
昨夜の夕食の間、滑走スタイルを想像しながらアイスクリーム食べていると、

ふと思い出した事が……
無論ターンの事で頭一杯です。
ビール入っても一緒。
そう言えばプライベートレッスンで指導員の後、
シュテムターンで降りていた時に左のストックで地面の雪を削る音が偶にしていたなぁ。
何でだろう、とメモに自分のニュートラルポジション(NP)での体勢を、
腕・身体を十字に頭を丸の図を描く。
十字の下に斜めの横線。
これが滑走面。
となると十字の横線は滑走面に並行がベストで、
十字の縦線は滑走面に垂直がマスト。
頭は谷側にズレるはず。
左ターン後1時のNPまでの少しの間、
左ストックからの雑音は腕がメモ紙の罫線に対して並行?
でストックが雪面に届く?
そうか、それで上半身が逆「く」の字になるのか。
仕事でも何でもそうですが、
問題あるとその点から逆算するのかセオリー。
逆「く」だと頭の位置がココで、
垂直だと……なるほど!
酔ってきたので寝ます。
翌日3/15日曜日、リーゼンクワッドからの写真。少し降ったかな?
これはいいかも、後はガスらないことだけ祈ります。
いつもならリーゼンスラロームを1本かっ飛ばしますが、今回はそのまま黒菱に。
ペアリフトの途中から景色変わります。

綺麗。

いい感じで積もった模様。
さて話戻り黒菱で先ず何も考えずに滑ります。
得意な小回りで身体慣れさせます。

さて大回りのため、スカイラインの林間コースで今迄の感覚で両腕突き出して滑ってみる。

自分のターンに窮屈なのが分かった。
さて昨夜イメージした滑りで……両手を。
やっぱり、左ターンアウト後右手がスッと前に出る。
今迄無い感覚。これだ❗️
左ターンアウト時の頭の位置を少し谷側に投げだす感覚。
今迄の(上から見た)頭の動線が少し違いますが身体の動きが軽い。本当に軽い。

久しぶりの裏ビシ。非圧縮ゾーン。
ワクワクして滑ります。
数年前は落ちていった感覚でしたが、今では違います。
またもや基礎に感銘受ける。何でも基礎やな。
滑る楽しみが増えました。

その後もここスカイラインで大回りの練習。
黒菱クワッドが空いていたら上から一気にスカイライン麓のペアリフトまで降ります。
大回りの右ターン膝が曲がる様になりました。左右ターンのエッジの音も同じかな?
途中キッズのプライベートレッスンを盗み聞き。
コブでは山頂点向こう側にストックを突く。
え〜頂上でないの?
非圧縮のターンは山の頂上で、板トップが谷だと窮屈なのでターンし辛い。なるほどね〜

調子こいてスカイラインのコブに挑戦。
数回大コケ。全て左ターンの後。
曲がり過ぎが原因で、この原因は矢張り頭の位置。

1日やった大回り右ターン、左膝が折り込める。
板で滑走面を踏み込む事ができる。ヨッシャァー
「ズ・ル・ド・ン」も同じ。斜面下部で加速しない。スピードが一定だ。
原因は全て同じ場所。
きっかけって凄いなぁ〜
本日はトイレピットイン1度きりで13時前まで滑り続けます。
車に戻りブーツの掃除。

周りはアウトバックだらけ(2台ですが)
遅めのランチ

違った意味で旨かった。
もう一回!
PS
大砲稼働中
Posted at 2020/03/17 21:48:20 | |
トラックバック(0) |
山へゴー