• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんとにおさんのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

緊急入庫

金曜日にハブボルトの交換をしてもらいました。
画像がなくてすいません。
アテンザワゴンを購入してからの不具合で駆け込んで以降、いつもお世話になっている関東マツダ水元店に作業をお願いしました。
ありがとうございます!
絶対に気のせいでしょうけど、走行時の安定感が違うんですよねー。ハブボルトを変えたくらいで変わるのかな(笑)?

そして翌日。

地元へ戻り、楽器屋に車を停め、スタジオで作業をしていました。
そうしたらスタッフさんが駆け込んできて
「車を当てられたみたいです」
と告げられましたΣ(゚д゚lll)

外に出てみたら



当てられていました(ToT)
当事者と車が見当たらないので、先に状態を調べました。
(当事者は逃げたわけではなく、邪魔にならないところへ車を停めに行っていました)



右ヘッドライトがバリバリに。



フェンダーが歪み、隙間があっていない。



わかりづらいですが、ドアとフェンダーの面が合いません。

足廻りの影響も考えられるので、自走は諦めてレッカー移動を決意。
保険屋へ手配している途中で当事者が来たので、警察を呼びまして事故処理をしました。
当然ながら私に過失はありません。きちんと白線内に停めていますから。
相手も全面的に過失を認めてくれましたので、特に揉めることもなく終わりました。



というわけでレッカー移動。
この車を購入して5ヶ月、これで3回目(~_~;)
マイディーラーで話をしたら、外注に出す板金屋さんの兼ね合いもあり長期預かりだそうな(ToT)
それならばと!
事故の修理とは別に煤洗浄をお願いしました。
https://www.kitakanto-mazda.co.jp/diesel-cleaning/
全国的に見てもディーラーが煤洗浄をやっているのは珍しいので、興味本位でお願いしました(笑)。
実は他社で作業をしてもらおうと予約もしたことがあるのですが、油圧異常が出たり家の都合であったりでキャンセルを数回していました(そのショップさん、本当に申し訳ありません)。

というわけで、これから修理に入ります。
私の代わりに、私の保険屋さんとマイディーラーが事故の対応してくれます。
「災い転じて福と成す」で、パワーアップして返ってくるのを期待しています。



代車も3回目のMAZDA2です。

Posted at 2024/07/14 10:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月09日 イイね!

応急処置



こんな具合でお亡くなりになられたハブボルトさん。
このまま金曜日の交換までいるつもりでしたが・・・
車に乗らないといけない。
しかし、ハブボルトが簡単に手に入る地域ではない。
せっかくディーラーも予約したので、交換以外での手法で復活することはできないかと考えること10分ほど。
スマホで検索していたら同じようなトラブルを経験した人の話を見つけました。

そのままアストロプロダクツへ。
購入したのはこちら。



タップダイスというやつです。
ねじ山をまた掘る?もの。

しかし、重症の私のハブボルト・・・



説明に「モンキーなどで回す」とあったのでやったのですが、とても無理でした(泣)。
諦めようと思ったのですが、禁断の手を使いました。

インパクトレンチで回す。
*絶対に真似をしないでください。

その結果・・・



少し山が歪んでいますが、復活しました。
ホイールナットも問題なく回ります。



ナットがなかったので、近くのアップガレージでバラ売りを購入。
アップガレージまでは倉庫に転がっていた貫通ナットを使いました。



無事に元通り。
赤丸部分が、修正したハブボルトの部分です。
問題なく規定トルクで固定できました。

ただ、インパクトで回した時にかなりの熱を持ったのと、山が歪んでいるため、交換は予定通り行います。
これはあくまでも応急処置です。
安全が大事!

しかし、このタップダイスには本当に助けられました!
アストロプロダクツありがとうございます(泣)!
Posted at 2024/07/09 19:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ2FW | 日記
2024年07月07日 イイね!

ハブボルトの悲劇

ブログには書いていませんが、ホイールを新調しました。
装着後しばらくそのままで乗っていましたが、リアが中に入りまくっているが気になるので、スペーサーを嚙まそうと策略。
スペーサーが届いたので一度装着しましたが、薄いためかそんなに出ない。
再度厚みのある方を購入してリアに噛ませたら「まあいいか」くらいになったので、リアにつけていた最初に購入したものをフロントへつけることにしました。

左前のボルトを緩めようとしたら、1箇所だけ全く弛まない(汗)。
「こりゃやっちまったな」
と覚悟をしたあと、とにかく弛ませないと話が進まないため、全体重をかけて緩めていきました。

で、こんな感じになっていました。



山が死んでおります(泣)。

ナットを入れる時には必ず指で回るかを確認し、そのまま奥まで指で回して入れるようにしています。その時に噛んだ感触が少しでもあったり、回っていない感触があったらすぐに回すのをやめて外すようにしていました。前回ナットを外してつけた時も同様にしたので、何かが噛んだ感触はありませんでした。
ただ、外したあとに他のボルトを見て「ああこれか」と思いました。
ナットって、意外と鉄粉が出ます。
これを毎回掃除しないとダメ。
私はそこまでやっていませんでした。
この鉄粉が噛んでしまった可能性は充分にある。
反省して、タイヤを外した際にはボルトを必ずワイヤーブラシでこすることにしました。

というわけで、急遽ディーラーへ電話してハブボルト交換の依頼をしました。
自分でも出来ますが作業の時間がない(汗)。
破損は1本ですが値段は大して変わらないので、ケチらずに5本全て交換してもらいます。
7月12日に入庫、その日のうちに作業が完了する予定です。

メンテナンスができたと思って割り切る(泣)。
Posted at 2024/07/07 23:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ2FW | 日記
2024年06月09日 イイね!

色々ありましたが・・・・

あれから元気に走っております!



購入から1週間で油圧異常が出て・・・どん底にいました。
色々と調べて対処して行きましたが、私の車は吹き返しが起きていなかったのが幸いして、ストレーナーの交換だけで復活しました。
(予防策で、オイルプレッシャースイッチも新品に交換してもらっています)

交換から3300km走りましたので、今日はオイル交換とセンサー類の清掃をしました。



吹き返しが起きている個体は、ストレーナーを交換して100kmも走ればまたストレーナーが詰まるそうです。
私のはすでに30倍走っていますので(笑)、大丈夫でしょう。
しかし、油断はできません。
ちらっとついてすぐ消える症状が2回出ています。
なので、今後も対策はしていくつもりです。

まずは、1日も早く煤洗浄をやらないと!
しかし、油圧異常の対策などでお金を使ってしまい今は無理(汗)。
8月には出来るようになんとかします。

とりあえず、目指すは250,000キロ!
いまは142,500kmです!
なんだかんだで購入から3ヶ月半が経ち、そのうち1ヶ月は入院していますが・・・約3ヶ月で7,000kmほど走っていますわ(笑)。

Posted at 2024/06/09 15:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ2FW | 日記
2024年05月08日 イイね!

実は・・・

大変な事態になっていました(笑)。

4月23日深夜の出来事。
都内、環七通りを走行中に油圧異常が点灯しました。
しかもDPF再生中に(O_O)
速攻でフューエルセーフが入り前に進まなくなる。
なんとか路肩に停めて、すぐにレッカーを呼びました。これはどうにもならないと感じたので、悪あがきをするよりはレッカーだろうと(笑)。

この時、レッカーの選択肢が3つありました。

JAF(トラブルを見越して数日前に加入した)
保険屋
販売店付帯の保証

実は今回のことを販売店と相談していまして、「次にトラブルが起きたら付帯保証の行使を試してください」と言われていました。
それを信用して、カー○レミアという会社へお願いしました。
すぐに提携のレッカー屋さんが来てくれましたが、深夜でもあったので搬送先がないため1日預かってくれることに。
この対応には本当に感謝しています。



その時に今後の対処を聞いたら
・トータルで50kmまで無料だから、搬送先を決めて連絡をください
・連絡はカー○レミアを通して欲しい
とのこと。

翌日。
色々と考えた結果、今まで親身に対応してくれている関東マツダへ入れることにしました。
実は、5月13日に修理入庫の予約をしていました。電話で聞いたらそれを早めてもらえることになったのが1番の理由です。
あと、保証ですんなり直る状態じゃないなと感じました。
「お金を出してでも確実に直したる」と決めたので、関東マツダへ搬入の許可を得た後にカー○レミアへ電話しました。
そうしたら、昨夜のレッカー情報が社内で全く引き継ぎされておらず、その確認をしてから折り返すと言われて待機。1時間以上も連絡がないのでこちらからかけたら「まだ確認が取れない」と。

