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イイね!
2025年10月12日

ジムニーブレーキオイル交換

いままでゴルフ以外の車はディーラーにブレーキオイルを交換を丸投げしていました。

最近低圧持続吸引ポンプを利用してのブレーキオイル交換が、手軽で簡単なんことがわかり、今回からDIYで交換することにしました。




初めに古いオイルを吸い出します。2年間でずいぶん褐色になっていました。



使用したオイルは古い軽自動車にはもったいない高級品です。

もっと安いオイルでよかったのですが、これしか売ってませんでした。




JB23ジムニーではリアはブリーダープラグが左にしかありません。

私は結構最近まで知りませんでした。

しかもリアのブリーダープラグのスパナは8㎜。

個人的にはフロントと同じ10㎜にしておいてほしいです。

DIYだと必要な工具が多くなり大変です。




8㎜のメガネはたまたま持ってましたが、あまり出番はない工具です。

ジムニーのウォーターポンプの交換のために最近買った工具が活躍しました。




写真は右フロントです。

こちらは10㎜のブリーダープラグです。




10㎜は専用の工具を持っているので助かります。

ブリーダープラグのサイズは、ゴルフは10㎜、ボイジャーは11㎜。ジムニーはフロント10㎜、リアが8㎜。

同じサイズに統一してほしいものですね。




この方法だと1人でできるので楽ちんです。

ポンプはアマゾンで税込み送料込みで7000円弱。オイルが税別2300円ぐらい。スパナがアストロで税込み1300円ぐらい。オイル給油器がアストロで税込み5000円くらい。

スズキのディーラーで見積もりもらったら税別18000円でした。

工具をゼロから全部そろえて、一回のDIY交換でディーラーで交換と同等の金額です。

町の自動車屋さんだといくらなのでしょうか???。




ジムニーはマスターシリンダーカップにアクセスしやすい構造で、DIY派には優しい車でした。



173981㎞。

あとは燃料ポンプを予防交換すれば、心配な部分はなくなります。

燃料ポンプの交換のためにはJB23ではタンクをおろさないといけないようなので、少し予習が必要ですね。




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Posted at 2025/10/12 14:48:04

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