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2020年09月19日 イイね!

今年3回目の退院で試運転開始直後に下回りを確認しました

本格的な試運転の前に車両をリフトで上げて頂いて一通り確認しました^^

記録として残せますので詳細を嘘偽りなく書かせて頂きます。
なぜディラーにて整備して頂いた後に確認するか?については自分の目で確認していなく、ディラー整備士の整備作業、不具合箇所が直っているか?を確認するためです。

アンダーパネルを外してアンダーパネルを確認した時は
オオォっと安心したのは、実はこの時だけでした。

オイルパンを見たときに?? 何んか。。。。
  

2019年07月10日にオイルパンを新品に交換していましたが傷まみれで戻ってきました。
  

パーツクリーナーをウエスに吹き付けて表面の汚れを取ると
  

傷が鮮明に見えます。
  
凹み、剥がれ、擦り傷、ありえません。
傷が入ったなら持ち主への報告説明を行うか? 傷を修正し、報告するか? 作業不手際なら新品に交換するか? 私の考えは間違っているのかなぁ。。。

拭き取る前のオイルフィルターのキャップにエンジンオイルが付着しており
  
滴り?流れたようになっていますがエンジンオイルでした。

パーツクリーナーを何でも感でも直接吹き付けると使用しているパーツクリーナーによっては、シール、ゴム、樹脂に影響を及ぼす為、対応商品を使用するか?、成分が分からないのであればウエスに吹き付けてサッと除る程度で汚れを除けます。

<オイルフィルターの拡大図>
撮影角度、照明確度が微妙に異なりますので分かり難いですが、
キャップに滲みの波線があるように後方部に向けてエンジンオイルがキャップに浸透しておりました。
  
緩んでいないか? 28mmのソケットで確認して頂きましたが緩んでは無かったのでOリングをキッチリ嵌め込んでいてくれればオイルフィルターキャップからは漏れないでしょう。    まさか。。。オイルフイルターを外してキャップを締めるときにフィルターに付属しているOリングを付け忘れた、使いまわした?は素人では無いので無いだろう。。。

<トランスファーケース>
今回は、ここにオイルが滴っていましたが滴り残りが付着していたので
パーツクリーナーを少し染みつけたウエスで取り除きました。
  


試運転後、キッチリ直っているか? Before Afterで確認するために綺麗にしてアンダーパネルを取付しました。

25kmくらい走行後に確認していたのでエンジンルーム内に熱が残っていましたので純正ギャレットタービン周りの確認が出来ていないので明日早朝にウエスで触わりながら漏れが無いか?確認してみます。
バッテリー、エアクリ、エアクリーナホースを外し、Wi-Fiカメラで撮影すると確実ですが、取り外した時に漏れたと言われたくありませんので、落ち度が無いように綺麗なペーパーウエスを各部で替えながら漏れを確認します。


このような整備状態で確実に整備しました! って言えるのだろうか?
業種が違いますが私の会社でこのような仕事をすると信用を失いますので以後の仕事は確実に来なくなり、報告書だけでは済まないですね。

何で最終確認をダブルチェック、第三者がしないのかなぁ~
私は嫌われているからなのだと思っています。


お客様相談室に相談してみます。
Posted at 2020/09/19 21:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障詳細 | 日記
2020年09月17日 イイね!

今年3回目の退院で試運転開始です

2020年09月17日に今年度3度目の退院となったLDA-DNT31 エクストレイル。
私の車はタービンブローしてから次々と不具合が発生し続けているので外れ車両になりました^^;
同じ車を乗られている方へ少しでも私の車両情報を共有出来ればと思っていますので車両に乗り続けている限り、どうしても掲載出来ない内容は掲載出来ませんが、異変を感じたり、定期メンテナンスを行い壊れる前に事前に整備をお願いします^^

25日ぶりに戻ってきたエクストレイルです
  

完全復活! で戻ってきていたらいいのですが
ディラーから車両を引き取って頂く帰路中に
①ウインカーのハイフラ発生
>私がLEDへ全て交換している為、バルブの玉切れによるハイフラではなく
社外部品取り付けによる発生内容な為、ディラーでは対応無く、私が運転する前にハイフラ症状を改善し運転開始しました。
②助手席側 D2S ヘッドライト消灯
>RACING GEAR SUPER LUMEN+ 5000K D2S/R RGH-RB650 を取り付けて3年88日:1184日取り付けているのでバルブ切れ? っと思って予備用を購入していたのでヘッドライトを取り外してバルブ交換しようとバルブを手に取り確認すると?? 切れていないやん! でも新品バルブを取り付けると点灯したので ??と疑問を持ちながらバルブを交換、帰宅し、昨日夜に試運転しようとヘッドライトを付けると点灯してないやん!
夜な夜な1箇所ずつ確認していると。。。純正バラストからのカプラまでの途中配線で部分断線によって接触不良が発生による消灯でした。
フロントバンパーを外してハンダ止めをすればほぼ完璧ですが、配線が短いのと、ヘッドライト交換時にフロントバンパーを外した際に樹脂クリップが2個破損しており手持ちが無いので次回フロントバンパーを外した際に改めてハンダ止めを行いますので今回は暫定対応で電気工事用防水端子+自己融着絶縁テープで固定しコルゲートチューブで覆い、熱対策を行いました。


今回のオイル漏れ箇所についてディラーでの回答により
  
純正ギャレットタービン⇔エアクリ間のスルガスピードのコントロールチャンバーを取り外して、純正エアクリーナホース:16576JG70A(新品)に交換しております。 その際にスルガスピードのコントロールチャンバーに取り付けていましたクランクデコンプバルブも取り外していますのでクランク内で発生したブローバイは全て純正ギャレットタービンへ還元され、エンジンブレーキが数年ぶりに体感しております。
  
<エアクリーナホース:16576JG70A>
  

オイル漏れの初期漏れは無いか? 漏れ箇所の拭き取りを確認するために
今から車両を上げてもらい確認してきますがディラーで綺麗に洗浄されていることを期待してきます^^

さぁどうかなぁ~
Posted at 2020/09/19 12:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再始動 | 日記
2020年09月17日 イイね!

今年2回目の入院中です(エクストレイル)

1度目の入院でインジェクションポンプのOリングが劣化による
オイル漏れは改善したのですが、
2週間の試走で漏れ量は減ったが未だオイルが漏れていたので
現在、2020年2度目の入院中です。

今回の1回目のオイル漏れ発生から撮影していた画像を再度確認し
私が漏れ箇所を想定している箇所は
ブローしたギャレット製純正タ―ビンを参考にすると
   

ギャレット製純正タ―ビンのオイルラインの取付箇所です。
   

ギャレット製純正タ―ビンとオイルライン配管はガスケットが1枚間に取り付けられますが完全に密着しないと隙間からオイルが漏れます。
私の車では2度交換しており、現在車両に付いているのは3本目で
何度も漏れるなら漏れた原因を追究せず、漏れた箇所の部品交換だけするのでは
再び漏れるのは当然で私なら。。。金属製パッキンだけでなく、液体パッキンを併用して漏れないように組み立てしますね。
画像を見て頂くと分かりますが穴径が異なっているのでオイルが流れる方向次第では漏れます。。。。

ウォーターラインなんて。。。。
  
穴が真円ではなく歪な形状をしているので、もしバリなら整えて取付したいですね。

序に以前タービンブローした羽は
  
で、羽の軸が焼き付いて回転に制限が発生し
羽を固定しているナットが外れて羽を損傷させていました^^;

ギャレット製純正タ―ビンのアクチュエーターは
  
で軸がスムーズに動いているか? をエンジンが冷えている時にでも
センタ―のアームを動かしてみてください。

因みにギャレット製純正タ―ビンはルーマニア産になります。


何時戻ってくるのかなぁ~

Posted at 2020/09/17 01:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障詳細 | 日記
2020年09月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】

Q1. お車はディーゼル車(軽油車)ですか?エコフォースDはディーゼル車用です
回答:

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名をお教えください
回答:

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/03 20:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

18歳で車に乗り始めて、記憶を遡りました(記録も含めて)。 ①ダイハツ ミラ M-L70V ミラターボTR-XX 3AT:中古 ②ダイハツ ミラ M-L...

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