2023年12月03日
523dラグジュアリー
2016年3月に新車購入
メーカー5年保証加入
ラグジュアリーとMスポーツ
両方試乗してみた結果ラグジュアリーに
(距離乗るのでタイヤ交換のコストも考慮)
2023/12現在 176000キロ
トラブルは1回もなく当たりの車
だったなぁと思います
モデル末期の熟成された車はおススメ
⭐︎2016/5
ダイヤモンドキーパー施工
⭐︎2019/3 ディーラーにて車検
(110000キロ)
バッテリー交換
ATFなど油脂類交換
その他部品交換など
⭐︎2021/3 民間工場にて車検
(145000キロ)
この時買い替える予定でしたが
コロナ禍で状況が一変
本格的な整備をして乗り続ける道を選択
ディーラー保証が切れましたので
民間の整備工場に入庫
ATF交換や油脂類など交換
もろもろ部品交換
EGRの分解洗浄でエンジンが
さらに快調になりました
⭐︎2021/7 民間工場にて整備
サス交換→ビルシュタイン製
足回りが蘇りスポーティな乗り味
になり より運転が楽しくなりました
車検時に交換する予定でしたが
本国からの部品到着が遅れました
磨きとガラスコーティング(Gゾックス)
⭐︎2023/3 民間工場にて車検
バッテリー交換
ATFなど油脂類交換
その他部品交換など
磨きとガラスコーティング(Gゾックス)
⭐︎タイヤ(キロ数はアバウトです)
夏用
新車時:BSトランザ(純正)
ランフラットタイヤ
約30000キロ走行
詳細は割愛しますが
ランフラットタイヤは懲りました笑
BS レグノ
約30000キロ走行
静粛性は抜群 耐久性は△
ファルケン 銘柄忘れました
約30000キロ走行
安いタイヤはどうなのかお試し
可もなく不可もなく
レグノには及ばないよねという
ことで 耐久性も△でした
ミシュランパイロットスポーツ4
現在30000キロ走行したが
レグノとの減りの遅さにびっくり
評判通りの性能です
最初の5000キロで一皮剥けるまでは
良さはわからないと思います
あと10000はいけそうな感じ
冬用
BS ブリザック
3シーズン約40000キロ走行して廃棄
雪道秀逸だがドライ路の性能に不満
120キロくらいになると不安定
ミシュランXアイス3
1シーズン約10000キロ走行
3シーズンぶりにスタッドレス購入
ドライ路がすごくいいです
高速での安心感あり
雪道はブリザックにはかないませんが
こっちが実用的でした
⭐︎オイル交換
メーカーは15000キロくらい設定ですが
5000キロ毎に交換 フィルターは2回に
1回交換しています 今はリキモリです
ATFや油脂類も全てリキモリ使用
⭐︎燃費
ディーゼル万歳です
高速走行多ければベストなチョイス
平均15-6 20まで伸びることもあります
こんなに距離乗れば燃料代でかなり
稼いだことになります
ちょい乗りが多いとディーゼルはトラブル
がちょこちょこあるという話を聞きます
ちょい乗りが多い方はガソリン車
ガッツリ乗られる方はディーゼル車の
メリットを享受できます
⭐︎今後の展望
ここまでくると
どこまで乗れるか頑張ってみます
まずは20万キロを目標にします
Posted at 2023/12/03 10:41:31 | |
トラックバック(0)