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かず207のブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

とりあえず始動

とりあえず始動…するところまでは到達しました。
トラブル続きでまだ修正点が多く残ってますが、今のところエンジン本体は普通にアイドリングしてます。




積んで。

















セル、ヒーターホース、ピッチングストッパー、エアコンコンプレッサー、パワステポンプ、スロットル、タービン、ラジエーター、バッテリー、フロントパイプ、インタークーラー…。

雑魚キャラも大挙して襲ってこられるとナカナカ辛いですね。

GRBのレベルゲージガイドがエアコン配管と干渉してGDBのものに付け替えたり、パワステポンプが極太インダクションホースに押されてボルトが入りづらかったり、ミッションとの干渉を回避するために外したタービンの戻しに手こずったり…

集中力が続かずミスが怖いなぁと思いつつ、今日中の始動が見えてきたので突貫で進めます。


一通り組んだかな?組んだよね?ってことで、まずは燃ポンカプラー抜いたままクランキングしてオイルを行き渡らせます。

セルの回りが妙に弱々しいな?バッテリーが弱ってるかな?と思いつつ、油圧警告灯も消灯したのでいざ始動!




…アイドリングが弱い…!
最悪の事態も頭をよぎりましたが、エアクリつけ忘れ&インダクションホースにウエス突っ込んだまま!
エアが吸えないもんだからクランキングが弱いのも当たり前!(ここでまさかのオッサン登場www)


オッサン撃退し、エアクリも付けてエアフロカプラーも嵌めて再始動!

おお、力強い!
…が、妙な振動とババババ変な音が…

インクラをステーに取り付けてなかったので暴れてるのかな?と思い固定するも変化なし!!

既に薄暗くなったエンジンルームで光の明滅が…
3番のイグニッションコイルが抜けて火花を撒き散らしている!!!

きちんとコイルを刺し直して、何度目かの再始動。
組んだばかりのエンジンを何度も再始動するのは良くないんだけどなぁ、と思いつつも、ようやく普通の状態に!

…とりあえずアイドリングは問題なさそう。旧エンジンよりも音も振動も静かな気がする!

が、Defiの油圧計がゼロを指したまま…
アッパーホースから取ってる水温計の温度もちっとも上がらない…


新エンジンの感触を十分に味わうこともなく、
今日はもう時間切れなので明日リベンジします…


ああ…あとレリーズフォークペコペコの儀式も忘れてる…
Posted at 2023/12/23 21:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月19日 イイね!

佳境

佳境気が付けば師走も2/3が過ぎようとしている。

エンジンづくりに着手したのが確か7月頃で、「まぁ秋頃には終わるだろう」と思っていたのが、年を越さずに済むかどうかの瀬戸際になってしまったw

仕事柄、自分が取り組んでいる仕事には必ず線表を引いて、誰がどのボールを持ってて何がボトルネックか、なんてことを常に考えているわけですが、孤独なエンジンづくりにはそんなプロジェクトマネジメントテクニックが何も通用しないのである。

自分の手元にやりかけのタスクが残るのが極度に嫌いなので、仕事においては「如何に自分の仕事を手放すか」を考えてスケジュールをコントロールするんだけど、全てのアクションアイテムが自分に帰結する以上、許される時間以上の速度で作業が進むことなどないのだ。





そんなこんなのEJ207組み立てですが、早々にカタチになったブロックに比べて、ヘッド側の作業が捗らない。
いや、進んではいるんだけど、「組むだけ」のブロックと違い、ヘッド側は「気の済むまで削る・磨く」作業が中心なわけで、どこでヨシとするかの折り合いが難しい。

ポート研磨に燃焼室研磨、カム・カムジャーナルのラッピングに、油路のバリ取りと、時間をかけようと思えば永遠にかけられる作業。
誰も仕上がりにGOサインを出してくれないので止められないし…








秋口から仕事が忙しくなり、出張やら接待やら客先訪問等、家を空ける機会が増えた。

それまではリモートワーク&フレックスタイムの利を存分に生かして、「ちょこっと隙間時間にポート研磨w」とかもできたわけだが、週末の家族のイベントの合間を縫うしかできなくなった(っていうか、それが普通だろw)。

変に新規事業とか任せられたもんだから、頭の中は嫌でもそのことでいっぱいで(それも普通だろw)なかなか切り替えられない。

エアポケット的に発生した余剰時間に作業着手しようにも、「何から続ければいいんだっけ?」となり、立ち上がりが遅い。



まぁ、そんな超絶マルチタスクを強いられることで、嫌でも戻ってくる感覚というものもあるわけで。
若かりし頃は無尽蔵の体力にモノを言わせてタスクの物量を捌いていたが、今は知恵と経験と要領で同等以上のパフォーマンスをより短時間で出すしかないのである。






・・・下らないことをグダグダと書いてきましたが、気の済むまで削り、磨き倒し、いよいよ佳境に辿りついてます。









研磨洗浄の終わったヘッドに、バルブ類を組んでいきます。
今回は、GCのインナーシムではなくGD以降のシムレスリフター流用。
高価な社外品は敢えて使わず、純正流用と手加工でどこまでのモノが組めるか?のチャレンジです(シムレスリフターも1個2,000円の高級品だけどなw)





ヘッドガスケット厚の選定は散々悩んだけど…
燃焼室やピストントップを研磨してるし、低速のレスポンスを重視したかったので0.8ミリのGC後期用に決定。
見切り発車でGC中期の1.5ミリも買ってしまったけど、次に組むときにむけて保管しておこうw

これで、8.4くらいの圧縮比になる計算です。
上は求めないけど、下から過給のかかるツインスクロールタービンとの相乗効果を狙います。





新品のヘッドボルトで合体。
ヘッド面研は今回見送ったので一抹の不安があるが、吹き抜けませんように!





タペットクリアランスの測定・調整の結果、ドナーGRBエンジンから剥ぎ取ったリフターも9個買い直しとなりましたw








ここまで来れば、あとは周辺の補器類をひたすら組付けていくだけです。
各種配管類に、オイルパンの類、エキマニやインマニ…

ストックがあるものはそれを、ないものは現車エンジンからの移植でガンガン組付けていきます。

・・・と書くと簡単ですが、それぞれがそれなりに重い作業。

インマニやエキマニなんか、はじめて自分で作業した時にはそれだけで一日仕事だったわけですが、今やワンスロット30分もかからずにテンポよく片付けていけます。
かつては強敵だった中ボスがラストダンジョンでリバイバル的に再登場するなんてシーンがありますが、勇者パーティも圧倒的に強くなっているのでまあだいたい瞬殺ですよね。あれと一緒ですw




インマニはごそっと配管ごと移植しました。
燃料系やブローバイ系の配管は1年前くらいに総とっかえしてあるのでね。問題ないところまでバラす必要はない。






いつぞや、製廃を恐れてストックしておいた新品のカムスプロケ。
ココで登場と相成りました。




現車から移植したアイドラーやテンショナーでタイベルを組んで、クラッチ類の移植を残して「積むだけ」の状態になりました。

(現車のエンジンももう降ろしてあるしねw)
Posted at 2023/12/19 08:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

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