〜車高調調整〜
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
という事で車高調整開始‼️
道具
フロアジャッキ
ジャッキスタンド
タイヤ止め
測定道具(コンベックス・定規等)
車庫調レンチ
トルクレンチ
ブラシ等
今回の車高調
HIPER MAX IV GT Spec-A
2
ジャッキアップとタイヤ取り外しは割愛しまして…
まずはネジ山の部分の掃除をブラシにて
今回はナイロンブラシ(柔らかめ)と豚毛のブラシ(ちょい固め)を使って掃除
3
掃除したら現状の長さを確認
※基準にするのは分かりやすい所にしましょう
調整量は下記のように
車高10ミリ変化させるなら
まずは取説等でレバー比を確認
(今回はフロント1.06リア1.28)
フロント10ミリ÷1.06=約9.434ミリ
リア10ミリ÷1.28=約7.813ミリ
となります。
HIPER MAX IV GTはネジピッチ1.5だったので
6回転と1/3回転で9.5ミリでニヤリな数値になります。
1/3回転は車高調レンチ引っ掛ける所が60°おきに切ってあったのでそれを目安に可能です。
リアは5回転と1/3(8ミリ)or1/6(7.75ミリ)程度です
↑車高調整10ミリの場合ですよ(^^;;
ちなみに、測って左右で長さが違ってもスプリングセット長等々関係してくるので気にしなくても良いかと思います。あまりにもおかしいならアライメントを…
4
ブラケットロックナットを緩めます。
※ロックナット以外にマジック等でマーキングしておくと調整時1回転が確認しやすいです。
ロックナットはキツく締まって居るかもしれないので緩める時には注意が必要です。
あと、長く使用して緩まない時は前日ぐらいに潤滑油をかけて置くと良い(ブレーキにかからない様にして下さい)
緩んだらロックナットを回してみて動きが悪いようであれば、動かしつつブラシで清掃して動き易い様にしておくと良いです。
場合によっては潤滑油等も使用すると良いです。
1回転回して回す前よりどれくらい動いたかでネジピッチを確認できます。大体は1.75・1.5・1.25と0.25置きなので参考までに
5
次に調整
調整時の回すところを…
まずは車高を上げる場合の写真
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こっちは車高を下げる場合の写真
取説に回し方が書いてあると思いますが…
緩み方向には回さない様に回していくと…
さっきの計算した回転数だけ回したらまた長さを測ってOKであれば調整完了です。
NGならまた調整を
ネジピッチが分かってると大体良い位置に来ます。
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調整後はロックナットを締め込みます
ダンパーも一緒に回る事もあるので先ほどの上げ方向にレンチをかけで固定しつつ、トルクレンチを付けたレンチで締め込みます。
多分標準で12.7角の穴の空いたレンチがあるはず…
HIPER MAX IVは規定トルク100N/m(フロント)50N/m(リア)です
トルクがかかったらタイヤを取り付け完了です。
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リアも同じ要領でやっていきますが…
…
…
とりあえず狭い(^-^;
HIPER MAX IVはヘルパースプリングがあるので回すのに抵抗感があるのでヘルパーも一緒に回してスプリングシートあたりで滑らせる様にすると楽になります。
トルクレンチはウィッシュボーンのアッパーアームと車軸の間が楽にできました。
写真参考
これにて完了‼️
あくまで参考です、車高調によって様々な所があるので取説は一読して下さ〜い。
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