もうこの時点で、保証会社を当てにするのはやめると決めました。5万円近い有償保証なのにこの有様では・・・ね。

とりあえず
「レッカー会社へ『このディーラーへ搬送して』と伝えるだけでいいからすぐにやって」
とお願いしたら
「今回は特別に、こちらの善意で全てやらせてもらいます」
って意味不明な返事がきました。

この瞬間、キレました(笑)。

レッカーの走行距離50kmまで無料じゃないの?
ディーラーへ運んでも余裕でその範囲内だよ?
レッカー会社の説明通りにやっているんだよ。
ということはあなた方もそのルールは承知よね?
なんであなた方の会社の手柄にするみたいな言い回し?
手落ちがあるのはあなた方でしょ?
それは分かっていますよね?

はあ、スッキリした(^^)v

とにかくレッカーの事実確認が取れまして、レッカー会社の説明通りに事を運んでもらい、関東マツダへ無事に搬送できました。

今回は油圧異常のトラブル以上に、この保証会社を相手にするほうが疲れました。
マジでお金を返して欲しい。

そんなこんなで関東マツダさんへ入れましたが、色々と相談した結果、以下の修理になりました。

吹き返しは起きていないことが色々な方法から確認できるので
①ストレーナー交換とオイルパン洗浄
②オイルプレッシャーセンサー交換
この2つで大丈夫でしょうとのこと。

ただ、緊急入庫でGWも挟むため2週間の預かりとなりました。
代車が欲しいので保険屋へ相談したら「保険屋のレッカーではないから代車特約が認められないかもしれないが検討する」と返事。1時間ほど待ったら「OK」となりました!
意味不明な対応をされたあとだったのでかなり凹んでいたせいか、この時は泣きそうなくらいに嬉しかった(T_T)。
関東マツダと保険屋さんにはマジで感謝です。

ちなみに、関東マツダへ搬送されてきた際に敷地内を自走させたそうですが、油圧異常は消えていたらしいです。
なんでやねん(T_T)。

というわけで、修理が終わって5月8日に返ってきました。
費用は65,000円。
8万円くらいを覚悟していたので「お、安いやん」と思ってしまった(笑)。

これで収まってほしいなー。
また油圧異常が出た場合はインジェクター周りとヘッドカバーに手をつけます。これもディーラーには相談済みです。

それにしても。
なんだかんだで納車後4500km走っているのですが、すでにオイル交換を3回しています_| ̄|○
オイルもスカイアクティブD専用を使っていますが、これも思うところが出てきたので、頃合いを見てマツダ純正DL-1に切り替えるつもりです。

あとは煤洗浄を6月に入ったら予約しますわ。
修理続きでお金がない_| ̄|○
ついでに愛用のM2 MacBook airも壊れました(T_T)
重なるときは重なりますね・・・
Posted at 2024/05/08 20:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJ2FW

プロフィール

茨城県南地方??な昭和53年製男 MAZDA車命 40代美熟女命?? 一応ギター弾き Twitter https://twitter.com/an...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MEKEDE AUTO Mazda 6 3 gl gj 2012-2017用の取り付け式カーラジオ2ディン,マウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 14:12:33
煤洗浄ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/24 03:29:55
[マツダ アテンザセダン] 【GJ】1型HIDヘッドライト→2型LEDヘッドライトへ交換(交換前事前確認 その3【ほぼ完了編】) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 11:11:43

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン 2号機 (マツダ アテンザワゴン)
予定外の乗り換え! しかも連続2台目(笑)! 令和7年10月17日に納車されました。 ...
マツダ アテンザワゴン 初号機 (マツダ アテンザワゴン)
令和6年2月23日に納車されました。 平成25年式 XD 6速マニュアル 走行距離13 ...
スズキ レッツ4 レッツさん (スズキ レッツ4)
令和4年2月4日に購入。 バイク屋さんがヤフオクへ出品していた車両を落札しました。 20 ...
マツダ アクセラセダン アクセラさん (マツダ アクセラセダン)
令和3年3月24日に納車! その翌日から6日間かけて2000km走破(笑)。 もともと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation