• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2018年12月31日

純正マッキントッシュサブウーファーのエッジ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
大晦日に何やってんだ、という話ですが。
最近、どこからかスピーカーのビビリ音が。

色々調べたところ、エッジのみ購入して修理、という方法があるらしく、チャレンジしてみました。

とりあえず、一番怪しいサブウーファーから…
と思いきや、BLのサブウーファーは、リアトレイを外さないと外せません。

そして、リアトレイを外すには、リアシートとCピラーカバーを全撤去という罠。

こうなりますwww
2
ここからは室内作業。
室内作業なら楽チンだろう、と踏んで手を出した作業ですが、既に泥沼に片足突っ込んでます。

写真では分かりづらいですが、エッジは見事にお亡くなりになってました。
触るとボロボロ崩壊します。
3
2時間くらい悪戦苦闘して、崩壊した古いエッジを徹底的に除去します。
嫁の除光液が大活躍www

純正マッキンのサブウーファーは、プラスチックの部品(写真左側の丸いやつ)でガッチリとエッジを固定しているのですが、この丸いやつを外すのがまた一苦労で、外す時に見事に破壊しましたwww
4
写真がありませんが、オクで買った新品のエッジを接着剤で振動板と金属枠に接着し、さらに上から丸いプラスチックを戻して圧着。

画像は自重で圧着の図。
5
これを書いている時点で、まだ車体には戻してないですが、作業的にはokのはず。
接着が甘いとまたビビるはずなので、戻す前に要チェックだな…

ちなみに、新品のエッジ自体は、オク等で2,000円程度で入手できます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンドロイドオーディオ/ナビの取り付け。

難易度:

ぼったくりパネル + SA-02

難易度:

スピーカー交換

難易度:

純正マッキントッシュアンプをどうしても使いたい

難易度: ★★

純正オーディオデッキ交換

難易度:

Fire TV Stick 4K Max が動画試聴の最終形

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/250046/47932544/
何シテル?   08/29 21:14
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント:第2回目 うおとしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 19:53:57
梅雨時のどーらく。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 06:42:45
ワイドボディ フロントインナーフェンダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 10:37:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成19年式の、2.0GT(AT)E型です。 走行54,000kmで購入しました。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation