• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンぷれのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群

毎日晴れているのに12日の天気予報は、午後から雨か曇り。
これは県外のいつもの場所に行くしか無いな・・・と思い、いつもの場所に。
この場所は、他が雨や曇りの日でも晴れていたり、雲が切れていたりする。

現場に到着して空を見ると、雲はあるもののスポット状に雲が無い状態。
なんとか見れるだろう(´・ω・`)

21時50分頃から準備開始。
今回はラードラ用に買った椅子とラジオを持ってきた。
これが非常に良かった。
ラードラだけでも便利さや快適さに貢献する物だが、別用途にも使えることを見込んで買っている。
今まで流星群の観測は、立ったまま空を見ていたものだから、首が痛い(今回も痛いことは痛かったが)。

肝心の流星群に関しては・・・まぁ・・・いつもどおりと言うかなんというか・・・。
今回は4時間ほど夜空を見ていたが、見れた数は20個程だったか。

記憶にあるだけだが、ここ4年か5年ほどは流星群と言ってもたいしたことはなく、確かになんでもないときに夜空を見るときよりは確実に見れるのだが・・・しょぼいorz

毎回思うのだが、こんなことなら自宅でアニメでも観ていたほうが良かったかな?と、観測中に思うものだ。
今回はラジオがあったから、かなり暇が潰せた感じだが、これ以上の便利道具はアレくらいしか思いつかなかった。

最後の一服をしているとき、流星群が2個見れたが、帰宅中に猪が飛び出してきて急ブレーキ。
撥ねる事は無かったが後ろの荷物が床に落ちた・・・。
あの観測場所から帰宅するときは、大抵何かが飛び出してくる。

・・・・・・さて。なんとか無事に帰宅したので・・・ビール飲んで寝るかな・・・。
次は・・・なんていう流星群だったか・・・ヽ(´ω`)ノ
次は10年程前くらいの獅子座流星群みたいなのが見てみたいものだ。
Posted at 2018/08/13 02:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

156迂回路から。

国道156迂回路。
現在、この国道は白鳥からひるがの高原に行く途中で迂回路がある。崖崩れかな???
今回で2回目だが、迂回路を進んでいると・・・『前も通ったからつまらんな』と思い、鷲見とかいう道に直進した。
しばらく進むと、前に友人と通ったことがあるが、それは日本一?高い高速道路みたいなのを見に行った時だったので、それを見たらUターンした道だった。
今回は1人だったのでその道を直進。
すると、なんとかロードとか言う道に出た。
もう、白川郷までの道は馬鹿みたいに走りまくったので、これ幸いとなんとかロードを走る。
この道は地元民優先とか書いてある道を途中で走ることになったりするけど、なんとかロードに入ってからは信号機も無いしなかなか快適なドライブコースだ。
その代わり・・・別荘地というかなんというか・・・リア充万歳っていう立地を走ることにもなって、なんだか微妙な気分も味わうこと請け合いだった(´・ω・`)

ただ。岐阜のこのあたりは標高も高い上に人家も少ないせいか、星空だけは綺麗だった。

これで車さえ最高なら、もっと楽しめるのだろうけど、なんせ愛せない軽自動車の御陰で不安が付きまとうドライブだった。 はやくオイル交換くらいしないといけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
シュタインズゲートゼロなんだが・・・まだ4話までしか見ていないが・・・レスキネン教授・・・なんか、怪しくね???(・´з`・)なんかくせぇよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のドライブではシュタゲのOPやED曲を聴きながら走ったけど、1期や劇場版?を見てから聴くと、ほんと熱くなる曲ですね(^ν^)
しばらくははまりそうw
Posted at 2018/08/05 03:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

5分じゃない。

5分で出会うのかと思ったが、10分だった。馬鹿な運転手に会うのは。

間違った道(車線)に入ったなら、そのまま行けよ。なんで指示器も出さずに急ハンドルで戻ってくるんだよ。 久しぶりにクラクションを鳴らしてしまったじゃないか・・・。

あと・・・やはり異常に遅い車がいた・・・。なんでそんなに遅いんだ・・・。『普通の速度』ってものがあるだろ?
60㌔で走るような道を50㌔ならまだ後ろについて走ることができるよ?
でも、40㌔は止めてくれよ・・・。いくらなんでも遅すぎるぞ・・・しかも、50㌔規制の道を40㌔じゃ道路交通法違反じゃないか・・・。

最近の教習所では割合で+-何㌔までセーフって教えてないのか?

・・・・・・・・・・
ゴールデンカムイ。
なんか・・・期待していたのに作画は・・・ショボイところが多い。
放送前の予告PVはかなり面白そうな雰囲気だったのに・・・残念だ。
ただ、内容は面白いと思う。
wikiで見ると、秋アニメにもなっているようで楽しみなんだけど・・・もう少し作画に力を入れて欲しい。
人物のアップの作画は割と良いというのはどんなアニメでも当然なわけだが・・・引いた画がすごく悪い。
あとは・・・なんていうか・・・影が無いというか、このアニメにしては足りない気がした。影と言うのはそのまんま影。陰じゃなくて。
おかげで薄っぺらく見える。

あと。狼がカッコいい(´・ω・`)
Posted at 2018/07/30 00:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

この街にはクソしかいねぇのか。

先ほど正面衝突するところだった。
こっちはちゃんと走っていたのだが、対向車の馬鹿がセンターラインをオーバーしてこっちに一直線で向かって来やがった。
アホか!
絶対わざとやっただろ!
この街にはクソしかいねぇ!!!
わざとやったというのがわかるくらいの意思を感じる特攻だった。うぜぇ・・・。

今、ゴールデンカムイのアニメ観てたけど、静かなところに住みたい。住めなくても、行きたい・・・。
この街・・・うぜぇ・・・。

走れば道路は凸凹穴だらけ。 道路はゴミだらけ。 ドライバーはクソだらけ・・・。

真面目に走ってるのが馬鹿らしくなる。

・・・・・・・・・・・・
でも。
ドライブは・・・おもしろいからなぁ・・・。なかなか止められそうにない。

勝山や大野、今庄近辺?などはドライブコースとしては悪くない・・・。福井市は、犬も歩けば状態。
車を出せば5分でクソに当たる。

心が荒んでいくのを解消するのにドライブしても、ドライブすることがストレスになるのでは意味が無い。

関係無いが、最近のコンビニ店員は愛想がまったく無いなw愛想を振りまけとは言わないが、態度が嫌な感じだ。『普通』って言葉知らないのか?

さて・・・。
荒んだ心を癒すために映画を見るか、アニメを観るか・・・。迷う。

・・・・・・・・・・・・・

前にも書いたか忘れたが、愛せない私の軽自動車はヒール&トーが出来る。
最近の車は出来ないって思っていたのだが(10年以上前のだから古いが、最近の車のイメージが染み付いていた)、私のは・・・なんとかできる。
ただ、ギアが全体的に低過ぎてほとんど使い物にならない。スピードがのっていては、ギアダウンするとエンブレが効きすぎる。
ギアも低い上にフルタイム四駆のおかげか抵抗が大きくてスピードの落ちも極端だ。ついでにのりも悪い。

今日は燃費走行をしてみたのだが・・・。
やはりMTは燃費が良い。
自分で燃費をコントロールしている感がある。スバルプレオCVTFFよりも燃費の調整がしやすい。

ただ、パワーが無いから山が辛い。
ターボは嫌いだから軽自動車の排気量を上げて欲しいところだ・・・。

最近、またバイクが欲しい病が再発してきた。
125を買うか、250を買うか・・・迷う。
しかし、バイク動画なんかを見ると、バイクに対する四輪の危険行為があるみたいだから、ストレス溜まるんじゃないかと危惧している。
ほんと残念な気分になった。


ふぅ・・・。
しばらくはドライブを自粛して、体と精神を休めよう。





Posted at 2018/07/28 02:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

エンジンオイル交換は。

とてもめんどくさい。
というか、自分でやれば安くすむかもと思い、この愛せない軽自動車から自分で交換しているのだが・・・。
あんまり安くすんでいる気がしない。
というのも、オイル交換するのに道具を揃えるからだ・・・。
もちろん道具が無いと話しにならない気がするが・・・まぁ、今回の買い物でほぼ納得できるだけの道具は揃ったと思う。

ただ・・・

外はクソ暑いし、超めんどくせぇ・・・orz

はぁ・・・明日・・・どうするのかなぁ・・・(´・ω・`;)

・・・・・・・・
さて。
先日のこと。
もはや行くところも思いつかず、ぶらぶらっと山に登った(車で)。

車の調子悪ぃ・・・。

そう思いながら適当な駐車場に停める。

周りはほぼ山の頂上付近。
空には星空。
使うかどうか解からないと思いつつも双眼鏡を持ってきていたので火星を見てみる。
今月末くらいに火星が大接近するらしいが、私は数ヶ月前からおかしいと思っていた。

「あんなに大きくて赤い星なんて今まで見えていたか?」と。

なので、数ヶ月前から天体に詳しくない私でも、あれが火星だろうとは思っていたのだが、新聞で大接近を知り、さらには山にいるということで観測してみたのだ。
結果は・・・倍率8倍の双眼鏡では、ただの明るい玉にしか見えなかった。
こうなることは前から解かっていたのだが、玉にしか見えないは手振れは酷いはで特別面白いと言うことは無かった。

もう、火星を見るのは止めて、適当に違う星を見て帰ろうと思い、北斗七星の方角を見てみた。

すると・・・。

「なんか・・・あの星・・・動いてないか???」

そう・・・・・・星が動いてる!
すぅーーーーーーっと星が移動している!?

周りの星と比べてみても、かなり暗い星であることは解かる。
というか、人工衛星だということもすぐに思いつく(・´з`・)
まぁ、1人でわざとらしく驚いてみただけ。

うん。でも、人工衛星を見たのはこれで2回目だ。
一度目は白山の頂上山小屋で肉眼で見た。
それっきり見たことは無かっただけに、この偶然にはちょっと驚いた。
宇宙空間に思いを馳せることは無かったが、双眼鏡で偶然にも観測できる物だとは・・・。
人工衛星なんてものは、高い山の頂上まで足を運ばないと見えないものだと思っていた。


しかし。
自宅に帰ってから人工衛星の観測について調べてみると・・・。
肉眼でもしょっちゅう見えるらしいwww
観測は日没と日の出の90分前位が1番良いらしい。そして、北半球では冬が良いと。
他にも見えやすい条件というものがあるみたいだが、観測事態は難しくなさそうだ?

天体望遠鏡だと、形も見えるものがあるらしいが・・・。

冬の星空の美しさのようなものはわかる気がするので、今度は冬にでも双眼鏡で夜空を見てみたい。
できれば天体望遠鏡も興味があるが・・・高いだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
『シュタインズゲート ゼロ』が現在放送中だが、何年か前に放送された『シュタインズゲート』の内容をほとんど覚えていなかったw

なので、最初から見てみたのだが・・・面白い。
なんというか、スラスラ見れるアニメだ。キャラ画も良いしギャグ?も面白い。

しかし、ゼロを見る前に劇場版を見なければならないと思っているのだが、劇場版みなくても大丈夫なのだろうか?(´・ω・`)
Posted at 2018/07/22 01:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。 昔乗っていたけど、ミラが『欲しい』ボンぷれです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.