• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんアルトの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年3月7日

KCテクニカ クイックシフト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
おくちびさんからの
頂き物の中に
「KCテクニカクイックシフト」が
ありその装着について
報告します。

画像はおくちびさんから
拝借したものになります。

赤丸は「パワーハウスDTM」の
「強化シフトマウント」です。

青丸が
「KCテクニカクイックシフト」
ですね。
このセットをいただきました。

早速取付にはいりますが
特にむずかしい作業ではないので
作業内容は割愛します。

さて、装着して
走行してみると・・・・・

あらら?・・・・
路面の悪いトコに来ると
ギャ抜けする・・・
何度走行してもシフトが
ブルブルと
異常に振れて特に5速が
ギャ抜けして
しまいます。

おくちびさんに確認すると
自身も経験したみたい。
原因はエンジンマウントと
ミッションマウントの劣化。

考えてみたら私の車は
2002年式なので
20年もエンジンマウントと
ミッションマウントを
交換していません。
(右側のエンジンマウントのみ
交換してます)
そりゃ劣化しますわな(-_-;)

おくちびさんもそれを
考慮して彼は
エンジン・ミッションの
マウントにシリコンを注入し
振れを防止してギャ抜けを
防止していたのです。

が・・・・

エンジンの振動が半端なく
彼曰く・・・
「あまりの振動に笑いが出た」と
言うほどエンジンが振れたらしい。

これは対策として
エンジン・ミッションの
マウントを新品交換し
様子をみて「強化シフトマウント」
を兼用するのを考慮したほうが
良いと考えました。

サーキットだけでなく
旅行・通勤に使用している
私の車の使い方では
このクイックシフトと
強化シフトマウントは
私自身に合わないと
判断し現在は取り外しています。

この記事は
販売されているメーカーと
パーツに対して
また、おくちびさんに
対しての誹謗中傷ではなく
単なる自身のメンテ不足の
表れであり
パーツはとても良いものと
お伝えしておきます。







コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年3月社用車走行メモ

難易度:

とりあえず

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

ミツバエアロスパイラルⅡ取付け

難易度:

AGSオイル交換

難易度:

自作ブレーキツール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「島根県松江市「江島大橋・ベタ踏み坂」 http://cvw.jp/b/2499259/47452598/
何シテル?   01/04 18:19
おっさんアルトです。よろしくお願いします。 面白い事大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 オリジナルバケットサポートバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 14:48:56
エキマニproキット取付。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 14:45:14
ブレーキパット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 18:49:47

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2015年8月中旬に購入。 平成14年式 3AT 走行がなんと18800km。 おじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation