• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@SKYACTIVのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年もあと少し

今年も大きなトラブルや事故もなく無事に一年を終えることができそうです。

来年はいよいよ車検ですね。きちんとメンテして元気に走らせてあげたいです。

それでは皆様、良いお年を。


Posted at 2017/12/31 22:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

もうすぐ年末

もうすぐ2017年も終わるので、4万キロが近づいてきた愛車のメンテナンス。今日はエンジンオイルとATFの交換です。

ディーラーに昼頃デミオを預けて代車を借ります。一見するといつものガソリンデミオなのですが…。

なんと珍しいMT車でした!

少し遠回りして乗りましたが、SKYACTIV-MTのシフトフィールがなんとも言えないほど素晴らしい!これならちゃんとMT車の試乗車に乗ってから買えば良かったと若干後悔…。

ただディーゼルだど6速になるのでガソリンの5速とはまたフィーリングが違うかも?いずれディーゼルの6速MTも乗ってみたいですね。

作業は無事終了。朝一番のエンジンのかかりが若干重いのでバッテリーを調べてもらいましたがこちらは問題なし。ただブレーキパッドの残量は指摘がありました。次はローターとセットで交換ですね。


半日ぶりに我が愛車に戻りましたが、やはりディーゼルはディーゼルで楽しさがあります。ATも使いやすいし、未だにどちらがいいか迷いますね。
Posted at 2017/12/17 22:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

マツダファンフェスタ当日

さて、いきなり当日です(笑)。


午前2時半に家を出て5時過ぎに到着。早速入場ゲートくぐります。

朝の気温は1℃でした。そりゃ寒いわ…。

いつものようにボディカラーごとに整列!

そしてパドックからレーシングカーにご挨拶。ノガミさんところのアクセラとデミオ。
野上さんにはS耐デミオについていろいろ教えてもらいました。リアブレーキがドラムからディスクに変わってますが、ストリートでやろうとすると結構大変みたいです。

こちらは767B 。以前大クラッシュしましたが無事修復されて元気に走ってました。

今年は787Bと二台での競演でした。やっぱり4ローターの音は気持ちいい!

mzracingさんのブースではこんなものを発見。これはカーボンブレーキですね。

今年はマツダ社員とのふれあいの場はミニコース側に集約されてました。展示ブースも増えてましたね。

こちらはSKYACTIV-Driveのカットモデル。右下の緑のボタンを押すと変速する様子が分かります。

AWDのカップリングユニットの担当の方ともお話できました。1秒間に200回センサーでの演算やってたり、カップリングの締結力の調整が270段階とか驚きの話。人間がスリップ感知する手前の不感領域をコントロールする執念を感じました。

こちらはエンジン担当。エンジンについてはいろいろあるので開発者としてどういう乗り方をして欲しいか聞いてみました。

ディーゼルに関してはやはり多少回して欲しいとのこと。1500回転以下でアクセル開度が大きくなるような乗り方だとPMの生成量が多くなるとのこと。私もだいたいそれを避ける乗り方をしてるので、これからもそうします。特にATだとさっさとシフトアップしちゃうので気をつけないといけませんね。特に上り坂とかね。

こちらはピストンやらインジェクターやら。

1.5Dのタービンと水冷インタークーラー。軍手も用意してくれてるので実際に手にとって触れます。タービンの可変ジオメトリ部分もちゃんと動きますよ。ただ見えているのはコンプレッサー側ですが(笑)

ミニコースではジムカーナドライバーによる同乗体験コーナーもあり。今回は全日本ジムカーナの稲木選手と小俣選手。
ちなみに稲木選手は私がいつもWinmaxのブレーキパッドを発注しているガレージT2さんの代表さんです。去年のファンフェスタでもダンパーセッティングについてお話させてもらいました。

稲木選手はノーマルNDのNR-A担当。残念ながら私は乗れませんでした。アクセルターン、楽しそうでした。

小俣選手はデミオ15MB担当。デミオは3人同時試乗で私はリアシートに座りました。
15MB初体験でしたがディーゼルとは全く違う軽快感があふれる動き。でもDEスポルトよりは安定志向かな?エンジンもなかなかトルクもあって音もいいですね。

このキレイなコーナリングフォーム。やっぱり上手い人は細かいところもきっちり押さえてます。

ここまで楽しんだところでぼちぼち帰る時間。なので思い出の品を急いで買いました。

前から欲しかったデミオのミニカー、勢いに任せて買いました。ダイナミックブルーは持ってきてないだろうと思ったら、箱の奥から頑張って出してくれました(笑)。

そしてノガミさんとこのTシャツもゲット。S耐デミオとアクセラの活躍を祈って。


というわけで今年のファンフェスタも無事終了。同乗走行が先着順だったので1時間半くらい並んでたので皆と喋る時間が取れなかったのが残念。家庭の事情で最終パレードにも出られなかったんで、来年はゆっくり過ごしたいなぁ。

それではまた。参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2017/12/04 03:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

マツダファンフェスタ前夜

ここ最近仕事が忙しくほとんど休みがない生活だったので、デミオも洗車もせずほったらかしの毎日でした。
ちょっとはキレイにしてやらないといけないのでとっくに一年過ぎてたクリスタルキーパーの再施工に出しました。

いつもは高松のキーパーラボに持っていくんですが、時間がないので職場近くのプロショップへ。

ここではコーティングを行う場合必要であれば代車を出してくれます。
今回はK13マーチを一泊二日でお借りしました。

マーチのメーター内にはタイヤアングルインジケーターがあります。どのくらいタイヤが切れているか分かる優れもの。ラリーのレッキでもコーナーの曲率を方向と数字で表しますがあれと同じですね。
ていうか、そんなタイヤがどっち向いてるかわざわざ教えないと分からないってのもユーザーとしてもクルマとしてもどうなのか…(笑)

ちなみにインフォメーションディスプレイの切り替えはこのスイッチ。通常はステアリングについてることが多いので走行中触るのは結構不便でした。

ステアリング切るとこんな感じ。まぁ、微低速領域だけ表示されるようです。

この辺のコードむき出しって仕上げはコストダウンしすぎ?

トランクルームはまぁまぁの広さ。

乗った感じはダンパーは抜けてないのに直線でもヨタヨタフラフラ。直進性が低くてビックリ。路面かキレイだと真っ直ぐ走るのでアライメントじゃなさそうだけど、あまりにも動的質感が無さすぎてがっかりでした。技術の日産はどこにいった?

なのでマーチはほとんど乗らずデミオの純正ホイール洗ったり。

マーチ返却するついでに義理の兄のインプレッサのタイヤ交換したり。

という訳でとっととマーチ返却してデミオ引き取ってきました。ちなみにクリスタルキーパーの施工証明書、キーパーラボとプロショップで違うみたいですね。二冊もあるとグローブボックスがいっぱい…(笑)。

というわけでマツフェス直前までギリギリ準備かかかったうちのデミオでした…。
Posted at 2017/12/04 02:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゑぬぞうさん DJデミオを買ったのがちょうど10年前。まだ33スイスポは出てなかったと思いますが、その頃良いお年頃だったので大人な方向にシフトしていたのでデミオにしました(笑)。でも、独身だったらスイスポにしてたかも。クルマ選びは運と勘とタイミングかもしれませんね。」
何シテル?   12/11 20:11
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
子供たちもこれから大きくなるし、もう少し大きなクルマに乗り換えようということで3年落ち、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
日産 サニー 日産 サニー
母親用に買ったクルマでしたが右フェンダーぶつけたのがトラウマになったらしく、廃車になった ...
日産 レパード 日産 レパード
初めての愛車です。親父が9年乗ったクルマを譲り受けました。たまたま通ってた大学が神奈川だ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation