TE27乗り」としては、なんか欲しくなったネ!

で、時間となりスバルDラーさんです。
車検は無事に完了!
点検パックのメニューから、エンジンオイルは「MOTUL」の「HI-TECH 5W-30」にグレードUP!





追加でミッション・デフオイル交換、バッテリー交換、エパポレーター掃除にACフィルター交換、そしてインタークーラーホースもSTI製に交換しました。



3年でまだ10,000km未満の走行、まだまだ元気な「VAB」です。

と、先週展示していた「クロストレック」が店内から消えていました。
「試乗出来ます!」と担当君からのお言葉が、そう外に並んでいました(笑)
早速試乗です。
ただ、AWDではなくてFFのリミテッドです。
コレが参りました。。。
凄く出来がヨロシイ!マジでヨロシイですよ!!
私にとっては初めての「e-BOXER」で、EV時の走りとか気になっていましたが、全然問題ないしエンジンとの切り替えもスムーズで、気づいたらエンジンで走っているとかですね、脚もいい!
なんと言っても感心したのが、シートでした。



「BT5」からの乗換えで、正直失敗したかなぁ?と気になっていましたが、私としては大正解です。
あ、私の使い方と走り方の場合ですので、あしからず。

今日はクルマばかりの一日だったけど、なんか良かったわ!
明日は、「ロドスタ君」の一ヶ月点検でマツダDラーさんです。

Posted at 2023/02/25 19:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

人馬一体以上に、ベストフィット!

人馬一体以上に、ベストフィット!通算5台目のNDロードスター、よりによって初期型の1型まで戻ってしまったが、何故か今迄乗ったNDでいちばん楽しい!
Posted at 2023/02/24 23:06:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年02月19日 イイね!

2/19 日曜日


2/19 日曜日

強風の一日でした。
午前中は、スバルDラーさんに行き「VAB」の車検出しです。
3年目、初車検の「VAB」です。



まだ、10,000km未満です。
点検パックを基本にして、エンジンオイルのグレードアップ、
ミッション・デフオイル交換、エアコンフィルター交換とかも。
バッテリーも「カオス」にしますね。



インタークーラーのホースも劣化しているので、交換します。
車検前点検済みなので、問題なく通るでしょう!
23日に出来上がりそうですが、25日に引き取ることにしました。

続いて、「クロストレック」の契約書類の提出。
純正OP品の再確認をして、最終注文書が出来上がりました。
丁度、オーダーしているカラーと同じホワイトの展示車。



このまま、試乗車になるみたいです。
この大きさが私には丁度よろしく、使いやすそうですね。
3月に工場出荷予定、3月末か4月頭の納車予定みたいです。

午後は、少し風も弱くなったので「BT5」から社外パーツを外しました。
と言っても大したものはありませんが。。(笑)



フロアマットは、スバルDラーの方に差し上げることにしました。
それくらいしか、「BT5」の専用品はないですね。
あとは「レー探」「リアドラレコ」を取り外しました。



「ハーマン」のエンブレムも専用品ですが、なんか他にも使えそうなので、
剥がしました。



STIバッテリーホルダーも外しました。

そんな感じで今日はゆっくりしながら終了~!
25日(土)は、「ロドスタ君」のタイヤ交換と、ホイルコーティング作業。
夕方は「VAB」の車検完了引き上げ。
26日(日)は、「ロドスタ君」の中古車一ヶ月点検で、マツダDラーさんです。

天気良ければいいけどね。。



スッキリした「BT5」、納車時の姿に戻りました。
今日は早く寝よ!


Posted at 2023/02/19 20:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月18日 イイね!

2/18 土曜日


2/18 土曜日

今日はいつも通りに起床(5時)、昨夜の二日酔いもなく。
なので、房総へ!

