• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

無謀だったサーフトリップ【15回目】

無謀だったサーフトリップ【15回目】先週末も台風22で世の中自粛モード。
写真はその前の21から放っておいたボンネットです。

22レベルなら風をかわす場所に行けばやれると聞いていたので西高知県に出発。
本人21 でも出動済。


こちらもドンヨリした空。


阪神高速の神戸線も渋滞ほぼ無し。
快調でしたね。

鳴門大橋もこんな感じ。全体的に交通量は少なかったです。

ずうっとドンヨリ。
四国山脈通る頃は土砂降りでワイパーフル活動だったっけ?
安全運転で午後着いたポイント。

写真撮るために窓開けたら車内一面ビショビショに。
集中して撮れん。

土曜日
サイズ肩。土砂降りでしたが風は吹いたり止んだり。
吹けば顔痛い。
思ったより面はシッカリしててイケると思いましたが…々
いざ入ってみると全然違う。

波風でテイクオフ後ボードは暴れて
抑え付けるのに精一杯。
風波多く、ドルフィン(外に出る場合波の下を潜る作法)失敗したらインサイドまで持っていかれるし、
途中でプルアウト(乗ってる波から出る)しても後ろから襲ってくる。

友人はドルフィンの時、リーシュ(足首とボードを繋ぐ紐)ちぎれてた……もう大変。

その晩友人宅での夕食時に、
もうひとりのテストライダー友人にリーフのルール聞いてア然。
アウト(沖)でピーク波に乗れなかったら来るな……と
乗れないサーファーはもっと陸に近いインサイドでセカンドを待て……と
まあオコボレやね。

一緒に入った友人はあの波によく乗ったと。
乗った後グジャグジャのスープになった中から出てきたらしいです。

こっちは暴れるボード必死に抑えただけでほぼ直進。
というかそこまで意識できませんでした。
しかし「腰の位置は低く」

リーフポイントルールは乗ると意思表示したら他誰も乗りません。
しかしボードを落とせなかったら2〜3回休め、来るな……があるらしい。

なるほど……


さて翌日。
別のポイントで面ヨシ、サイズ腹胸……
しかし超ダンバー。
波がピークから滝の様に下に落ちますので、
テイクオフしてさて横に…と向いた時に下に波がない。
ドンと突き刺さり、終了。1本乗った程度。



別のポイント行ったら……


場所間違えた。
ここ7人くらい入ったら一杯。この時入りたかったけど入れない。
もう少しサイズ小さいと見てたけどな〜


まあこういう日もあるよ。


身体冷えきったので昼は


帰りしなはこの天気。

これでも台風速度は速くなったとか…
後半日時間が遅かったら……



さて愛車は
行きしなのPAで

帰りしなの国道


夜も阪神高速快調。これは珍しいです。


Posted at 2017/10/30 21:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海へGO
2017年10月30日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!10月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

大変満足しています。
遠出の回数が明らかに多くなりました。
特に雪道はノープロブレム。楽しい。

この車でACCで高速運転しているとムキになる事がなくなりました。
時代も時代、普通に運転しましょう。


■愛車のイイね!数(2017年10月30日時点)
175イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ハイビームのLED化
他はその時の判断で…

■アイサイトに一言
高速道路で一番右車線(追越し車線)の右側ラインだけに対してアイサイト反応が甘い。
偶に対面車線の場合なんて注意勧告すら受けない(自腹ロードへ)

高速道路で前車に追随中、同車が出口やPA・SAに進む場合、ひつこい程ブレーキを踏み続ける。
ゼブラエリアに入ってもまだブレーキするので、いつもアクセルをチョンと踏むと解除されます。

■足元のヒーターの温度と風量が少し低い。
もう少し暖かくしてほしい。この季節海から上がった後、特に。

■オートワイパー
納車時は少量の水滴に反応していましたが、今は適度の間隔で動きます。

■ETC2.0
阪神高速神戸線柳原というランプは右側から入ってきます。
見え難くいつも注意していましたがETCが車入ってくる時だけ勧告してくれます。

名神高速一宮上り先頭の自然渋滞も「解除ポイント」で「ここからアクセルを踏んで下さい」と勧告にはたまげた。
その前に原因と対策追求しろよ。

■三菱カーナビ
目的地設定後、コース明細を確認する一覧表様式がありません。
例えば最初の高速入口場所名やそこまでの国道や県道の順路や出口からの一般道通るルート表など…
スタート地点からゴールまでの全体図なんて「推進ルート情報?」は使えない。
ですので何時も地図を指で引っ張ったり、広域図に変えたりしていますね。

■燃費表示
みんカラの計算値よりいつも0.5〜1km/ℓ多い


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/01 18:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車モード

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation