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junno002の愛車 [ホンダ CB750F]

整備手帳

作業日:2015年12月6日

フロントフォークオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
なんとか車検取得できたので、不具合個所の本格整備を始める。
まず最優先であるフロントフォークのオイルシール交換。今回はオイルシールのみの交換の為、ボトムケースとインナーチューブを分解せずにオイルシールを交換する作業にした。
まず、フロント」をジャッキアップしてフロントホイール及びブレーキキャリパーを外し、フォークスプリングを外してからフロントフォークASSYを外す。
ダストシールを外しサークリップを外したら、フォークキャップを外しあまってたエンジンオイルをなみなみ追加し、キャップを閉める。地面にウエスを敷き、ボトムケース側からトントン打ち付ける。圧力によりオイルシールが外れる作戦。
・・・・・が、外れず(+o+)
ガレージの柱とジャッキに挟みフロントフォークを圧縮!・・・ダメ(/ω\)
というか何かに引っかかって沈み込まないみたい( ;∀;)
もうめんどくさいのでボトムケースとインナーチューブ外しての方法に切り替える。ボトムケースを分離するヘックスボルトをはずさなくてはならないが、ネット検索すると硬くて外すのに苦労している様子。インパクト用ヘキサゴンソケットを購入!インパクトにセットし一気に外す!!・・・なんと長さが足りずソケットが届かない(T_T)。結構いい値段だったのに・・・無駄になってしまいました。
2
しかたがないので、人力で外す。
写真の様に外すとあっけなく緩んだ。初めからそうしてれば・・・。
サークリップを外す・・・サビ錆しかも折れた!何とか外し、インナーとアウターを分離し、オイルシールを外すと・・・?FB純正のバックアッププレート?がない。社外品のシールなのかな。そういえばフォークスプリングも純正とは長さ違うしカラー?が入ってたので社外品なのか???
オイルシール左右交換し(アリート社製、ダストシールはBRC社製共に社外品)、フォークオイル入れ(15Wモチュール)完了。

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