• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207のブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

カーオーディオの悩み【その2】

さて、私のカーオーディの悩みの続きです。



悩みその2:そもそも今後のシステムアップをどのように展開してゆくか



手始めのSP交換からデッドニング、アンプの導入とケーブル類の交換・増設、
さらなる静穏化と、おそらくオーディオのビギナーとしてはスタンダードな
メニューはあらかた消化してきたように思います。


DIYの楽しみ・充実感とともにそれなりに心地よい音楽を手に入れて来た
実感はあります。


その一方で、各部分の個別グレードアップでは隠しきれない物足りなさ、
決定的な欠点が浮かび上がってきました。すなわち、


常に靄のかかったような音である


ということです。


昨日述べたような、物理的なインストールの問題はさておき、やはり「純正HDD
ナビをヘッドとしている」という点が大きなボトルネックとなっているように
思うのです。



ではどうするか?



■サウンドシャキットの導入

 ⇒ あくまで「純正を残す」ということが前提となりますが、(投資額は
   バカにならないものの)もっとも即効性かつそれなりの効果が見込める
   選択肢といえます。
   しかし、その後のさらなるシステムアップをも視野に入れるならば、
   今後はこれ自身がボトルネックとなるということも十分に考えられます。


■大幅なシステムの入れ替え

  ・HDDナビは撤去→売却
  ・別途社外ヘッドユニットを購入
  ・ナビ機能の代替として、安価なポータブルナビを別に導入

 ⇒ これにより、その後の選択肢の幅を広げつつ、当面の戦力強化を図る
   ことができます。
   ただし、HDDの便利さを体験してしまった私は、今更CDに戻れる自信も
   なく、必然的にIPOD等の同時導入もしてしまいそうです(その際は、
   やっぱりヘッドはアルパインか?)。


■補記類のグレードアップで様子を見る

  ・バッテリー交換やキャパシタの導入等の電源系強化
  ・アンプ交換

 ⇒ この場合、それほど大きな効果は見込めませんが、将来のシステム
   アップ時にも対応できる下地を作る、という意味では決して無意味
   ではないですね。


■まずは物理的なインストールにこだわる

  ・あくまで現状の戦力で、力を出し切らせる方向に導く(アウター
   バッフル化など)
 
 ⇒ 早足に物量作戦に走らない、という意味では堅実かつ後悔の少ない
   選択肢でしょう。大幅にサイズの違うSPに交換するような場合を
   除いては、何度も作り変える必要もなさそうですし。





なにやら、投資計画を練る経営者の気分になってきました(笑)。



こうやって悩むのもカーオーディオの楽しみのひとつではありますが、一方で
現状のシステムに対する不満や、悩むことそのものがストレスになりつつある
のも事実ですので、お財布と相談しつつ、早いトコ次の一手を打ちたいと
思います。



う~~ん、泥沼(爆




Posted at 2007/01/19 01:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ

プロフィール

「砂利駐とはいえ、2週間乗らなかったくらいでクラッチ貼り付くとか、あるか?>GC8」
何シテル?   11/08 12:21
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
141516 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

ミッション載せ替え準備(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 07:39:11
6速スワップ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 07:24:13
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 06:52:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2025/7/27納車。67,600kmスタート。 家族も大きくなり、セダン2台体制に ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation