• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月19日

30年かぁ~

30年かぁ~ さて、メーカーに直接請求したカタログのコメントが済むまで、収まりがつかないんであろーか・・と、思われるワシだが(笑)

右から左に軽~く、受け流してやってください~

近所にCB400SSが注射駐車してるのを見かけて
タンクのカラーリングなど、チョイ前のSRと一緒じゃん!て、思い。 
それだけではなく、なんとなく佇まいもなかなかだなと、キョーミが沸いたのよ(カッコ良かった)

なにせSRは、今年で発売30年 (ヤマハのバイクは長寿のバイクが多いね)
出た時点で古臭いバイクだったね(笑)
当初はダート・トラックを意識してたのか、ブロックパターンのロードタイヤで登場したりして意味不明なカンジがしたが、ユーザーの方がクラシックとしての素養を見抜き、それから発展してったようだね。
それなのにキャスト・ホイールを付けて出してみたり(ジダイの要請だったんだな・・ワシ的には好き)
スポーク・ホイールでドラムブレーキにしてみたり(ワシ的にはこれはキライだったね。素直にディスクブレーキの方が優れてるのに、クラシックをそこまで意識する必要はなかったと思うけど・・)
同じエンジンを積んでたXT500を発売中止してまで、重いロードバイクを出さなくても思ってたよ・・(当時から重量にはウルサイのよ、ワシは・・w)

思うと、メーカーも結構「ふらついて」いたんだね(笑) (ふらつきは 即刻試験中止ですな)

それでもキック始動しか無く、バランサーも無いシンプル極まりないメカは、まさにプリミティブ! (デコンプレバーは付いている)
しかしワシはオーナーになったコトは無かったよ(プリミティブなのに・・) 

何でか、って?

遅かったからなのよ~(汗)

バイクは2スト、クルマはロータリーと信じてやまなかった ナイフのよーな少年(爆)だったワシ・・ (近寄るとやけどするぜ・・ってねw)
SRのプリミティブな良さは 十分わかってたが

ジジィになってからでも乗れる! (笑)と、思ったのよ

SRに関しては、400も楽しいが 免許を限定解除してでも500に乗ったが楽しいよ

そうそうCB400SSのハナシだった~ (前置き長いっすね)
SRに比べてパワーも出てて、一軸バランサー付きで振動も少なく高速巡航できる(はず)
スペックも実性能も、すべてSRを上回るように作ってある
それはSRがブームになってると ホ○ダが認識して以来発売したGB400.500TT(それ以前のFT400.500も)やそれ以降の車種(良く知らんが)も、みんなそう
劣ってるトコは一つも無いのよ (勝ってるトコばかりだね)

じゃ、なんでホ○ダのシングルはSRに対抗して 手を替え・品を替えして発売する割に、販売で負けるのか? (かたや 一回の設計で30年、かたや出す度に生産中止)

理由はカンタン! ワシは、見たとたん解った (25年前にもう、わかってた) 

OHCなのに4バルブという(ワンカム・4バルブ)パワーや燃費に優れた ホ○ダ自慢のシステム
排気バルブ2本に対して それぞれ排気管が割り当てられている
すなわち、単気筒なのに排気管が2本出てるのだ (ヤマハSRXは、この方式にした)

カッコ悪いのである(笑) (これに尽きるね)

「こうあるべき」と、ゆー自慢のメカが、クラシカルなスタイルを求めてるユーザーにはなんともチグハグに見えるんでしょーな~ (モダンを追求するならアリなんでしょ~けど・・)
ココをなんとかしないと、また引っ込める運命にある!と、予言しときましょーか(笑)
(今回のは少しカッコいいが・・)


ホ○ダと、ゆーメーカーは よくこーゆーKYなコトをするんだよね~
(直列5気筒縦置きミッドFFなんてのもありましたな・・)
(CB400Fourの後釜に、2気筒のホークⅡが発売されたときも、ズッコケましたな)

身近な例を上げると、ロドスタのスペックをすべて超えるべく開発されたS2○○○
確かに すべてにおいてロドスタを上回ってる・・ (リアルスポーツカーだね)

でも、求めてるのはそんなコトじゃないんだよな~(わかるよね~)

ある日、ロドスタが集まってて「こないだは ドコかに行って、オープンで走って楽しかった~」と、話してると
エスが話しに割って入ってきて「オレはお前等より、全ての性能で上回ってるのだ!ハ~ハハハハッ」と、筋骨隆々のバディで自慢し出すワケですよ・・(あくまで仮のハナシ)

「あっ、あっち行こうか・・汗」

てな、カンジですかな? (笑)







ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2008/05/19 21:38:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暖冬バンザイ http://cvw.jp/b/250388/47481982/
何シテル?   01/19 15:23
2022の目標→ ツーリング三昧                       
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
手塩にかけたパッと見ポンコツにしかみえないジムニーをひっくり返してしまい、反射的にもっと ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
セロー225並みに加速して 燃費は40キロも走る コイツで近所をリズミカルに走る。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
イイトシこいて、これが初ホンダ車(笑) イイ音して良く回るけど、遅い…、・結果、免許に ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
都市生活者であるワシがクルマ道を追求すると、いつかは避けては通れない道・・いずれは軽トラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation