
5月3日は志賀高原の横手山に行ってきました。
毎度お馴染みの前泊→当日朝、少しゆっくりしてからのスキーです。
行きしなはいつものコースでいつもの時間(0:02)にゲートアウト(信州中野IC)

3千円弱は大きい。そして定宿に24時半前にチェックイン。

上で割引された高速料金はこのホテルの連休プライスでプラマイゼロ。
翌朝スキー場に行く前に給油【満タンに】
明日はデビューとなる越後と更に遠征です。
あちらの油代は高いのか安いのか(調べておけば良かった)不安でしたので慣れている場所でにピットイン。
少し遅れ気味ですが大した事ありません。
最後まで滑られないでしょうから(多分)

この志賀草津高原線も見納め。

中腹で桜。
自転車で標高1200m登る強者も何台か居ますね。凄い!
着いて駐車場満車(ドコモかも)焦りましたが何とか停めさせてもらってリフト券購入も珍しく並ぶ。

皆考えている事は同じですね。
リフトオンが9時半前

雪が白い!矢張り綺麗です。
しかし枝コースはほぼクローズ。上から下に1本のみ(ハイシーズンだとまず来ないな)
雪質はココ横手山。コースのバリエーションなら隣の熊の湯ですね。

森が白い。昨夜は降りましたね。
ここに来る限りスタッドレスはGW終わるまで脱げません。
2本下で滑ります。1本目全身の感覚がバラバラ。
◆途中ボーゲンで股関節に手を当ててブーツタングの位置を確認。
そして片足走行でタング下〜足裏(くるぶし)のポジションを確認します。
2本目からマトモになった(来シーズンインもパッと把握したいなぁ)

いつも感心する景色見ながら横手山頂上(標高2302m)経由で渋峠を降ります。
麓のリフトで15分待ちました。
横で救急手当されている方も。

なのでここで滑るのをやめました。
やっちょれん。

そのまま横手山に戻ります。
まだ10時半なのにこの板の量。
こちらはトイレ休憩のみ。建物の中はリフト待ちより多い。
さて横手山を1本のみのコースを回そうかァー。
上林間コースは小回り・低速で、

下のコースは大回り。

雪質はガタガタですが板踏み込めば何とか。
しかしその分板のトップから雪の塊が顔に当たって痛い。

前回ここがコブ斜面でしたが、今回は……
残念。
昼前になると上部の雪質も徐々に溶けてきた。
そうなると下部コースは板が進まない。
幸せなひと時はリフトに乗っている間の自然との戯れのみ。
なので13時前に終わりました。

枝コースがないと飽きます。
お昼は下の街で。
いつも前を通って気になっていたラーメン屋さんに。

最初で最後です。
さて滑った山の東側に迂回して行こうかァー
初めて通る道は興味津々。

新幹線……の高架

睡魔が襲いZZZ

あの麓が湯沢町かな?
バイパスがあればもっと楽なのに……
約90分間のドライブでした。【続】
Posted at 2022/05/06 21:34:49 | |
トラックバック(0) |
山へゴー