油圧異常に関するまとめのブログが無いですよね・・・
まとめづらいのもその一因ではありますが(汗)。
私のこれまでの経験から思うところを書いておきます。
あくまでも私のメモ書き。
参考になさるかは自己責任でお願いします。
【油圧異常の原因】
大きく2つ。
①インジェクターの吹き抜け
吹き抜けが起こると大きな煤の塊が発生し、それがエンジン内やオイルパンに落ち、ストレーナーを詰まらせます。その結果エンジンオイルが吸えなくなり「油圧異常」になります。
大きな煤の塊が発生することで「ストレーナーの詰まり」が発生しますので、「ストレーナーの詰まり」だけを改善しても絶対に油圧異常が再発します。
根本の原因となる「吹き抜けの改善」が最大のポイントです。
しかし「吹き抜けをどうにかすれば油圧異常が直る可能性はある」ということでもあります。
②ピストンリング等の摩耗によるもの
これだとそのエンジンは諦めるしか無いでしょう。
載せ替えかOHですね。
というわけで①の事例で考えます。
【油圧異常になってしまったら】
★真っ先にやった方がいい作業
「インジェクターの先についているガスケットの交換」
https://blog.goo.ne.jp/gdb207/e/85d70a43399453a9166822a011e1f8e1
⬆︎参考ブログ
今から思うと、私はこれを後回しにしたことで油圧異常の再発を招きました。
インジェクター先のガスケット交換と同時に
・ヘッドカバーガスケットの交換
・ヘッドカバー裏の清掃
・インジェクターホールの清掃
・カムシャフト上の清掃
も同時に依頼した方がいいでしょう。
★これを行うと・・・
インジェクターを外すので、インジェクターの状態もチェックできます。
私の場合ですが、1番インジェクターに亀裂が入っていました。
・ひび割れにより圧縮が保てない
・ここから燃料が漏れ、煤が発生していた(吹き抜けを起こしていた)
という油圧異常の原因がわかったので、中古のインジェクターを購入してディーラーへ持ち込み、交換してもらいました。

⬆︎破損していた1番インジェクターです。
煤がべっとり(汗)。
ちなみに
・インジェクター先のガスケット、ヘッドカバーのガスケット交換を同時に行うと約7万円かかります。
・インジェクターの新品は1本約7万円します。
★できればインジェクターの先についているガスケット交換と同時にしておきたい作業
ここで「ストレーナーの交換」が出てきます。
ストレーナーを交換するにはオイルパンと、バランサーユニットを外します。
その際にオイルポンプとオイルプレッシャースイッチを交換しておくといいかも。
ちなみに
・ストレーナー交換だけだと約6万5千円します。
・オイルポンプは新品で約3万円です。
インジェクター先のガスケットを交換するのと、ストレーナーを交換するのを同時に行うと約13万円です。
高い作業料ではありますが、車に愛着があり、乗り続ける覚悟があるなら、私は同時に作業した方がいいと考えます。
別々にやったり、特にストレーナーを先にやったら余計に出費することにも繋がるので、無駄なお金を払うことのないようにするためにも「同時作業」をしておいたほうがいいでしょう。
【エンジンオイルに関して】
2.2Dの場合は、やはりSKYACTIV D 0W-30がベストです。
そして、エレメントも純正を使用して、オイル交換のたびに毎回交換するようにします。
色々振り返ってみると、私の場合は油圧異常が出るタイミングがありました。
ほとんどがオイル交換サイクル(3000km)の直前です。
もう油圧異常の点灯に慣れてしまうと「はあ〜」としか思わなくなります(笑)。
そして、点灯した後は必ずエンジンオイルを交換をします。
その際にオイルだけ交換したことが一度だけあったのですが、この時は速攻で再点灯しました。
しかし、オイルエレメントも交換した場合は2000kmを超えても点灯しませんでした。
このことから、油圧異常にはエレメントもなにかしら関与しているのではないかと考えています。
加えて。
私の場合、ストレーナーを交換後に純正DL-1(5W-30)を数回使ってみたことがありますが、2300kmほど走ると油圧異常が出るようになりました(しかも2回)。
しばらく放置すると治ります(笑)。
この経験から、純正でもDL-1を使うのは止めました。
2.2Dが0Wと低粘土なのは「オイルストレーナーの網目を通しやすくするためなのではないか」と考えています。
私のアテンザさんですが、現在161,000km走っています。
135,500kmの車体を購入しましたが、納車の1週間後に油圧異常が発生しました。
最初の油圧異常から考えると1年2ヶ月が経過、数度の再発を経ていまでもなんとか走っています。
しかも納車から、もう少しで3万キロに到達しようとしています。
なんだかんだで動いているので、このまま乗り続けるかもしれません。
燃料代も安いし、パワーがあるのに燃費が抜群に良い!
こんな素晴らしいエンジンは他にないです。
とにかく油圧異常さえなければ、とても良い車なんですよねぇ・・・(汗)。
最後に、私が行った油圧異常のためのディーラー修理です。
時系列で。
・エンジンオイル交換、オイルエレメント交換
・オイルストレーナー交換
・煤洗浄
・インジェクター先のガスケット、ヘッドカバガスケット交換
・⬆︎とは別に1番インジェクターの交換
総額で28万円くらいかかっています(笑)。
1番インジェクターを交換した後は、いまのところ快調です。
Posted at 2025/04/25 11:54:51 | |
トラックバック(0) | 日記