GAKの愛車 [
トヨタ C-HRハイブリッド]
グリルシャッター 検討と動作確認
1
前のHV車の時は外気温が下がってきたら水温計を見ながらラジエター前にL型ゴムを嵌め、当たる冷風を遮断してモーターで走行してる際にエンジンが冷えるのを防いでいました。
これによりエンジンを暖めるだけにエンジンが回って無駄な燃料を消費しないようにし、結果ヒーターからも早く温風が。
C-HRはグリル形状がネット調なのでテープで塞ごうかと思いましたが、見た目がいまいちなので違う方法を考えて見ることに。
スマートエコグリルという商品もありますが、C-HR用はなく、グリル形状も湾曲しているので無理やり付けても収まりが悪そうです。
50系プリウスにはグリルシャッターが元々着いており、細かな制御でシャッターを閉じて冷風が当たるのを防いでいるようなので、これを仕込めないかな?と思い、グリルシャッターとモーターが付いた中古品を手に入れてみました。
DAA-ZVW50用 グリルシャッター
TRDのパフォーマンスダンパーを付けており、通常よりも隙間が狭いですが、物を見てみるとラジエターの前に取り付けられそうな気がします。
風圧に耐えれるような取り付けを考えないといけませんが…
- 1:前のHV車の時は外気温が ...
- 2:モーター(アクチュエータ ...
- 3:プリウスに付いているグリ ...
- 4:基盤上の端子表記を見ると ...
- 5:基盤を外しモーターの表記 ...
- 6:純正のような制御ができる ...
- 8:ちなみに中のギアはわざと ...
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2021年10月23日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション