• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibinosuke通勤号のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

ハイブリッド乗ってみた。



旧車?(ボロ車が正確か?)乗りにとってハイブリッドは未知の世界です。

いままで代車で短い距離は乗ったことがありますが、高速、長距離、峠道は初めての運転になります。

311のあと足がとおのいてしまった東北で、今回トヨタアクアを借りる機会がありました。




レンタカーを借りて宮城、岩手の震災遺構をめぐってきました。

はるか後方に見えるのは奇跡の一本松です。




仙台をドライブするのはほとんど初めてなので、もともとどんな地形だったのかはわかりません。

一見するときれいに整地されており、震災の痕跡をうかがうことはできません。

しかしかなりの峠道で突然、『ここは津波浸水地区です』と標識が掲示されているのを見ると、自然の力の大きさを感じずにはいられません。

震災遺構として公開している気仙沼向洋高校を見学させていただきました。

オフシーズンの平日のために、見学者は私と日本語が堪能な外人さんの2人。

月命日に訪問したために、現役高校生が校舎内を案内してくれました。

311の被害状況はネットではかなり見てきましたが、実際に訪問して生で見るとその惨状は全然スケールが違う感じでした。

すでに見かけ上はあちこちが復興されていて、震災の痕跡はよく探さないとわかりにくい状況にまで回復していました。

復興は良いことなのですがもっと早く現地を訪問するべきだったと少し後悔しました。




1泊2日でおよそ400㎞程ドライブを楽しみました。



DIY愛好家としては一応エンジンルームも拝見。

『うっかり触ると危険ですと警告』があり、DIYはやばそうな感じです。




アクアは良い車でしたが、センターメーターだけはなじめませんでした。爺には無理です。

今回初めてニコニコレンタカーを利用してみました。

既存の王手レンタカーと比較して価格がかなり安いです。

24時間で税込み保険込みで7000円弱。価格は大手の半分ぐらいです。

車もご覧の通りきれいで新しいです。

お店が裏手の細い道にあり、事前に調べていかないと迷いそうです。

店員さんは今どきのお兄さんが案内してくれました。

制服もなくとってもカジュアルな感じでした。

お客さんは若い人ばかりで、私は最年長な感じでした。

特に問題はなく、また利用したいと思います。

肝心の燃費ですが、特に燃費走行はしていませんが満タン法で楽勝で20㎞以上走行できました。

ブレーキのフィーリングが少し不自然なことと、

(たくさん車を乗らない人からすれば気にならないレベルですが・・・)、

直進安定性がやや低い(もしかしたらスタッドレスのためかもしれませんが・・・)

ことを除けば、性能面ではガソリン車よりもハイブリッド車に軍配が上がることは紛れもない事実のようです。

ハイブリッド車の燃費すさまじいですね。




Posted at 2025/06/29 10:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2025年06月28日 イイね!

旧車たて続けに3台。



後姿だけですが、はじめは初代MR2。

初代 AW10/11型(1984年-1989年)

私が学生の頃に大流行していました。

今みたいにスポーツカーが高級車というイメージではありませんでした。

MR2も人気はありましたが、時代はバブルでソアラやプレリュードが大人気でした。

コンパクトなスポーツカーではユーノスロードスターが大人気でした。

トヨタの名車だと思います。

就職して車が買えるようになり、本気で中古で買おうとした車です。

カッコイイ。




2台目はハイエースワゴン 後期モデル(1996年~1999年)

息の長いモデルなのであまり古い感じではないですが・・・。

代わりになる車がないので大切に乗っているのでしょう。

ピカピカの車でした。

うちのゴルフとあまり変わらない車齢なので驚きました。

過走行のゴルフもいたわってあげないといけません。




最後はスープラ。3台目 A70型(1986年-1993年)

当時はソアラのほうが人気があった感じでしたが、私はだんぜんスープラのほうが好きでした。

当時はロングノーズの車が流行っていました。

3台ともグッドコンディションでした。

カッコいい。



Posted at 2025/06/28 20:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2025年06月23日 イイね!

エアフィルター交換



しばらく交換していないので、エアーフィルターを交換することにしました。

記録をみたら5年前、87000㎞で交換したきりのようです。

完全に忘れていました。




フィルターは真っ黒けでした。



エアフィルターボックスも掃除機で吸引して清掃しておきました。



取り付けるフィルターはかなり以前にアメリカのサイトで購入した廉価品。

家の在庫はあと1個でした。




新品は気持ちが良いです。



ついでにエアダクトを外して・・・。



スロットルボディーを清掃しました。

本当は専用のクリーナーがあるようですが、そんなものはうちにないので、パーツクリーナ―で拭き上げました。

作業後にアイドリングが高くなったら、モリブデングリスをバルブのふちに薄く塗ればよいらしいですがどうなんでしょうか?

ご存じの方教えてください。




とりあえず組み立てて作業は終了です。



135375㎞

Posted at 2025/06/23 20:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月18日 イイね!

大台に到達。



2003年12月に新車で購入し、おかげさまで本日50万㎞に到達しました。

現在エアコンが不調ですが、そのほかは故障はありません。

樹脂パーツはありえないほど寿命が短いですが、以外にエンジン本体は白煙を噴いたりすることもなく丈夫です。

いつまで乗れるかはわかりませんが、がんばって維持していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。






Posted at 2025/06/18 21:17:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2025年06月14日 イイね!

スプリンタートレノ・ピカピカです



最近はさすがに30年経過して、傷みのひどい車が多いですが・・・。

ホームセンターで出会ったスプリンタートレノ。

ピカピカでした。

20年選手のうちのゴルフもまだまだいける気がしてきました。

こんな貴重な車で買物にくるとドアパンチされそうで怖いですね。

昔は町中で見ることができたのに・・・。

ネットで見たら軽く500万円以上します。

旧車バブルがすごいですね。
Posted at 2025/06/14 10:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「ラジエター交換 整備資料 http://cvw.jp/b/2500270/48593287/
何シテル?   08/11 11:46
chibinosuke通勤号です。よろしくお願いします。 走行距離が増し、はじめはオイル交換を自分でやったのがきっかけとなり、その後DIYで部品交換を始め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
89101112 13 14
151617 18192021
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
田舎をのんびり走るには良いです。でも街にくり出すと小回りがきかず不便です。故障も少し多い ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンに乗っています。長距離高速通勤号です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
マニュアルミッションが渋いのが難点です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation