2017年12月11日
先日の日記にも書いたような気がするが、シフトレバーの延長ステー?(10㌢位)は購入済みだった(もう後戻りはできない)
これに純正シフトノブを取り付けるつもりだったが、それが出来なかったことを先日書いたのだ。
で。
もはや自分で作るしかないと血迷ったわけだ。
材料は・・・『50×50×10㌢の木材(材質は・・・不明、400円位)。M12×1.25ピッチのナット(4個入り150円位)。穴あけの為の彫刻刀(700円位)。表面を仕上げる為の紙やすり各種(1枚50円位の4枚買った)。木工用ボンド(150円位)』
もう、社外品のノブを買えば良かったと後悔し始めた(でも、社外品に欲しいのが無かった)
(ちなみにナットはムサシ(福井県)で買いました。プラントやコメリには無かった気がします。私の探索不足かもしれませんが。そして、他の市町村のコメリなどには置いてある可能性があります)
さっそく、木材にマーキングなどをして穴あけ。
電動ドリルが無いので、とりあえずキリでセンターに穴を開けてみた。穴は開くが、直径が2mm位なので気が遠くなる・・・。 3箇所程開けてみたが・・・無駄無駄無駄無駄無駄あぁぁぁぁぁあ!!!!
早々に諦めて、せっかく買ってきた彫刻刀を試してみる(ノミは死ぬほど高かったので、普通の彫刻刀セット)。
これがまた削れない・・・。木材が半端じゃなく硬いのと、手で持ちながら削るので非常に難儀する。
2時間後。ナットが1個入るくらい削った。
この段階で、「1個分入れば十分じゃね?w」と思い、延長レバーだけを差し込んでみる。
グラグラする・・・orz
もちろん木材に開けた穴とナットには隙間があるので当然なのだが・・・純正ノブが、どうしてあんなにシフトレバーに突き刺さっているのかが理解できた。
穴が浅いとシフトノブにかかる負担が大きくて、シフトチェンジを繰り返すと、破壊される恐れがあるからだ。
で。穴を深くするべく刀みたいな形の彫刻刀で掘り進んでいく。
トータル時間。5時間! 連続では無いが、一日で2時間と3時間に分けて穴あけ終了。
もはや地獄(私の精神が折れました。本当はもっと深く掘った方がいいです。私はナット2個分の穴を掘りました。 ノブ穴の強度的負担に関しては、ノブの長さを切断により短くし、デザイン的な理由で削っていくので、それらでノブの軽量化を図るつもりです)
しかしまぁ・・・・・おススメは、おとなしく社外を買うか、電動工具をそろえるか・・です(私はお金無いからしかたなかったが・・・)
このあとの予定は・・・
木材上部を3㎝~3.5cm程切断する!(怒りをぶつけるように!)
あ、その前に鉛筆などで自分の切りたい削りたいイメージを木材に書き込んでおくといいかも。
形がだいたい整ったら木材用の紙やすりで削っていく!
できたら、木材に開けたナット用の穴にボンドを入れる。ナットを固定するためです(ナットの穴を塞がないように注意)
これでグラつきがなければ成功完成。
ニスやクリア塗装なんかすると綺麗になるかもしれないけど、金は尽きたししばらくは木の温もりを楽しむこととするつもり・・・。
まだまだ地獄は終わらない・・・。ノブ完成は週末くらいになりそう・・・(成功するとは限らない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『漫画 シドニアの騎士』。8巻目を読んでいるのだけど・・・1巻より画が綺麗になっている気が・・・。
気のせいかな?
漫画ではよくあることだけど、1巻と最終巻ではキャラクターの顔が変わっていたりするw
まぁ、漫画あるあるなんですけど^^;
『漫画 シドニアの騎士』はそういうことは今のところ無いけど、単純に上手くなっている気がする。
うれしい限りですね。
・・・やっぱりツムギは可愛いですね(^ν^)←この顔文字面白いwww
漫画を読み終えたら・・・あのCDを聴こうと思い、楽しみにしている反面、終わってしまう寂しさを想像して、漫画を読むのが遅くなってしまいます・・・。
さて・・・。
続きを読みますかね。
あ・・・シフトノブに『702』とか入れちゃおうかな・・・(^ν^;)
Posted at 2017/12/11 01:18:26 | |
トラックバック(0) | 日記