クルマは「ロドスタ君」(笑)
7年前の純正タイヤと、2年前?古いであろうガソリンを消化するのだ。

気温0度、幌車は寒いね。
少し混んでいたアクアを通過、ゴルファーさんたちの外車が多いこと。
目的地は「月崎駅」。



千葉は一段と冷えていて、気温は0度のまま。
霜が降りているかのように、畑は白っぽい!
いつものパーキング、誰も居なかった。









やっと陽が昇ったかくらいですが、まだオープンには出来ません。
お次は、「大多喜駅」。
この辺でガソリン量が危なくなってきたので、スタンドを探して給油です。
やっと新しいガソリンになったでしょうね。
気温5度になり、オープン!やっぱりオープンがイイですね!
純正マフラーの音量が丁度良くて、「音に支配されない」のが「軽快な楽しさ」にも繋がるような気がします。

朝飯抜きだったので、「保田小学校」へ向かいます。
交換したタワーバーの効き具合が良くわかりますね、フロントの剛性UPとハンドリングのクイックさが、純正タワーバーとは違います。




純正ビルシュタインと純正スプリングも悪くは無い、軽快な走りで気持ちイイ!
県道を思う存分攻めさせてもらいました(笑)



「保田小学校」で「鯵飯」をゲット、保田海岸に移動して車内で頂きました。







今日は海も綺麗でしたね、マッタリ出来ました。

帰りはクローズにして圏央道~アクアを、爆走しました。
120キロからの伸びもイイですね、モチロン「パワフル」ではありませんが、「NAエンジン」ならではの「痛快」な楽しみが出来ます。



買って良かった「ロドスタ君」です。
帰宅して、ガレージインで終了。

純正車高でもイイかもと思いつつ、「車高調」を手配して今日届きます。
いつもの整備工場さんで、来月作業の予定。
同時に、下回りの錆たボルト・ナット類とか新品に交換します。
「綺麗にしたい」と、整備工場さんには伝えています。

明日は、「VAB」の車検出しでスバルDラーさんへ行きます。
「クロストレック」の書類とかも出します、3月中に納車になるのか?



オートサロンで出ていた「クロストレック BOOST」のホイルは、純正OPの17インチだったみたいですね。



ジオランダーMTは、225サイズにホワイトレターはないので、オートサロン用にホワイトで塗ったみたいです。
さて、「BT5」に履いていた18インチの「SA-77R」を保管中、7.5J+45はハミ出さないのか?



履いてみないと判らないか。。。。

雨降りそうなので、「VAB」のボディカバーを外しておくか。

Posted at 2023/02/18 18:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月12日 イイね!

2/12 日曜日


2/12 日曜日

今日も天気!

朝からひと仕事、昨日やり残した「クラッチストッパー」取付け作業です。
手持ちの工具を眺めて、組み合わせが出来たので作業できました。



クロスバーとエクステンションをつなぎ合わせて、ナットを緩める手段。
やっぱり硬くて、最後は長めのメガネスパナを引っ掛けて回すと。。。
「バキッ!」と言う快音?が発生、イッタネ!緩みました。



今回は、「RIGID」のストッパーを使いました。
ナットを締めて完了、スタートボタンがクリーンで点灯し、エンジン始動OK!
ストッパーは無くても大丈夫だけど、左足の動きが少しでも少なくなると、ラクチンですからね。

実家に荷物を送るため、「BT5」でお出かけ。
CB18は元気だわ。



買出しもして、「千羽鶴」を作りながら午前中が終了。

午後は、「ロドスタ君」を外に出してスロープに上げて、下回りの錆をチェックしながらワイヤーブラシでこすり、シリコンスプレーを吹き掛けておきました。



ビルシュタインダンパーの下部なんか、イエローの塗装がボロボロと剥がれる。

夕方に「タワーバー」が届くので、予め純正タワーバーを取り外しておきました。



ついでに掃除。
佐川さんが来て、タワーバーが到着しました。



オートエグゼの中古品ですね。
サクサク取り付けしていましたが、最後にバルクヘッド側の2箇所のナットの締め付けが出来ない。。。



そう、デープソケットでなければ届かないのです(笑)
ナットの下に入れるワッシャーも中古品なので、付属していません。
取り説では、「25x9x3.2」の平ワッシャーを1枚入れるようです。
でも、他の取り説を見ると「M8用」としか書いていません。
まぁ、M8用の外径が大きい奴を探しましょう~!



という訳で、未完成です~!

さて、明日からはまた忙しい。
バタバタするなぁ。。


Posted at 2023/02/12 21:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「白米が完売しましたので、30分早く暖簾を仕舞いましたよ」
何シテル?   04/27 19:29
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
1920212223 24 25
262728    

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation