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chibinosuke通勤号の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフワゴン]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

ウインカースイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ハイビームが解除できなくなったので、ウインカースイッチを交換しました。
初めにバッテリーのマイナス端子を外し作業開始です。
写真はいきなりホーンパッドが外されている状態です。
ホーンパッドに接続されている配線と奥のスパイラルケーブルからきている配線のソケットを外します。
2
ハンドルのボルトを外します。
3
黄色でペイントしてありますがハンドルとハンドルの軸には丸い印がもともとついています。
ハンドルロックを利用して作業しますので、ハンドルは左側に少し回してあります。
4
ハンドルを外すとこんな感じ。
5
矢印の部位のプラスのネジを外します
6
下側には3か所トルクスのネジがありますので外します。
7
ハンドルを上下させるレバーがとれます。
8
上下2分割でハンドルの軸のカバーが外れます。上側はメーターの下側に爪で止まっています。
9
カバーを外すとスパイラルケーブルが出てきます。
10
写真はスパイラルケーブルの裏側です。
4か所の爪で(赤丸)固定されています。爪はいろいろな方向に向いています。注意して外さないと破損します。
下側の矢印の部位に2個配線があります。
これを外します。
作業する前にスパイラルケーブルが不意に回転しないように、テープで固定しておきます。回転してしまうと断線して故障します。
11
スパイラルケーブルを外すとやっとウインカースイッチが出てきます。斜めに刺さるトルクスを緩めると、ウインカースイッチを手前に引き出せます。
12
上から見るとトルクスはこんな感じです。
13
配線を外すとウインカースイッチが外れます。
14
ウインカースイッチには、1個だけ形の違うカプラーがあります。破損しないように注意です。
15
ウインカースイッチの裏側です、上が今回ヤフオクで購入したアウディーTTの中古品で、下が今回外した故障したウインカースイッチです。
16
あとは逆の手順で組み立てておしまいです。

456281㎞

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