2017年12月29日
『蒼き鋼のアルペジオ アニメ 6話』
この回で泣けないやつは人間じゃねぇ!!!
・・・ハルナ・・・最高っす・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日書いた車の4速5速にシフトしたときのカリカリ音だが、今日はあんまり鳴らなかった気がする。
シフトチェンジのとき(4速から5速へ)に、しっかりと丁寧にシフトレバーを操作していると、鳴る頻度が減るような・・・。
スポーツ走行?の時みたいに斜めにすばやく入れるのではなく、Hパターン?、溝に沿って入れるようにすると鳴りが少ない気がしたのだ。まぁ・・・実際、少なかったわけだが・・・。
おそらく、これがミッションギアに対して、『丁寧に運転する』ということなのではないだろうかと、私の中で1つの可能性が生まれたわけだ。
皆もこの日記を読んだなら、『ギアを労わる』ということを意識してみてはどうだろうか?
スポーツ走行したいわけでは無い。スポーツ走行する必要を感じない人には、車を長持ちさせる良い方法だと思う。
まぁ・・・スポーツ走行しない人は皆やっているかもしれないが、私は愛せない車に出会ったおかげで、気がついたわけだ^^;
さて・・・
缶ホルダー製作が悩み所になってきた。
なぜかと言うと、その制作費をビールとおつまみに使ってしまったからだ・・・orz。
どうしよう?
1本削りだしで作っても良いが(その場合は端材を使う。これは200円も出せば手に入るかもしれないことを確認している。ただ、端材の場合は端材の形がバラバラの可能性があることだ。好きな物が好きな時にあるわけでは無いというのを、売り場で感じた)、その場合は時間がかかる。
それと、やはり両面テープかマジックテープを使わないといけないので、200円では収まらないだろう。
私が我慢すれば良い話なのだが・・・。非常に悩みどころである。
(今日は自作シフトノブ。1度もぐらつかず、クサビが抜けることもなく、無事に帰宅することができた。しばらくはもちそうだ。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、『蒼き鋼のアルペジオ アニメ』だが、個人的に好きなアニメだ。
人によっては『ぬるいアニメ』と思うかもしれないが、私はこれくらいが良い。
残酷なのも気持ち悪いのも、『心を動かす』という意味では嫌いじゃないが、私は・・・やはり、こういうのが好きなのだろう。
そう・・・。
萌えと可愛さと、愛・・・もあるかもしれない!(キャラも良いですよねぇ。何気にコスチュームも最高っす。)
ただ・・・私の愛せない中古車には愛は無いが・・・。
さて。続きを視聴させてもらおうか。もう何度も観ているが。『シドニアの騎士』と『ブラム!』と『蒼き鋼のアルペジオ』のアニメを観ていると、他のアニメを観る気が起きてこないのが辛い(^ν^;)
Posted at 2017/12/30 00:02:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日
今回、修復作業で再びクサビを打った自作シフトノブは無事だ。 ガッチリ固定されていた。
しかし・・・
別の問題で、先の日記にも書いたカリカリ音だが・・・やはり低回転時に鳴る気がする。
ドライブシャフトブーツの割れによりベアリングが焼きついたような音では無い。
ミッション・・・か、デフあたりが怪しいのは間違い無いだろうが、もう終わりな気がするくらい・・・
それにしてもむかつく!
早くこの愛せない軽自動車に蹴りをいれる日が来るのが待ち遠しい。
先ほど、ちょっと峠を超えてきたのだが・・・雪だった。
昨今の福井平野部は雪が少なくなったが・・・久しぶりに雪道を走ったら緊張した。
なんというか・・・『これでいいのか?』という運転だった。
時速は40㌔。
後続車はそれでも私の愛せない軽自動車に追いつけなかったのだが・・・、ということはそれで良い運転だったのか?
雪道の経験が少なくなると、いざというときに対処し辛くなる・・・。
必ず雪が降る地域だからこそ、雪が必ず降るほうが良い。
『慣れ』は、恐ろしいのだ・・・。
・・・・・・・・・・・・
さて。
『蒼き鋼のアルペジオ アニメ』
ハルナとキリシマが沈んだ・・・。
いや、もう何度も見たんだけど^^;
このアニメは戦艦アニメだけど、『常識』がぶっ飛んでいる。
とても迫力があり、アニメーションの醍醐味を味わえるのではないだろうか?
あと、コンゴウは最高ッス・・・。
さて、続きを観るかな。
Posted at 2017/12/29 00:54:34 | |
トラックバック(0) | 日記