• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chaichanのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

ATの件





1.発端
 納車日、ディーラーで車を受け取り自宅に帰って自宅敷地内に入るとき、
 後ろから突き飛ばされるような衝撃があった。
 それをきっかけに自分で色々な運転の仕方を試し、気になる点をいくつか
 提示し、ディーラー経由で、メーカーに調査を依頼していました。

2.事象
 ①停車直前、時速5kmを下回った辺りでギアが2速から1速にシフトダウンする
  が、その際の衝撃が大きい
 ②時速38km付近で軽くアクセルに足を乗せた状態で減速走行しているとき、
  シフトダウンするが、その際に一度ブレーキが掛かった様な状態になってか
  らショックを伴ってシフトダウンする
 ③走行中STANDARDモードからSPORTSモードに変更すると大きなショックを 
  伴う
 ④時速100km位で走行中、パドルでシフトダウンすると大きな衝撃を伴って
  シフトダウンする
 ⑤SPORTSモード/ミッション温度60℃以上/エアコンONの時、
  1速→2速、2速→3速のシフトアップ時(エンジン回転数2000以上の時)
  にシフトショックがある
  1速→2速は出る時と出ない時が有る、2速→3速は必ずシフトショックがある
  3速→4速以上の変速の際は出ない
 ⑥クルーズコントロール使用時、渋滞で時速20km~40km内で頻繁に加減速
  を繰り返す際にシフトアップ/シフトダウンがギクシャクする
  
3.メーカーからの回答
 ①不具合があったので対策プログラムを作成
 ②ATの学習が進めば多少は改善するが、ATの構造上完全には無くならない
 ③エンジントルクが大きいので仕方ない
 ④ATの学習が進めば改善する
 ⑤スポーツカーなので変速時間を短くしているのでショックは無くならない
  (データを調べた結果許容範囲内とのこと)
 ⑥データ取れず

4.結果
 ①対策プログラムを適用したが、多少のショックは残っている
 ②ATの学習は進んだ。アクセルを完全オフにすれば多少は良くなる。
  ブレーキを踏んで減速すればあまり気にはならないが、今までの運転の癖で
  どうしても軽くアクセルを踏む運転をしてしまうので、この症状は出る
 ③諦め
 ④ATの学習が進んだのか、良くはなっている
 ⑤諦め
 ⑥不明

5.所感
 メーカーが設計値内で問題無しと言っているので仕方がない
 ATの学習が進んだのか、以前よりは大分滑らかに変速する様にはなったが、
 VW・AUDIのDSG(s-tronic)に慣れていると変速ショックやブレーキが掛か 
 るような事象は気になる
 元々の設計思想とスポーツ走行時の変速スピードを優先しているからだとは思
 いますが、特に街乗り(時速50km以下)での制御が熟成不足な気がする
 個人的には、スポーツカーと言うよりGTカーと捉えているので、不快な音や
 ショックは極力無くして欲しいと考えている
 (快適性の面でも、故障かどうかの判断をするためにも)



Posted at 2024/02/19 01:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月09日 イイね!

シート




このシート(当時は青内装が選べなかった)にしたくてversionTにしたのですが、
今ひとつ体にフィットしません。

座面が短いのとシートポジションが高いのとシートが柔らかいので、
運転中何度も体を動かして調整してます。

今まで何台も車を乗り継いできましたが、
シートを変えたいと思ったのは初めてです。

変えるならレカロかブリッドですが、レザーで赤/黒はレカロのスポーツスターしか無く、
40万コースなので躊躇してました。


そんな時レカロから新商品が出るとの情報が。




SR-6、SR-7の後継でSR-Sです。
人口レザー+人口スエードの組み合わせでZの内装にピッタリじゃないですか。

お値段もスポーツスターの約半額なのでリーズナブル(絶対的には高いが)

これは是非欲しい(買うとは言ってない)


Posted at 2024/02/09 23:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月04日 イイね!

アルミホイールについて

納車前からアルミホイールは変えたいなと思っていました。
(ブラックやダークガンメタ等濃色系のアルミが好きではない為。
 VersionSTにしなかった理由の一つです。)

今の所、候補は下記3つ
① ENKEI Racing GTC02 Hyper Silver


② TWS Reizend WS05 バレルクリアⅡ


③SSR REINER M10S DIAMOND SILVER


価格で言えば①だが、フロントホイールのサイズ/INSETが希望通りでない。
②はインセットが自由に選べるが、鍛造なのでお値段が高い
③もインセットが自由に選べるが、鋳造なのでホイールが重そう(重量を公表していない)

これのHyper Silverがあれば良いのですが、メーカーに問い合わせたら「出す予定は無い(カスタム対応もしない)」と回答がありました。


さて、どうするか?




Posted at 2024/02/04 01:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンビニでバッテリー突然死。JAF待ち。」
何シテル?   02/06 19:42
アウディ A6 2.8クワトロ S-Lineから、VW アルテオンに乗り換えました。 → フェアレディZ 納車されました。  アルテオン は売却。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

クルザード ヘッドライトクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:54:51
GT-R純正 マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 18:06:34
ランニングボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:04:32

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
本当は白、赤、青が良かった
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2022/4/21 ディーラーに注文 2022/4/25 申込金払い込み 2022/5/ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
ディーラー試乗車上がりの認定中古車。 走行2,943kmです。 納車時オプション ・延 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation