
10月も下旬超えなのに、まだこんな海が高知県にはあります。
見るからに夏海の色。流石南国。
毎週末台風が来ます。ですので毎週末出動で皆勤賞。
土曜日が出発で月曜日に休みの2泊3日のトリップです。
今回は違うルートで四国入り。
六甲山越えて中国道経由てぐるりと回るルートですね。

山越えの所でやっと赤い葉がチラリと出てきました。本当にやっと、という感じです。
まだまだ陽が出たら暖かい。

ポツンとあるコンビニですが、広い駐車場は満車。レジに10人並ぶ大繁盛店です。週末は。
中国道の西宮北ICから乗り三木JNCから南下。
カタカナの「コ」を左に90°回したルート。
距離は倍になりますが渋滞無し。四国のキャンペーンに登録したら本州で利用する高速道路は往復で800円。他の野暮用と絡めての選択です。
トンネルで、

アブねぇ。だからゴルフクラブ振り回されるんや。
話戻しまして淡路島に入ると観覧車が目に入ります。
けど入った事のないオアシスSA。

目的が違う。更に南下。

淡路島から四国鳴門に入る前の高速道路です。絶景でお気に入り。
ですが見た目より橋が写真ではボケてしまいます。難しいな。

四国に入ると快晴に。
あれこれと約6時間、我ながらよく走る。
15時前にに到着(仮眠1時間弱)

こちらは曇。台風からのウネリがまだ小さいですが、
サイズ的にファンウェーブの腰ハラサイズ。
ショートボードには辛い波形ですがこちらはボード自体長く浮力があります。
よってボードの滑り出しが早いので沖から乗れる事になります。
昼寝しているローカル友人を起こしていざ入水。90分程。
二人で同じ波にも乗りましたね。
あっ、サーフィンは一人、波に乗ったら別の人は乗れません(乗っているヤツ居るけど怒られますね。これ基本ルール)
でも知り合いとなら関係無しのタンデムでオッサン二人がキャーキャー騒いで波乗りしてしまいました。周りの方失礼しました。
案の定皆散る。当たり前か。
夕方までサイズ落ちずに形もキープしていて楽しい午後。
友人宅への道、夕陽が別物。
翌日月曜日は平日。期待している台風が近づいていますが意外にサイズ上がらない。
前線にプロックされています。

その上雨が降ったり止んだりのドヨーン天気。
昨日と同じ場所で、

サイズ変わらず。普通に遊べました(今となったら余り記憶がありません)
最後は波が潮入りでタラタラになり待って待って、乗って上陸したなぁ。
2時間以上入水した後のランチはこちらで

その後場所を変えて長い昼寝を車内で。
3時間も寝てしまう。という事はそれだけ波に乗ったことになります。
う〜ん覚えていません。
というのも最終日10/22(即位の日)の波と天候が強烈でしたので。
朝は霜降りて寒い。ここは寒暖の差が大きい所です。

アイサイトがアウトぉ〜

中村市(今は四万十市)の四万十川の橋の上。晴天だ〜

行った先の波サイズが胸・肩サイズ。
これは嬉しい。写真の黒い点々がサーファーの頭。
波がデカけりゃ〜、、人間小さくなります。
こちらの写真参照(同じ場所から撮っています)

これは楽しい。
2時間強の入水です。
1本頭サイズの波を見過ごして友人に笑われる。
多分一番形のいい波だったかも?それが頭に引っかかり、
後半当たりの悪いサーフィンになってしまいました。
「あっ」と思った時に身体が反応しませんでした。反省。
あと波が次々に来る「セット波」の一発目でテイクオフ失敗。後ろから波に叩かれてしまいボードから脱落。来る波をかわすのに不要な体力使ってしまう。
そんなこんなで楽しい1日でした。

いつも思いますが綺麗な所です。
また台風来ているので通う事になります。
さて愛車の方は、2枚のみ。
昼食後昼寝するのが習慣ですが、サウンドショップの寄る約束を台風発生以前からしており、
夕方までには戻らないと……
野暮用ですねー。

珈琲買い求めて、来た道を戻ります。

四国からの鳴門大橋。

淡路大橋通過前もまだ明るいなんて初めてかも……
帰宅時には車が変わりました。
Posted at 2019/10/24 19:33:57 | |
トラックバック(0)