• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月04日

CX-8ガソリンターボ試乗

病院と保育園の個人懇談が終わったあと、デミオのオイル交換のためいつものディーラーに。
作業の間暇なのでちょうど配備されたばかりのCX-8 25T ガソリンターボに試乗させてもらいました。


いつものようにほとんど事前情報を持たずに試乗しましたが、ガソリンターボはAWDのみの設定とか。
これはひょっとして販売台数を見て後から2WD仕様を出してくる作戦なのか…。


インタークーラーは2.2Dと同様にバンパー下に空冷のインタークーラーを装着。前から吸ってエンジン後方のコンプレッサーを通って前のインタークーラー通ってインマニに入るという長い吸気管経路。


エンジン後方に押し込められたターボチャージャー。見た感じからして下から回りそうなサイズ感。
デミオもそうですがタワーバー装着するとかなり熱くなります(笑)。


ちょっと気になったのはここ。エアクリーナーからコンプレッサーに向かう配管ですが、バッテリーとエンジンの間にあるので径が絞られています。ここは妥協するしかなかったのかな…?


室内はいつものマツダ車の眺め。そういや新しいマツコネ試すの忘れてました。Car Play対応になってるみたいですね。前期マツコネもアップデートできるとの噂もありますがどうなることやら。


意外に真面目に作ってある三列目シート。運転席からは二列目、三列目のシートベルト装着状況が確認できます。
三列目は身長168cmの私が座ってちょっと天井に髪の毛が触れるくらい。小柄な方なら普通に座れそうです。


二列目には後席用エアコンの操作パネルがあります。あると便利ですよね。


さて実際乗ってみたフィーリングですが、一言で言うと良い意味でも悪い意味でも「デミオやアクセラと一緒」です。

エンジンフィールはほとんどターボを感じさせないトルク感で、大排気量NAのような加速です。ディーゼルのような力強さは感じませんが、気がつくとそれなりにスピードが乗ってくる感じ。後席に座る方からすればガソリンターボの方が快適かもしれません。

ハンドリングはおそらく2トン近くあるはずなのにターンインからコーナーに向かってクルマが動き始める所作は今時のマツダ車全てに共通する動きをします。
デミオやアクセラ、アテンザなどのオーナーが普通に操作しても全く違和感なく「あ、この感じ」っていう曲がり方。

ただそこから後は車重や重心の高さの影響が出るのでオーバースピードでコーナーに入らないように気をつけましょう(笑)

不満な点は三列シート系SUVとしては重厚感をあまり感じないところ。エンジンも比較的軽く回りますし、コーナーリングもミニバン系とは全く違う身軽さもあります。
が、四気筒エンジンの音も残念ながらデミオやアクセラと似たような音がします(笑)。この手のクルマであればマルチシリンダーのエンジンが欲しいところですが、マツダクラスの会社規模だと一番効率の良いエンジンバリエーションとしては四気筒クラスになるので仕方ないかなと。

自分ならどちらを買うかと言われたら迷いに迷ってディーゼルにするでしょう。やはりディーゼルならではの加速感は魅力的です。
ただディーゼルも寒冷地の燃料凍結や振動面、メンテナンス性については弱点もあるので気になる方はガソリンターボですね。

今のマツダ車はガソリンでも巡航燃費はかなり良いはずなので、市街地含む実用燃費がどれくらいかですね。レギュラーガスを使えることもあり実用燃費でリッター10キロ台に入るならガソリンターボも魅力的です。

ちなみに給油口を開けると燃料ともうひとつ口がついてます。今後排ガス規制が厳しくなることに備えてアドブルーを使うんでしょうね。欧州CX-5が尿素SCR仕様になるのでそのうち他のクルマにも適用されるのでしょう。


しかし最近のマツダ車、いろんなバリエーションのクルマが出てくるし、年次改良も多いし買い時に迷いますね。スカイプランで3年ごとに買い替えるのが一番お得なのかもしれません。
ブログ一覧
Posted at 2018/12/04 14:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

