• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月06日

迷走

迷走







まるで前回のコピーのようなトップ画像ですが…

紆余曲折を経て、ドナーエンジンをもう一台入手www







先に入手していたGCのEJ207がまさかの一気筒死亡w
まるで前衛芸術のような様相のコンロッド破損とブロックの抉り傷


まぁもともと腰下はGDBで行くつもりで、ドナーエンジンからはヘッドのみ運用するつもりではあったが…


ブロックはGDB、コンロッド・クランク・ピストンはGH8のキメラ仕様を考えていましたが、ピストンのクリアランス調整に不安が残るのもアレだったので、今度こそ上物のGRBエンジンをまるっとゲットして使う方向に方針転換。





うんうん、良い状態だ。
これで腰下は完全にGRBでいけるな。


デュアルAVCS車のカムスプロケボルトは噂以上の鬼畜だったわけですが、近所のディーラーにSSTを貸していただき、3人がかりでなんとか撃破w



さて、こうなると当然財布はボロボロなわけですが、エンジンパーツの単品って少ないながらも需要があって、きちんと洗浄してバラ出品すると、ソコソコのお値段で売れたりするんです。

インマニ、エキマニ、タービン、カム、ヘッド、プーリー、ポンプ…
積み重なると、それなりに資金回収できます♪

解体屋から購入した物品をさらに解体して転売するビジネスみたいになってるなwww





迷走しつつも、なのか、迷走したことで、なのか、今回のエンジン製作の方向性も固まってきました。

そもそもが、ただ単に「やってみたい」という好奇心ドリブンだったわけです。

当初は、社外のオーバーサイズピストン入れて〜とかも考えてたわけですが、結果的に純正中古の組み合わせに落ち着いたことで、DIY+最小限の業者加工でのリフレッシュとファインチューンでの変化を楽しむ方向に軌道修正。

社外品を入れたりするのは、またの楽しみにとっておきましょう。


というわけで、ピストンを手研磨したり。
ブロックを面研したりしています。

もっとも、面研はDIYというわけにいかないので、近所の内燃機屋さんに依頼しました。


近藤内燃機さん。
世田谷に本社のある老舗で、調布にも工場がある。
存在は知ってたけど、まさかお世話になるとはなぁw

ブロック面研で預けたら、ちょうど機械が空いていたようで、即日返ってきましたw



まだ途中ではありますが、ピストン上面を研磨。
180スタートで2000フィニッシュのペーパ研磨と、青棒白棒赤棒の三兄弟+ピカールでのバフ研磨。

さらにブルーマジックとかで仕上げたいところだけど、まぁこのへんにしておいてやるかw


ピストン・新品ピストンリング・新品メタルの3点セットは、業者に出してのコーティングを検討しています。

WPC・モリショットあたりが定番でしょうが、この会社も気になってます。
エムアイテクニカさん

なんでも、GCインプ時代のピストンコーティング開発に参画してたとか。


費用が許せばバランス取りとかも業者発注したいですが、今回はDIY研磨での重量合わせが関の山かなぁ…


…というわけで進展してるような、そうでないような、の近況報告でした♪
ブログ一覧 | GC8 | 日記
Posted at 2023/10/06 13:19:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EJ20組み立て開始
かず207さん

3機目のEJ20
かず207さん

シリンダーブロック組み上げ。
だ いさん

KZ1000 LTD プロジェクト㉙
ダーやんさん

佳境
かず207さん

9年ぶり
だ いさん

この記事へのコメント

2023年10月6日 17:18
折角ポート加工や重量合わせで時間があるなら、Fプーリー、クランク、フラホ、クラッチ、カバーで「ダイナミックバランス」を採ってもらえば。
仕上がりが”Handcrafted”になります。
コメントへの返答
2023年10月6日 18:00
そこまでやったら悶絶モノでしょうねぇw
ただ、資金ががが…

話変わりますが、GCのリフターとシムって欲しがる方いらっしゃいますかね?
シムレスリフターに換装しようかなと考えてまして。
2023年10月6日 18:32
当然必要でしょう。

実は皆さんで「調整用シムKIT」を融通しあってます。
今、私の手元には20K用インナーシムが来ていますが207用も必要なので取って置いてください。

そのうちシムレスも製廃になるでしょうから、オベント箱に分類しておけば感謝されるでしょう。
コメントへの返答
2023年10月6日 19:33
了解です!
2023年10月6日 18:49
いま何機目でしたっけ…
コメントへの返答
2023年10月6日 19:32
4機目w

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月09日13:53 - 14:33、
48.65km 40分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30ptを獲得」
何シテル?   06/09 14:36
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) サーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 08:08:19
スバル(純正) ラジエターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 07:55:29
スバル純正 ラジエター(遮熱)カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 07:54:14

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成19年式の、2.0GT(AT)E型です。 走行54,000kmで購入しました。 こ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation