ユーザー車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日名義変更したモンスターS2R を今度はユーザー車検に持っていきます。
光量不足するといけないので気休め程度にヘッドライトバルブ交換。この間 にりんかんでAmazonより安く売ってた高効率バルブを付けました。車検に通るならLEDでもいいのですが今回は安全策で。
2
点灯問題なし。その他灯火類とホーンをチェックしていざ検査事務所へ。
3
この写真は車検が無事に終わって帰宅したあとの写真ですが…今日は誤算が2つありなかなか疲れました。
まずテスター屋さんで光軸チェック。排ガス心配だったのでチェックお願いしたのですが調整出来ないからと最初は断られつつ、サービスで数字出してくれました。COが2%、HCが600ppmと言われ、大丈夫そうだなと。
次に事務所に行き書類作成。いつもは代書屋に頼むのですが、今回は自動受付機で印刷して自分で作りました。自賠責と印紙を買って準備完了。第4ラウンドを予約したのですが受付時間まで30分余裕あり。
YouYubeでも見て時間潰そうと思ったのですが、念の為と思い、時間前に受付で書類の不備の確認を依頼。時間前だけどもう受け付けますよ〜とのこと。そうしたら…
「あ〜…この納税証明書では検査できないんですよぉ」受付の女性は言いました。今回前のオーナーから貰った納税証明書を提出したのですが、先日名義変更したため当然ナンバーは変わってます。聞けばこういうケースでは市役所で証明書の発行が必要とか。そんなの知らないよ〜
この時点で14時。選択肢は3つ。
1.今から市役所に行って証明書を発行してもらい、16時まで(厳密に言うとそれより少し前に)戻って検査を受ける。
2.今すぐ検査を受け、後日納税証明書を提出(新しい車検証はその時発行。また平日休まないといけない)
3.そもそも今日車検を受けず、出直す
少々パニクっていたのもあり、あまり考えず1.をチョイス。検査事務所から市役所までは高速を使うと35分ほど。一般道だと45分。書類の入手にどれくらい時間が必要かわからないけど悩む余裕はない。
しかし今日はETCカードモッテキテナイヨ!そりゃそうだ。高速乗るつもりなんて無かったからね! 仕方ないので何十年ぶりに紙のチケットを取り、一般レーンで精算。メンドクサ…
市役所では特に待たされることなく、スムーズに書類が交付されました。名義変更前の車検証のコピーが必要とか、住民票もってこいとか言われたら終わってた。これには感謝。今日一番のラッキーだったかもしれません。すぐさま検査事務所にトンボ返り。こんなことで事故ったら洒落にならないので兎に角安全運転で急ぐ。
検査事務所に戻ったのが15時25分頃。何だ30分もあるじゃん余裕。穏やかな心持ちで検査レーンへ。ここで二度目の想定外。排ガス検査オチタヨ!テスター屋では問題無かったのに。ナゼ!
他にバイクの検査待ちが居なかったので2回測らせてくれたのですがいずれもCOがNG。あとで貰った数値は5.4%。市役所への往復でエンジンは十分すぎるほど暖まってるし、検査官に言われて何度かブリッピングしたけどだめ。2回目は何故かプローブツッコむサイレンサー変えてみた(笑)けど結果は変わらず。
時計を見る余裕は無かったがこの時点でおそらく15:45くらい?どうする?どうするオレ?
出来ることは限られてますが、ひとまずエアバイパススクリューを調整して再検査を試みます。近々同調とアイドリング調整がしたくて、事前にいろいろ調べていたことを思い出し、確かエアバイパススクリューを調整すると排ガスの数値に変化が期待できることは知っていました。両バンクとも半回転戻し量を増やし、再度検査レーンへ。
ドキドキしながら排ガスだけ再検査。そしたらOKの表示が!というわけで二度目の検査で合格となりました。やれやれ…ここ数年でマックスの冷や汗をかきました。事務所に戻って書類出したら16時のチャイムが鳴りました。ギリギリセーフ。
継続検査申請書に書いた距離の百の桁が、市役所への往復によって書類を作成したときより増えてしまったのですが、出来上がった車検証見たらちゃんと増えた距離になってました。ちゃんちゃん
教訓。排ガス規制のあるインジェクション車の検査を甘く見ないこと。初物は最終ラウンドを避けること。
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