来週土曜日はマツダミュージアム♬
ブクチャンさん

湯郷温泉♨️ツーリング🏍️💨
ボッチninja400さん

新日本海フェリー「らいらっく」で新 ...
kitamitiさん

僕一人では 起こせない風だ。(`・ ...
tompumpkinheadさん

みんカラさん、こりゃどうなの?
もへ爺さん

この記事へのコメント

2018年12月4日 22:23
こんばんは、
前方吸気、後方排気 +ターボ 、吸排気管の取り回しで長鼻のエンジンルームも開けるとかなりギチギチですね、ターボの放熱にも後方排気は苦しいか、
少し前に前方排気→後方排気がトレンドになったけど加給機付きは前方排気の方が取り回しがしやすそう、
PSAのエンジンルーム見慣れてると他社のターボはなんか配管が多いと感じる理由。

コメントへの返答
2018年12月4日 22:42
ありがとうございます。

確かに昔のエンジンを見慣れた者としては長い吸気管長が気になりますが、別段スロットルレスポンスが落ちている印象はありませんでしたね。今は排ガス規制の絡みもありますし、エンジン重心も下げられるので後方排気はこれからも続くでしょう。

記憶が曖昧ですがプジョーの308は排気量違いで前方排気と後方排気が混在してたような気がします。最近のクルマはエンジンルームもカバーがあるので詳細は見えませんが、配管のレイアウトなどは気になりますね。
2018年12月4日 23:15
たしかディーゼル2Lだけは後方排気、
ガソリンと1.6ディーゼルは前方排気ですね、新型の1.5ディーゼルも前方排気、2Lは段階的にフェードアウトかな?
PSAは前方排気にいずれ揃うかなと。
重心はどうだろう、排気管が窪んだオイルパン横を抜ける形で後ろに回してるから、ドライサンプなら排気管の分だけ下げられるが、市販車だと実の所変わらないような気も。
コメントへの返答
2018年12月5日 0:38
PSAは前方排気の方向とは意外でした。各自動車メーカーによってもパッケージングはまだまだ工夫の余地ありですね。

エンジン重心は言われてみればそうですね。トランスミッションとの位置関係もあるのでクランクセンターの位置は似たり寄ったりかもしれませんね。
2018年12月5日 1:11
エアクリからコンプレッサーに行く経路が直角になってるから絞られている…というより広げられたのかな。
マツダはこのレイアウト好きだなと思ったんですがNVH対策かなと。

インパネの六角形のエアアウトレット(吹き出し口)
旧来の丸型よりエアフローが改善されてるのかな?と気になります。
真夏は直接当たりすぎて、快適じゃないので。
コメントへの返答
2018年12月5日 8:01
サクションパイプは蛇腹の部分の丸からその先は楕円のようにつながっているので断面積自体は広いのかもしれませんが、なんかもうちょっとどうにかならなかったのかなと。

エアコンの風はAUTOモードだったのでほとんど感じませんでした。丸型だとスポット的に当たるのでピンポイントで当てたい時は便利なんですけどね。というか車内の遮音性は高かったですよ。

プロフィール

「OHAJIKIシリーズ第5弾、クロマク登場。樹脂パーツの艶出し剤です。でもマツダ6って意外と黒の樹脂パーツないんですよね。ワイパーカウルとフロントバンパーにちょっとくらい。」
何シテル?   05/22 19:34
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
子供たちもこれから大きくなるし、もう少し大きなクルマに乗り換えようということで3年落ち、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
日産 サニー 日産 サニー
母親用に買ったクルマでしたが右フェンダーぶつけたのがトラウマになったらしく、廃車になった ...
日産 レパード 日産 レパード
初めての愛車です。親父が9年乗ったクルマを譲り受けました。たまたま通ってた大学が神奈川だ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation