• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンぷれのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

スタッドレス交換

天気が悪くてスタッドレスタイヤに交換できない・・・。
週末は曇りという天気予報だから期待しているけど・・・・・・。

今回は車が変わったということで、前車のスタッドレスタイヤ付きホイールをそのまま使うつもりなんだけど、大丈夫かな?
一応はサイズOKで、その辺に売ってる汎用品?なんだけど。
車のトランク?にジャッキなどは付いていた(今回の中古車を買うときに確認してなかったw)からなんとか出来ると思うけど、車載ジャッキって・・・実は壊れますwというか、ねじ山が微妙に悪くなるんですかね・・・。
前車のプレオのはちょっと悪くなっていたので、今回の中古車の、『前の持ち主』がどう扱っていたのか・・・。  これが中古車の恐い所です。

まだ文句を言うと・・・MT車なんだけど、シフトが微妙に入りづらいというか、クラッチを完全にきっているはずなのに、微妙にきれてない・・・気がするような、『グリッ!』という感触があるんですよね。

そしてエンジンやばそう(前にも書いたか?)。


やっぱり新車か・・・

年数がそこそこ新しいか・・・

そしてしっかり試乗したか!!!!(←これが一番大切なこと)

はぁ・・・。
この憂鬱な雪が降る冬の季節なのに、ますます気分が落ち込むことが多過ぎます。
(ナビついてるのは良いけどMP4再生できねぇし、iPodnanoを再生するには別売りコード買わないといけないし・・・うぅう・・・)

なんか、この中古車買ってから一度もドライブ行ってないなぁ・・・。
Posted at 2017/11/20 23:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

MTの面白い時。

今、13年振りにMTの軽自動車に乗ることになっているけど・・・。

今日。MTの面白さ?というか、個人的にかっこよさだと思っていることに遭遇した。

状況は、文章にすると面倒なので割愛するが・・・。

MTのかっこいい瞬間は、『咄嗟に車を操る』ということだと思っている。
この『操っている感』は、普通にMTを運転しているときとはちょっと違う感覚になる。

すごく解かりやすく言うと・・・。

ロボットアニメなんかで主人公が咄嗟に機体を動かすのに似ているwww

実は、今、『シドニアの騎士 1期』を見返しているのだけど、このアニメ、ほんとに面白い。

で、主人公の谷風長道が奇居子と遭遇した最初のとき、気を失っているところから目覚めて機体を操縦する・・・。

そう!MT車に乗っている人になら解かってもらえるはずっ!!!

・・・

あの車(機体)を完全に制御してやった感・・・。
これはMT車でないと味わえない。

今日は・・・。ちょっとこの車が面白いと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ。(ちょっとなに言ってるかわからん感あるかもしれない)けど、MTって慣れてくると面白いことや便利なことがある。 もちろん不便なことも一杯ある。 苦手な理由だってある。
ATはほんとに楽。 便利。
MT車もAT車も乗ってきた私は、そのどちらの良いところも、嫌なところも解かっているつもり。

そして。このMT車とAT車というだけでは決められないのは、車種によって違ってくるから。
なので、『軽自動車のMT、AT』ということを基本に言っているつもり。


今日は・・・。
人に軽自動車を勧めるなら・・・AT車!。と言いたい。

先に『MT車面白い』と書いたけど、人に勧めるならAT。

何故かというと・・・MTで交差点を右折するとき・・・1速の伸びがまったく無いから横断する前に2速にいれることになるからだ(ターボMT車は知らんwNAMT車の話をしています)。

これ。回転(エンジンだけブォォオオオオオンとうるさく回るだけで前に進まない)だけ上がってしまうので、ほんとストレスになる・・・時がある。 まぁ・・・慣れもあるけど。
なので、人に勧めるならAT車。
交差点右折横断。大通りに駐車場から合流。これらは加速ということだが、非力な軽MT車は1速から2速に上げるとき、クラッチを踏んで切り替える時のタイムラグというか、そもそも1速で前に進んでないので、余計悪い。
2速に入れる頃には後ろに車が付いているなんてことになるのも多い。
(2速発進というのも・・・出来るには出来る。軽トラなんかは2速発進アシスト?見たいなのもある)
なので、見極め?も大切。

MT車が不便なだけの乗り物だとは思わずに、良いところを楽しみたい。


さて。
シドニアの続きみるかな・・・。
実は。
シドニアの漫画が終わっている・・・よね?
最終巻の初回限定版?みたいなの、1年まえだか2年まえだかに買ったんだよねw
漫画は1巻も読んだことないのに、初回版についてくるシラウイツムギ(漢字忘れた?)の伝えたいこと?見たいなのが入っているCDが欲しかったから買ってしまったんだ(しかし1年も2年も前くらいのことだったと思うので、CDがどんな内容だったかの記憶に自信が無いwww)。
漫画を読まずにアニメだけみて、CD聴くのはどうなんだって思うけど・・・。

迷う!








Posted at 2017/11/20 02:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
19 20 2122 23 2425
2627 2829 30  

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation