2018年07月10日
先ほど、久しぶりに大野の方に行ってみた。
福井市内と比べると、若干ではあるが涼しい。しかし、エアコンをかけていない私の愛せない軽自動車では、背中に汗をかいてしまう・・・(梅雨の湿気だらけのときよりマシだが)。
さて。
帰宅しようと車を走らせていると、ノロノロ運転の車の後ろについてしまった。
制限速度は40㌔。ノロノロ運転の車は40㌔。
私のほうがスピード違反を犯しているわけだが・・・。
こういう『道』はよくある。
道路は60㌔で走行しても問題無いレベルなのだが、住宅地や飲食店。交差点が多く、交通量が多いと見込まれる?道路は制限速度を低く指定している場所だ。
しかし・・・遅い・・・。
でも、私はタバコを吸いながらのんびりと前のノロノロ車について行った。
「いったいどんな人間が運転しているんだ?まさか、スマホいじってるんじゃないだろうな?」
と疑心暗鬼になりながらも付いていくと、交差点が。
右折レーンがあったので、私は右折するつもりは無かったが、どんな奴が運転しているのか見てみたくなって、右折レーンに入った(もちろん右折して遠回りして帰宅した)。
運転していたのは・・・ 『おばぁちゃん』だった・・・orz
このおばぁちゃんの運転なんだが、ノロノロ走るだけでは無く、点滅信号(黄色)の直前から何度もブレーキを踏む。
ちょっとした坂道でもブレーキをパカパカ・・・。
まぁ・・・タバコを吸っていた私はのんびり見学してましたが・・・
「おばぁちゃん。夜の11時にどこに出かけるんだい?」
と・・・心配になりました。
のんびり走っていた私ですが、ブレーキパカパカ踏みにはちょっとイラッっとしてしまい、あんまり続けるならクラクション鳴らしてやろうかと思ったのですが、鳴らさなくてホントに良かったです。
『運転しないと買い物にも不便な福井県。深夜だろうと、なにか理由があって運転していたお年より』
運転手がどんな人か解からないというのは、変なキチガイの可能性もあるのでクラクションは鳴らさないほうが良いですけど、運転手がお年寄りということもあります。
今回は女性のお年寄り(おばぁちゃん)でしたが、もちろん人となりはわかりません。
クラクション鳴らしても心が痛まないくらいの意地悪ばぁさんかもしれません。
ですが・・・。
今回は鳴らさなくてほんとに良かったと思いましたね(´・ω・`)
運転時は交通マナーを守り、ちゃんとウィンカーも出して、心にゆとりある運転を心がけ、できるだけ・・・できるだけ!優しさを忘れないようにしたいと思いました(^ν^;)
(私の希望ですが、枯葉マーク貼ってください。お年寄りとすぐに解かり、他者が気を使ってくれるかもしれない?良い表示です。今回のノロノロ運転おばぁちゃんは貼ってませんでした。)
Posted at 2018/07/10 23:41:09 | |
トラックバック(0) | 日記