• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

S402とS207の違い

S207に乗り換えてからまだ数日。そもそも207の実力を引き出せる腕も、きちんと評価する審美眼も持ち合わせていませんが、ファーストインプレッションに近いところでの前車との違いを書いてみたいと思います。

<クラッチ>

両者とも、ほぼ同等の踏力を要します。
どちらも重い/軽い でいえば重いのでしょうが、昔のMT車とは比べ物にならないくらい軽い。
初めての方ならたぶん拍子抜けすると思います。

ただ、遊びが大きくてミートポイントがわかりづらいのは両者とも同じですね。

まぁ、基本的には同じミッションなので、当然は当然ですが。

<シフト>

ココも、本来なら両者変わらないハズなのですが、少し相違点があります。

ストロークの長さは変わりませんが、ブッシュの味付けが違うのか、402は結構柔らかめで、最後の最後に「ココに入れていいんだっけ?」みたいな確認が必要な感触でした。それはそれで逆に入れづらい。
なので、クイックシフトにすると同時に、リンケージブッシュ・ミッションマウント等を同時交換したら、柔らかさはあまり変わらず、格段に入れやすくなりました。

一方、207はかなり固くて、相当の意思をもって入れないと入らない。
このあたりは、「慣れ」で解消するのか、程よくヤレきたら入りやすくなるのか…はたまた、やはりブッシュ交換したほうが感触は良くなるのか。

<エンジン>

2.5Lバランス取りなしの402と、2Lバランス取りアリの207。明確にキャラクターの違いが出てます。
当然ながら、(数値上の最大トルクとは別に)街乗りの乗りやすさに直結する低速でのトルクの豊かさはEJ25の402が上です。
気持ち悪いくらいにヌルヌルとトルクが出ます。2速で引っ張って5速、とか、2→4→6 みたいなズボラなシフトチェンジも何なりと。

一方、バランス取りアリのEJ20はとにかく元気に回ります。が、低速度域では、回ろうとするエンジンの意思にトルク感がついてこない。
ここは、EJ25ほどズボラシフトは許してもらえず、でもシフトが入りづらいので、ちょっとストレスを感じるところですね。
ただ、回ってくれるので、ある程度速度に乗ったところでの盛り上がりはやはり上です。
発進時も無駄に回転が速く上がっちゃうので、慣れるまでは無意味にフカすことになりそうです…

<ボディと足>

ボディと足を別々に評価できる審美眼を持っていないので、一緒くたに評価します。

優雅さの402、戦車の重厚さとそれをものともしない力強さの207、ってところでしょうか。
402はほどよくロールを許容します。207はまさにオンザレールで、ちょっとやそっとではグラリともしません。
402はほど良くロールさせながら曲がるのが気持ちいい、207はちょっとステアリングをこじっただけで曲がります。
ある意味、ドライバーをダメにする味付けかもしれません(笑)

そして、402は柔らかな包まれ感、207は堅牢な包まれ感。

意外だったのは、207の後席に乗った嫁のコメントで、「振動が減った」と。
確かに、207は足も固いんですけど、ガツンとは来なく乗り心地も悪くない不思議な乗り味。

<ブレーキ>

初期の効きはS402の方が上ですね。初期で効いて、その奥で調整するイメージ。
S207は、初期の効きは思ったほどではないです。S402と同じ感覚だと、あまり車速が落ちなくて焦ります。効き始めた後も、S402より気を遣います。ここは「慣れ」の問題もあるでしょうが…


何の参考にもならないと思いますが、感触が新鮮なうちに、自分の覚書的な意味で書いてみました。
Posted at 2019/05/27 14:37:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月24日 イイね!

無事納車されました!

無事納車されました!

予定通り、本日午後、S207が納車されました!

仕事を早々に昼で切り上げ、販売店までS402と最後のランデブー…

そして、いざ!!













ご対面です。
こうやってみると、207は純正でもなかなかのシャコタンですなぁ…

帰り道の首都高は、事故やら故障車やら工事やら通行止めやらでグダグダで、207のほんの片鱗しか味わえませんでした。

そしてまさかのETCレス仕様www
いまどき、ついてないなんて想像もしておらず、当然営業マンに確認することもせず。
さらに、注文だけしておいてDIY装着しようとしていたドアバイザーをショップに忘れる始末www

帰宅してからは、密かに集めていた小物パーツをシコシコと装着しながら、じっくりとオーナーの慣らしをしましたw

まずは無事に納車を終えられて、ホッとしています。

そして402に、ありがとう!





Posted at 2019/05/24 17:32:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月23日 イイね!

納車日決定!

納車日決定!さて…

ひっそりと愛車プロフィールを登録したり、HNを変更したりしておりますが、ようやく納車日が決定しました!

明日(5/24)です!!
(どんだけ急転直下なんだ…)

販売店側の登録スケジュールがなかなか確定せず、納車日決定が延び延びになってましたが、今日になって唐突に「登録完了しました!」とw

今さらですが、次の愛車はS207の非NBRになります。

ココに至るまでの葛藤もいろいろあったのですが、まぁそれはおいおい…

明日は仕事を早退してお迎えに行きます!(笑)
Posted at 2019/05/23 19:03:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年05月21日 イイね!

パーツの嫁ぎ先募集します。

乗り換えに伴い、レガシィBP/BLのパーツを放出します。興味のある方はメッセージをくださいませ。

○k2gear ウルトラスエードメーターバイザー






○リベラルカーボンドアグリップ









某オクにも出品中なので、早い者勝ちです!
よろしくお願いします。



Posted at 2019/05/21 07:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月18日 イイね!

ご報告です。

久々のブログです。
お友達の皆さんにご報告です。

今回、S402を降りて、乗り換えることとしました。次もスバル車です。

個人的に理由はいろいろあるのですが…
ここ半年くらいは、維持のための整備に勤しみながらも悩んでおりました。

まだ少し後ろ髪は引かれてますし、明日に開催が迫ったLLSに参加するかどうかも随分迷いました…

納車は、早ければ次の週末になります。
今は、後付けパーツの取り外しやら、もろもろ手続きやらでドタバタしています。

これまで、レガシィBP/BL繋がりで仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました。
そしてこれからも、どうかよろしくお願いいたします。

次が何になるか?は、ほんの数日間だけナイショにします(深い意味はありませんw)。

簡素な報告で失礼します…

Posted at 2019/05/18 09:47:24 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「砂利駐とはいえ、2週間乗らなかったくらいでクラッチ貼り付くとか、あるか?>GC8」
何シテル?   11/08 12:21
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122 23 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ミッション載せ替え準備(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 07:39:11
6速スワップ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 07:24:13
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 06:52:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2025/7/27納車。67,600kmスタート。 家族も大きくなり、セダン2台体制に ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation