福井県国道157号。勝山市と石川県の県境。
『谷トンネル』
我愛せない軽自動車の腐りっぷりには辟易するが…(;^ω^)
なんとか到着。
今程度でなんとか…、かなりヤバイ我愛せない軽自動車だ…。

写真が上手く撮れない(´・ω・`)
カメラのせいだと思っている所もあるが…まぁ私の勉強不足だろう。

谷トンネルは福井と石川の県境にあるが、この峠は雨が一番最初に降るような峠だ。
トンネルは高確率で濡れている気がする。バイクなどでは天気予報を確認してからくるのが良いだろう( ゚Д゚)

これは谷トンネルから福井県側の写真。
前にも何度かこの峠の国道157号の書いているかもしれないけれど、ぐねぐね道の舗装も酷い、死亡事故もしょっちゅうある道路だ。
今回走ったところ、少し補修しているけれど、相変わらず部分補修で、悪い所は悪いままだ。
石川県側は走らなかったから、どうなっているか解らないけど、恐らく路面状態は悪いままだろう。

フラッシュ撮影。
看板しか映らん…( ´,_ゝ`)
いざ石川県へ向かう。

トンネル内部。
走りながら撮影。
走行中の片手撮影なのに、なぜかピントが合うという(ピントが良いと表示で解るカメラ)謎現象が起きる。こんなものか?
トンネル内部は前面水浸しと言ったところ。
路面は…よく覚えていないが切れ込みがあった気がする。
凍結を早く溶かす為だろうか。
ここは壁からの漏水も凍りつく場所だ。

石川県側からの谷トンネル。
ここは昔話がある。そしてトンネル脇にはお地蔵様?と看板がある。
私はこの日、不気味な雰囲気を感じて撮影しなかったが、まぁ、手だけ合わせてきた。

トンネルから石川県側を撮影したもの。
このまま行くと白山の登山道?にもいけるはずだ。

なにやら看板が下にある。

白山登山交通規制の看板。
良く解らないが撮影しておいた。
白山に行く人は事前に調べてから行った方がいいだろう(´・ω・`)

白山登山交通規制の看板のズーム。
う~ん、あとでじっくり観てみようと思う( ˙-˙ )
さて。
帰ろうか。

この日はほぼスーパームーン?だったと思う。
まぁ、普通の満月って感じしかしなかったけど、谷トンネルと一緒にということで、悪くない撮影ができた。
ここから福井市内まで行くのは割りと時間もかかる。
我愛せない軽自動車には無理をさせすぎた気がする…。
Posted at 2022/07/16 01:33:42 | |
トラックバック(0) |
夜 | 日記