• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

週末は家政婦モード

週末は家政婦モードタイトル画像は友人宅近くの県道。
そういえば近畿地方と四国地方ならびに中国地方はまだ梅雨入りしてません。

昼も夜も過ごし易い。


先週末日曜日はゆったり朝食後(珈琲2杯飲みながら新聞購読)家の掃除・植木の水やりで午前中引きこもり。
トイレもブラシでゴシゴシ。
キッチンのコンロ周りと壁の油もやっつける。
イワタニのカセットコンロもやっつける。

最近市場のポラティリティが低いので銘柄調査も全然していない。G20が終わるまで様子見。
基礎ルールは下がっているヤツを購入。
上昇に飛びついて今シーズンも火傷しました。

そう言えば今50歳辺りの引きこもりオッサンが50万人以上位いるらしい。
趣味以外では外出せず、近くのコンビニだけ通い、他の時間は部屋にいる……って、
週末のオレと一緒やん?

昼過ぎから墓参り

ここからの眺めがお気に入りです。少し曇っていますが……


30分間の雑草取り、枯葉の清掃してきました。

帰ってきて今度は庭の雑草取り。
スマホのタイマー使って抜いても抜いてもツンツン出てくる雑草と戦う。
45リットル用のゴミ袋が一杯になるか80分間のタイムアウトが先か、
定量・定時で終わらないとキリがありません。

好きな音楽をコイツで聴きながら作業なので別に苦になりません。

弁当箱位の大きさで迫力ある音量と音質にご満悦。
近所迷惑?まぁいいっか?

終わったら既に夕方。
なんか一日中掃除してた気分。

風呂入ってビール飲んでマッタリ。
本日もお疲れ様でした。
Posted at 2019/06/24 20:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月19日 イイね!

リレーアタック【節電機能で防ごう】

リレーアタック【節電機能で防ごう】最近テレビやネットで見かける盗難手口。
これだと鍵こじ開けるより簡単に盗めるなぁ。

車庫持ちはともかく、駐車場借りている方は特に注意ですね。

スバル車のスマートキーには節電機能があり設定すると電波が出ません。
(設定後どれかキーを押してしまうと解除されるのでご注意を)

設定方法は、
①赤丸のボタン(ロック)を押しながら……

②アンロックボタン(赤丸▽)を2回押します。


そうするとキーのインジケーター(オレンジ丸)が4回点滅したら完了。

自分で覚える為のプログでした。

スバルの対象車は
レガシィ BN/BS型 Dタイプ以降
インプレッサ/XV GK/GT型 Aタイプ以降
フォレスター SK型 Aタイプ以降
レヴォーグ/WRX VM/VA型 Eタイプ以降

別の方法、金属缶に入れておく事。こっちの方が確実ですね。
Posted at 2019/06/19 21:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月18日 イイね!

8月17日は人間ドックに

8月17日は人間ドックに月曜日はボイラー検査の為、
会社は休み。

今までは3連休・海の旅に向かっていましたが、
時期が時期。

あの梅雨前線でウネリが抑えられます。

その上、
歳が歳だし、会社の健康診断なんて一番チープな検査なので、
一度市民病院で人間ドック受けようと思い行ってきました。
費用は自腹です(福沢氏5人+オプション)

8時半集合の時間厳守。受けた人数は5名。
1人美人奥さん以外は私よりオッサン。

チープ検診は40分くらいで終わり、レントゲンとバリウム飲んでグルグル回されるだけ。

こちらは胸のCT、胸から下半身までのエコー、
胃カメラが付いてきた。
視力検査も眼圧・眼底検査(ちなみにチープは視力検査3個見つめて、はい次!)

半日かかり、お昼ご飯も付いてきました、

デザートとコーヒー付のケータリングサービス。


午後からは主治医から検査の結果が……
血液検査の結果一覧表が凄く多く、
説明受けたけど、途中で棄権。

白血球の数値が少ないとか。
昔は赤血球の数量が多く、あ〜俺って血の気が多いんだ、と勝手に思い込んでたっけ?

胃の入り口に少し炎症が、
すいません昨晩中華料理屋さんで生ビール飲んでました。

他の画像で臓器に数カ所ポリープが、
主治医そのままスルーしたので問題なし?
心配だなぁ、

肺に問題点見つかり今度精密検査の予約取りました。



車が治ったので電車で取りにいく。
駅まで迎えにきてもらいました。

メカニックに見てもらい、やはりタイヤの空気圧は0.5オーバー。
あのガソリンスタンドのジジィ〜、車整備の国家資格持ってんのか?今度聞いてやろ。


一旦帰り、サーフショップにフィン取りに行きました。

大切な商談中だったのか、ササっと削られて
「どうも」でおしまい。
こういう所で人の教養がわかってしまう。

ここでの購入も考えよー。
と、忙しい1日でした。
Posted at 2019/06/18 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

スバルからアンケート

スバルからアンケート1000円割引クーポン頂けるということで
開封。

今まではほぼマークシート式でしたが、
今回はディーラーの希望内容を記入しないと1000円もらえない。

なら書くかぁ〜
マイディーラーの良い点。
比較的新しく改築した店なのでピットが窓越しに見える事。
外窓ガラス張りで明るい事など……
ディーラーは殆どそうか。

う〜ん。大した事が思いつきません。

改めてほしいところ。
テレビの音(地上波)とBGMどっちかにしてくれ。
トイレにペーパータオルがない。
STIの展示品がない。
雑誌が全然アップデートされていない。

と散々書き込んで送りました。
もちろん匿名にチェックしてです。

Posted at 2019/06/12 19:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月04日 イイね!

2泊3日のサーフトリップ 5〜8【最終日の土佐清水でチャラ】

2泊3日のサーフトリップ 5〜8【最終日の土佐清水でチャラ】沖縄付近に停滞している梅雨前線がウネリに影響する6月上旬。
梅雨に入る前に、もう一回。

日本にくる波はハワイ周辺からウネリ出します。
よって南東方向の海岸線にポイントが多くあります。
首都圏なら千葉県外房。茨城〜福島までの海岸線。

行きつけの高知県も南東方向。あと徳島県・三重県伊勢は有名ですね。

今回月曜日がボイラー検査のため休み。
梅雨前線はウネリをブロックするために波のサイズを抑えます。

しかし1日くらいは前線に隙間ができれば……と希望を持ち土曜日の朝出動。


今日は波ないし夕方に着いて腕回し程度の入水レベル。
阪神高速も工事で通行止なので地べたで神戸市長田区まで。震災で全国区になった場所。

行く前に給油(この後徳島でも10リットル補給)
近所の別スタンドで価格破壊なサービスしているので、周りのスタンドも対抗。
給油以外何にも出来ないスタンド。

ここから43号線で15キロほど西に。

途中高速道路より高い所を通り、

神戸の中心街を通り越します。


ここら辺は本当に綺麗になったなぁ。道だけ?
海側に三菱重工と川崎重工の工場があります。

この後、阪神高速道路に乗りスイスイ進んで、休憩なしに淡路島を通過。
徳島の行きつけの給油所でタイヤ圧見てもらう。
0.5少ないと、若者に囲まれて同世代のオッさんが。

お手洗いの後、圧力ゲージ覗き込むと2.3(単位知りません)の所2.8まで空気注入してる。

えっ?合ってるの??
「大丈夫?」の答えが堂々の肯定。
怪しい。今度ディーラーで国家資格持っている方々に聞こう。


何時もの場所で木陰を探して小休止。
徳島道走行中、黒い物体がボンネットとフロントガラスにパタパタと当たる。

原因は蝶々。見にくいですが……暑さバテ。

ここから高知道に進んでいきます。
今回は時間に余裕あるし一度「ETC2.0」の特典「道の駅途中下車」をやってみる。


道の駅到着。

川が透き通っている。



しかしレストランは

15組くらい待ってる。やめた。
川周辺を歩き速攻に高速へ戻ります。

ポリタンクに水入れて(そのうちに言われるだろうな)、更に西に進みます。
高速降りて1時間ほど走ると、

このトンネルの向こうに海が待っている。
左にウネリ見ながら目的地へ。
サイズ小さい。と言うか、無い。あちゃー



波チェック。誰も入っていません。
そして、

誰も居ません。
しかしやれない事はない。着替えてプライベートなウネリにゴー。
乗りたい放題です。サイズはモモ(セットで)
しかし途中で波がなくなる。
ここの底が掘れているから、なくなるんでしょうね。底が砂地のビーチは地形が命。

でも2時間程入っていました。肩越しに滑る方向見れるようになったかな?
この程度の波サイズでは。

6/2(日曜日)
今まで行ったことのない場所を探索。
いつも通りがけに見ると波が綺麗に割れている。

海水浴場。ここも誰も居ません。
昨日サーフィンした場所で友人と再度入水。
雨降ってくる。

昨日よりサイズダウン。
ボードの上に立っても、途中波なくなりボードが止まる。
そのまま立ちんぼ。友人は寝そべったまま。

1時間で上陸。テンションダダ下がりです。

昼は市内の店で。1年ぶり。
その後、ショッピングセンターをブラブラと。

ホテルでローカル菓子を購入。
このホテルにmont-bellの専門店がオープン。
海パンどうしよ?

さて月曜日。
違う場所をチェック。友人は仕事。

デカイ。その上波は真っ白。沖に出られませんね。
昨日(日曜日)と今朝の間くらいの波サイズないの?これだから自然相手は……面白い。


誰も居ません。アゲイン。

土曜日と日曜日(昨日)入った所まで北上して点々とチェック。
道中の波はデカいですが、
やはり地形が悪い。そこでUターンして土佐清水へ。



サイズ腰・ハラ。海の中渋滞。
他が悪いからいい所に集まる事になってしまいます。
3日分乗らないと。


写真撮っている場合ではありません。
多分サイズは刻々と下がっているはず。

ウロウロしたため、ここに着いたのが11時。
20人は居たな。

早速入りウォームアップがてら漕ぎ出す。
上手いやつに持っていかれる。グーフィ側に2人。
いい波はこの2人に、その後の波が狙い目。
ピークから浜辺の岸付近までロングライド……

派手なアクションは出来ませんが波の強弱に合わせて、
波の上登ったり、下に降りたり4〜5回フワっと&スーゥって滑っていきます。

気持ちいい。この為にここまで来ているんや!
上級者はお昼頃に上陸。
ここから同レベルの一見さんらと乗り回し。

1人ど素人が居て、何でもかんでも腕回し始める。
一度こっちがテイクオフし始めているのに、インサイドの目の前でパドルし始めて、
ボードがこいつの身体にオーバーランしかけた。

アレは駄目。
周りを、見ていないし、1人で来ている様で友人からの指摘もない。

こっちは何度言われたか(過去に)
見たことありませんが顔憶えておこう。
(この輩のニッアネームを「清原」と命名。ただ似ているだけ)
その内にローカルサーファーに怒られるね。

2時間の入水。
最終日良ければ全てヨシってこの事?

濡れたタオルやスーツを乾かして、ひと時を過ごします。
マッタリと。音が無い昼さがり。
音は波だけ……

おっと昼飯まだだ。2時前!!
早く帰らないと。

一番近くのコンビニでイートイン。ベンチをお遍路さんとシェア。
さ〜て帰るかぁ。

帰路中に気付く、ガソリン少し足りない。
連泊と土佐清水までの遠征。
最近慣らし運転の一環でエンジンの回転数を好意的に上げているせい?


途中板野のエネオスで1000円だけ入れる。単価144円

そして家近くのシェルスタンドで満タンに146円。2円割引クーポン券期限切れ。
しまった……
Posted at 2019/06/05 21:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kohapoo0220さん

お大事に
「いいね」ボタン以外、設置してほしいですね。」
何シテル?   04/03 20:56
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45678
91011 12131415
1617 18 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

レッスン後の【ギュー・ポン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:10:36
WAKO'S EPS / エンジンパワーシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 20:38:59
Valenti SI Drive Auto Kit Type2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 15:54:30

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン右側】HEAD XRC 800 156cm R10.9 センター幅 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation