• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tmkyの愛車 [トヨタ GR86]

パーツレビュー

2023年11月23日

grow GR86 GROW Design×HALsprings スポーツサス  

評価:
5
grow GR86 GROW Design×HALsprings スポーツサス
純正サスの乗り味が気に入っており、このままで行きたい気持ちがあるなか、どうしてもフェンダーの隙間を縮めたいので足回りを交換しました。

今回、YouTubeでの佐々木選手のサーキット走行やレボリューション号の峠道で評判の良かった、純正ショックとgrowさんのダウンサスの組合せにしてみました。

また、前車BRZで使用していたタイヤセット(245/40/17 9j)でサーキットを走りたいので、キャンバー調整用に前後ピロアッパーにし、新車外しの純正サスを購入して組み上げ、いつでも純正サスに戻せる様にしています。

その他部品は以下です。
•リヤショートスタビリンク(ZC6)流用品
•フロントスタビリンク(ZC6)流用品
•レフィルスピード純正対応ピロアッパーマウント
•レイル純正対応ピロアッパーマウント

設定について、
growさんのリヤバネを組むと純正ショックでは、ほぼプリゼロ位でした。
乗り心地が良いのはこの辺りでしょう。

インプレですが、
フロントキャンバー2度、フロント、リヤトー0での状態になります。

荒れた道ではコツコツ感が若干大きくなりますが、大きなうねりでのバンプタッチ後の挙動は純正同等で、それ以外は、ほぼ純正サスペンションと変わりないです。ちょっとビックリでした。

下がり幅は規定の30mmダウンに対し、フロント25mm、リヤ22mmのダウンとなり、今後のブッシュのヘタリも含めると丁度良い感じです。

ピロアッパーにする事で、ショックアブソーバーの作動音が心配でしたが、異音は感じなく、路面のざらざらを感じられる様になります。

総じて
街乗りは、純正ORG脚と比べると若干悪くなります。
が、すぐに慣れてしまいました。

タイヤホイールマッチングとしては、9J 40の245がいけてます。
これ以上太いタイヤだとタイヤがバネに当たりそうです。

ダウンサスとしては価格が高めで、前後ピロアッパーを揃えると安い車高調が買えます。

ただ、ダンパーヘタリ時のオーバーホールでは、新車外しのダンパーが安く買え、今後年次改良のダンパーや社外ダンパーを試せるので、なかなか良いセットだと思います。

追記
サーキットを走ってきました。
今まで車高調の高バネレートで慣れていると、サーキットでこのレートだと正直ロールが大きく挙動の戻りがゆっくりなので、反応が遅れた時のごまかしが効かないです。
プロはコレで早く走れるのは凄いなと感じます。

ちなみに、同じサーキットでのBRZ(ZC6吸排気強化デフの結構チューンで同じタイヤ)とのタイム差は、コンマ1秒勝ったくらいでしたので、まだまだ自分の改善余地を感じられます。

暫くコレで走り込んでみます。
  • 組み付け後です。太いタイヤを履くため、前後ピロアッパーにしました。
  • フロントバネ比較です。
    growさんの方が短く、上側がテーパーカットされております。
  • リヤバネ比較です。
    ほぼ同長でした。growさんのバネはダンパー下側が若干径が大きいです。
  • フロントバンプラバーです。
    カットは包丁で行いました。
  • リアバンプラバーカットです。
  • スタビリンクは純正より10mm程伸ばしてます。
  • 取付後です。
  • リヤスタビリンクは前車から流用です。亀裂やピロ部のガタはなかったです。どんだけ持つか興味深々です。
定価55,000 円
購入価格55,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※HALスプリングさんで購入
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TRD / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:182件

ESPELIR / Super DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:1311件

3D Design / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:30件

AutoExe / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:296件

TANABE / tanabe タナベダウンサス

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:264件

トヨタモデリスタ / MODELLISTA / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:929件

関連レビューピックアップ

grow design×halsprings スプリング

評価: ★★★★★

TEIN HIGH.TECH

評価: ★★★★★

ESPELIR DOWNSUS

評価: ★★★★★

TEIN HIGH.TECH

評価: ★★★★★

ENDLESS X-coils

評価: ★★★★★

Grazio&Co. ソリッドカラーエンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #BRZ アルミヒーターカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/249624/car/2123736/8611810/parts.aspx
何シテル?   07/29 11:12
みんカラは見ることが主でしたが、みんカラ登録の皆さんの熱いカーライフの記録を見習って、これから自分もどんどん記録していきたいと思います。皆さん宜しくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後部座席のシート&内装パネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 22:30:54
自作 ステアリングスイッチ延長ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 22:59:14
足回り1G締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 20:54:30

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年9月に納車されました。 また、懲りずに後輪駆動のスポーツカーに乗り換えです。 ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
7年間乗ったプリウスαから乗り換えになります。 子供のチャイルドシートがいらなくなり、新 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2016年に購入しました。 後輪駆動のスポーツカーがほしかったので、中古BRZ、NDロー ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
大変久しぶりの更新です。 クランディス君とお別れして、我が家にプリウスαがきました。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation