• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@SKYACTIVのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

激動の一年

今年もようやく終わりますね。



今年は長年コツコツ仕上げてきたDEデミオの足周りのセッティングもようやく決まってこれから、という時に・・・、



突然のもらい事故に遭遇。一緒に乗っていた友人ともども怪我がなかったのは幸いでした・・・。





いろいろな代車を乗り続けながら修理するか乗り換えるか悩んだ結果・・・。




新しい相棒と出会いました。


せっかく買った新車なのでしばらくノーマルで乗るはずだったんですが・・・。



気がついたら走行距離も3カ月で7000kmを超え、なにやらちょっとずつ低くなったり音が大きくなったりしてました。


でも燃費も良いし燃料代も安いし、


テールパイプ素手で触ってもカーボンすら付かないクリーンさに驚いたり。


とても楽しい毎日を過ごせました。



皆様、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/31 22:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月13日 イイね!

DJデミオの走らせ方・・・




走行距離も6000kmを越え、だいぶDJデミオにも馴染んだので山坂道に走りに行ってきました。

が、DEデミオと同じ感覚で走るとこれが全く上手く走れない・・・。
ディーゼルそのものの出力特性やターボラグの問題、6速ATの使い方、シャシー性能の違いなどなど、完全に頭を切り替えないとDJデミオの良さは見えてこない気がしました。

具体的にはエンジン回転をレブリミットまで回そうとせずに早めのシフトアップで加速Gを途切れないようにすること、
細かくスロットルを動かすのではなく、少しずつでもスロットルを開けていくような踏み方を心がける、
急激な荷重移動を避けてボディをなるべくフラットに保つように走ること、
といったところでしょうか・・・。
個人的にはAT車の場合に限っては左足ブレーキは有効だと思います。

正直なところ、山坂道を運転しててもVTECマシンのような爽快感などは全くありません。
むしろ一つ一つ試験問題を解いていくような、違う意味での集中力が必要なクルマかもしれません。
でもその問題が解けたらかなりドライビングスキルが向上するような気がします。
そこまでの境地に辿り着けるかどうかは分かりませんが・・・。
Posted at 2015/12/13 21:46:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年12月07日 イイね!

マツダファンフェスタ2015



マツダファンフェスタ2015に行ってきました。

まずはお馴染みの787Bにご挨拶。

今年は寺田さんのドライブで快調に走ってました。
やっぱりストレートではいい音しますね。

お隣はグッドウッドでも展示されていたLM55。



リアセクション見るとこんな感じ。ディフューザーがないんですね。
ボディ下面の空力処理はどうなってるんでしょうね?

今年のマツダブースは技術者が直接自分達が作っているパーツを一般ユーザーに説明する場がありました。
こういうのは我々にとってもありがたいですね。
開発や生産での苦労話とか、こだわりのポイントとか聞くと愛車にも愛着が湧くというものです。

こちらはNCとNDのミッションケースの断面。
当然左がNDです。結構薄肉ですね。
徹底的な軽量化のための執念が感じられます。
1gでも増えるとめちゃくちゃ怒られたそうです。


こちらはNDのエンジンブロックとヘッドまわり。
ブロックは型を真空にしてから一気にアルミの湯を高圧で注入して作ります。
そのため補強のためのリブも薄く作れるし、鋳肌もツルツルになるそうです。


一方ヘッドは砂型で作っていて、砂は再生可能なものらしいです。
製造時の廃棄物低減にも配慮しています。

これはCX-3のナチュラルサウンドスムーザーとピストン&コンロッド。
デミオにはナチュラルサウンドスムーザーはありませんが、ピストン&コンロッドは同じですね。
ディーゼル用とはいえ意外とピストン軽いんですね。
普通の人は自分のクルマのエンジンパーツなんか触ることないでしょうね。
ちなみにナチュラルサウンドスムーザーは1500回転の騒音周波数を狙い撃ちして作ったそうです。

どのセクションもそうですが、マツダ技術者の人はとにかく喋りたくて仕方がない様子。
もっとこういう場を作ってあげた方がいいんじゃないでしょうか?


こちらはMX-5のグローバルカップカー。これは2リッターの方ですね。
ロールケージがかなりゴツいです。


タイヤはBFグッドリッチブランドなんでミシュランですね。
2リッターなんでブレーキはブレンボがついてますが、ローターにもブレンボのマークが入ってます(笑)。



個人的な目玉はデミオ15MBです。
なかなか実車にお目にかかる機会もないので貴重でした。
企画をした方とお話させて頂きましたが、12月より車両重量が変わった理由が分かりました。
12月よりオプション設定された195サイズのタイヤがわずかに重いためらしいです。
一般デミオ含めてその他の変更はなし。

レギュレーションでは同一型式の中での最低重量が適用されるので12月以降に車両を購入しても不利にはならないそうです。
これはオープンにしていいということなのでここで暴露(笑)。


最後はNOPROさんところのS耐デミオ。DEとDJのツーショット。
自分もこの二台に乗っているので実に感慨深い・・・。


DJデミオのフロントキャンバーはこれくらい。
こんなにはいらないですが、うちも一度半くらいは欲しいですね。
リアはやっぱり車高落とすとトーイン過大になるようです。
やっぱり仕方ないのかな・・・。


こちらはDJのインパネ。エアコン吹き出し口のそばにはノーマルと同じプッシュボタンがあります。
なんか親近感湧きますね(笑)。


エンジンはブースト1.9kくらい。それでもまだFit3にはわずかに届いていないとのこと。
でもノーマルから比べると結構なパワーが出てますね。
駆動系の負担がキツそうです。

バッテリーはかなり小さいですね。

そういや15MBがデビューしたのでS耐でも出るのかな?
NOPROさんとこはしばらくディーゼルのようですが。
今後が楽しみですね。


という感じで今年はじっくり人とクルマを見る時間があって有意義な一日でした。
新しい出会いもたくさんあったので、来年もまたこの場所で皆様お会いしましょう!

Posted at 2015/12/07 07:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月02日 イイね!

DJデミオ ガソリンとディーゼルの比較

先日デミオのリコールが発表されたため、うちのデミオも早速ディーラー入庫となりました。

私の場合は補機ベルトは対象外で、燃料フィルターのドレンプラグだけが対象です。
ただ部品の入荷は来年以降。今のところ燃料漏れだけのチェックとなります。
ちなみに漏れやすいのは水抜き作業を行ったことがある車両だとか。
パッキンが悪いため再締め付けの時に漏れるらしいです。

とりあえずその他の作業もあるため木曜日までお預かり。
その間は久々に乗る代車のDJデミオ13Sをお借りすることになりました。



XDから乗り換えるとさすがに100kgの車重差は大きいですね。
全く違うキャラクターのクルマとも言えなくもないくらい。
DEに比べて大きくなったとはいえ、あのヒラヒラとした軽快感を味わえます。
ちょっと重心の高さのようなものは感じますが、ステアリングの動きに連動するノーズの動きはXDでは味わえませんね。
ハンドリングのために敢えてガソリン車を選ぶというのも一つの選択肢かと思います。

そして驚いたのが街中での燃費。ほとんどXDと変わらない数値。

うちのXDツーリングでもだいたい街乗り燃費はリッター18キロ近辺。
ということは燃費がいいからディーゼル車って図式は成り立たなくなってきます。
まぁ、燃料単価が軽油は圧倒的に安いのでまだそのアドバンテージはありますが、ディーゼルとガソリンで迷ってる人はこのあたりを考慮する必要がありますね。
もしかしたら高速燃費はディーゼルの方に分があるかもしれませんが。

ただガソリンにも欠点がないわけではありません。
ディーゼルと比較すると使用するエンジン回転のレンジが広いため、良い音とはいえディーゼルの方が静かです。
ディーゼルの方がトノカバーやボンネット裏の遮音材があるせいもありますけどね。
あとATだとシフトアップ直後のトルク切れのような失速感が若干あります。
エンジン回転が低くてもぐいぐいトルクで押し出される感じはディーゼルならではでしょうね。

こうなると気になるのが15MB。たぶんほとんど乗る機会もないし試乗車も出ないので推測だけですか、
一番パワーとハンドリングのバランスが取れてる一台かもしれません。
ホントに装備が充実したスポルトのようなグレードが発売されたらどれを選ぶか迷ってしまいますね。

一応将来的にはうちのXDツーリングも足回りを変更していくことになりますが、
たぶんDEのようなハンドリングマシンのような方向性にはいかないと思います。
どちらかといえばもっと快適にロングツーリングができるような、しなやかな乗り味を求めていくようになると思います。

Posted at 2015/12/02 04:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゑぬぞうさん DJデミオを買ったのがちょうど10年前。まだ33スイスポは出てなかったと思いますが、その頃良いお年頃だったので大人な方向にシフトしていたのでデミオにしました(笑)。でも、独身だったらスイスポにしてたかも。クルマ選びは運と勘とタイミングかもしれませんね。」
何シテル?   12/11 20:11
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
子供たちもこれから大きくなるし、もう少し大きなクルマに乗り換えようということで3年落ち、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
日産 サニー 日産 サニー
母親用に買ったクルマでしたが右フェンダーぶつけたのがトラウマになったらしく、廃車になった ...
日産 レパード 日産 レパード
初めての愛車です。親父が9年乗ったクルマを譲り受けました。たまたま通ってた大学が神奈川だ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation