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maimaichan1のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

44日前の状態に向けて

昨日は早目の就寝予定でしたが
寝室のエアコンが壊れてしまい、
今朝早く起きて室外機をバラしましたが
扇が動いたり、動かなかったり。。。。
20年活躍してくれたので、
本日を持って稼動を停止しました。

朝一から作業できなかったですが、
ここからスタートします^^
   
昨日は汗を掻きながら作業していたので
もう少しで塩ができそうです^^;
   
耐候性のある結束バンド:インシュロック 300mm、250mm、200mmを
大量に使用して
   
やっと完成しました^^

エンジンブロック上はサービスホールを活用して2本
   

運転席側タイヤハウス外 2本
   

オルタネーター近く 1本
   

インタークーラーからの戻りパイプ下 1本
   

スロットルバルブ サービスホール 1本
   

EGR後ろ 1本
   

フロントフレーム 1本
   

ボンネットダンパー フレーム側 1本
   

バッテリー前側 1本
   

バッテリー後ろ側 1本
   

フロントタワーバー近く 1本
   

ボンネットダンパー ブラケット側 1本
   

助手席フロントサイドパネル 1本
   

残り数箇所から接続し、アーシングしております^^


完成画像
   

フィルターが大きくなりましたね^^
   

フロントオーバーフェンダーモールは何度も付けたり外したりしていたので
エポキシ樹脂ボンドで固定しておりましたが
   

今はインシュロックで固定していますので
   
最悪はツメごと取れる可能性がありますので
外す時は注意が必要です。

クーラントが減っていますねー
   

手持ちはイエロー なのでスタンドで少量だけ購入し
補充しました^^


明日は最終仕上が終れば完成です^^
Posted at 2018/08/13 22:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再始動 | 日記
2018年08月12日 イイね!

43日前の状態に向けて

朝、早目に起きて虫除けスプレー、屋外扇風機を設置して
43日前の状態に向けて、
時間が掛かっているアーシングを接続しています。

昨日、運転席を開けた時に気づいたのですが
後付ドアパッキンが1/3くらい外れていたので
   

エーモンのキレイにはがせる粘着剤を塗り塗りして
   

パッキンを取り付けて1時間以上放置すると、
   
ハイ! 引っ付きました^^


さぁ昨日の続きをスタートします^^
   
昨日途中放棄した^^;アーシングケーブルです。
   

ケーブルガ少し汚れている箇所は掃除して使用していますが
また汚れるのは嫌やし、熱で焼けるのも嫌やし。。。
12sqのケーブルにコルゲートチューブを被せることにしました。
Φ10では少しグスグスだったので
少し小さいΦ7 を被せることにしました^^
   

アーシングを接続している時に気になったのが
この赤○印部です。
          
ねじ山が綺麗で明らかに何かを固定していた箇所か?
M9Rエンジンを下ろす際に活用した箇所なのか?
綺麗な ねじ山 をしていたので、休日明けに問い合わせし、
何も無ければ目隠しボルトで塞ぎますね^^

エアフィルターをK&NからJAOSに交換していたので
K&Nに戻します^^
   

今日の天気予報は朝から曇りだったのに
なぜか?灼熱の太陽が照らして、洗濯物がよく乾くイイ天気になりました^^

体力を奪われながらの作業でしたが
買い物、昼食が途中であったので
水分補給も出来てアーシング接続を進められましたが
娘を迎えに行く時間が迫ってきていたので
本日の作業はここで止めました^^
   
   

アーシング接続は後2時間くらいで終われるだろう、
後は、冬に役立てるものを接続すれば、
ほぼ43日前の状態に戻れます^^
今日は明日に備えて早目に就寝します^^


Posted at 2018/08/12 21:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再始動 | 日記
2018年08月11日 イイね!

42日ぶりに復活しました^^

2018年7月1日に高知自動車道上で
一度は白煙を吹いてお亡くなりになった、
LDA-DNT31 M9R エンジン。

そのままでは日産ディラーでの修理をお願い出来ないので^^;
車検が通る仕様に戻して日産 高松店に入院し、
原因、部品交換、調整をお願いし、
42日ぶりに購入店舗に戻ってきました^^
   

早速、ボンネットを開けて、エンジンルームを確認すると
   

オイル塗れだったエンジンルーム内が綺麗になっており、
・エンジンオイル
・クーラント
は日産純正品が投入されています。

今回の白煙が出た箇所である、新品になったギャレット製タービン。
   

車検が通るようにパーツを外している際に
錆が気になっていたフロントメンバー、
各シリコンホースを固定しているバンドの締め付け力
を確認する為に仮付けされていたフロントバンパーを外しました。
   

フロントメンバーを取り外して
錆び浮かし剤を塗布し、暫く放置し、拭き取りして
タッチアップペンで補修します。
仕上げは防錆剤を塗布、馴染ませると
綺麗になりました^^
   

車両側も出来る範囲に防錆剤を塗布して
綺麗にしてフロントメンバーを取り付けしました。
   

42日前の状態に戻そうと作業をしていましたが
アーシング接続に時間を費やしてしまい^^;
閉店時間に車が動かせなさそうだったので
アーシングは途中で止めて動かせるように方向転換し
時間を大幅に遅れて終了し、
何とか自宅にも42日ぶりに戻ってきました^^
   
   
42日前に戻すのに
ざっと推測して。。。あと一日は必要だな~


まだアクセルを全開していないので
元に戻り次第、踏んでみたいと思います^^



Posted at 2018/08/12 00:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 再始動 | 日記
2018年08月06日 イイね!

通勤用自転車 10速化

8月4日のポタリングで疲れ果てて。。。
昨日はメンテナンス&パーツ交換が遅くまでかかったので
投稿できませんでした^^;

疲れていたので娘に頼んで首~尻までカッピングすると
いい色に変色しました^^
   
注文していたパーツも到着し、
手持ちタイヤが無くなれば使用する、
コンチネンタル GRANDPRIX 4000s Ⅱもようやく購入できたので
使用するまでは紫外線が当たらないところに大切に保管します^^
   

サイクルヘルメットは首紐部はバケツに入れていましたが
今回は全てバラバラにして洗濯しました^^
   

津田の松原への走行中に
リアブレーキの引きしろが大きく(緩む)なった気がしたので
ワイヤーも新品に交換します。

メンテナンス部品を探していると、
以前取り付けしていたXTRのスプロケ、リアディレイラー、シフターがあったので^^;
フロント側のチェーンリング、フロントシフターは9速パーツのまま
リア側のみ10速化を試みようと取り付ける前に
まずは防錆用オイルで洗浄し、その後に洗浄液で更に洗浄します^^
   
チェーンのストックは、
●9速用:CN-7701 1個、CNYM-81 2個
●10速用:CN-7901 1個、CN-M980 1個
は手持ちで持っていましたが、ストックはそのまま眠って頂いて
現在、販売されているチェーンを試そうと、

■CN-HG95:以前のDEORE XTのグレードかな?
■CN-6600:以前のULTEGRAのグレードかな?
■ブレーキシュー、MTB用ステンブレーキワイヤー、ブレーキランプ
を購入しました。
   

CN-HG95の長さを適切にカットし、
シフティングしながら調整していましたが
どうも。。。アップ・ダウンともにXTRの良さを活かせていない動きだったので
画像にはありませんがCN-HG901 11Sに戻すと、
シフティングがスムーズになりました^^
チェーンの僅かな寸法の違い、グレードの違いを体感出来ました^^


ブレーキランプは、車のストップランプの用に
夜間に後方から自転車を見ている時、
ブレーキランプが付けば自転車が居ることを認識してもらえるかも。。。。
と思い、付けてみました^^
   

明日の夜に点灯状況を確認してみます^^
Posted at 2018/08/07 01:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年08月05日 イイね!

通勤用自転車 走行記 宇多津~津田の松原~宇多津

以前走行したルートを思い出し、
6年(2282日)ぶりに宇多津~津田の松原~宇多津を
走行ルートは若干変えて走行しました。

前回は20インチの自作カスタム自転車でしたが
このメーカーの精度が悪く、車両は処分し
今は嫁がチョこっと乗り用として一部パーツを移植し
血を受け継がせています^^

   

1回目の休憩は80分程走行した、木田郡の高速道路下で陰があるところです。
   
水分を少なめに補充していましたが
既に、生暖かく氷も解けてありませんでしたので
次回は何らかの対策が必要ですね^^;


前回は帰路でバテた新立石トンネルがある、立石峠です。
近くには暑い丑三つ時に涼しくなるところがありますが、
今はどうなっているのか? 不明です。

   

下り坂は昔のトラウマがあるので
それ以来、ゆっくり速度を落として走行しています^^

国道11号線に出て走行していると
目的地の、津田の松原 に到着しました。
6年前に比べて1時間遅い到着だったので
時期的違いはありますが体力が落ちています(TT)
   

少し休憩が出来る日陰を探していると
海水浴客用の公衆トイレがあったので汗を拭って小休憩です。
   

先日、通勤用自転車に今まで使用していたチェーンオイルから
試しで別商品を使用していますので
もう少し使用感を確かめて商品をアップします^^

最後の休憩場所になった、
坂出市府中町北前谷の11号線沿いで
フロントタイヤを眺めていましたが
サイドがヒビ割れ始めていますので
近いうちに交換し、走行中のトラブル回避に努めます^^
   


あまりに疲れ果てていたので自宅に戻って水風呂に浸かりながら
早目の就寝となりました^^;

https://blogs.yahoo.co.jp/maimaichan1/8931981.html



Posted at 2018/08/05 09:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ シエラの振動箇所を仮対応しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2500433/car/3344867/7649636/note.aspx
何シテル?   01/21 00:45
18歳で車に乗り始めて、記憶を遡りました(記録も含めて)。 ①ダイハツ ミラ M-L70V ミラターボTR-XX 3AT:中古 ②ダイハツ ミラ M-L...

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