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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年10月5日

洗車からのF4試乗 :追記あり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
一昨日の夕方に赤城山まで行ったので、今朝雨の降り始める前に洗車しませう。
2
山道を走ると、前周りは虫の死骸がベットリ!
3
ホイールはブレーキダストで真っ黒!
で、日数経てば経つほど落ちにくくなってしまいますからね~。
(>_<)
4
洗車後にキャブのエマルジョンチューブをF15→今度はF4を使ってみます。
取りあえず
メインジェット#160
エアジェット#180
動画はF4の試乗と水切りを兼ねて、近所を一回り。
洗車したらそのまま仕舞わないで少し走らせてからの方が、外からでは拭き取れない鉄板の合わせ目等の水が切れて◎らしいです。
5
追記:その後チョコチョコと乗ってましたが、色々試してこの組み合わせメイン#160、エア#180くらいが丁度いいみたいです。
コレよりメインジェット↓だとスロージェットからの繋がりが悪くなるし、エアジェットもコレより↓だと低~中速が濃くて重くなるし、かと言ってあまりエアを↑にすると今度は高回転がエアの過剰供給?で薄くて力がなくなります。
6
今までやってみて、エマルジョンチューブF4は見ての通りにチューブ本体に穴が沢山空いてますから、スロー~メインに切り替わり~中速域ではチューブ本体の穴からエアが供給されて、エアジェットからのエアの供給あまりされずに、エアジェットの影響は高回転から本格的に始まるみたいです(中速域ではエアジェットの影響を受けにくい)。
ですので、他のエマルジョンチューブよりもエアジェットをグッと↓に出来るみたいです。と言うかエアジェットを他のチューブ並みに大きくすると今度は高回転が薄すぎて回らなくなるみたいです。
7
プラグは3速?000rpmまで回してみました。良いですね~。
流石に高回転での伸びはF2やF15には劣りますが、エアジェットをココまで↓にすればソコソコ回りますし、何しろ街中での低~中速が×GUNに乗り易い。
同じく低~中速の〇なF8やF11だとエアジェットを結構↑にしないと中速域が濃くて加速が鈍くなる→高回転ではエアジェット大きいので薄くて力が無いしプラグも白くなってしまいます。
F4はエアジェット↓に出来るのが◎ですね。

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