• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

24年度②③志賀高原スキー場【ほぼ全山を小回りで】

24年度②③志賀高原スキー場【ほぼ全山を小回りで】3月30日は長野県と群馬県境にある志賀高原に行ってきました。

無論金曜日の夜中に現地着して朝から出勤です。
志賀高原は3月末まで全山解放。
4月からは春スキーとして半分以上のゲレンデが閉鎖されます。

ハイシーズンに比べて人も少ないので
全山コース制覇を狙って【ほぼ不可ですが】
思いっきり滑りましょ。




今回は作戦練って下部に近いジャイアントに駐車。

ここから登っていきます。



まずはジャイアントで一発
ここ志賀高原で一番斜度がキツイコース(朝っぱらから)
気持ちよかったのでもう一本。

こういう事したら制覇は無理って後で知りました。

2本目今シーズン新記録。身体が浮かばなかった事に感謝。


ココはリストの下に国道がはしっているゲレンデ。



暑くなりそう。

さてキャハハ・スキーもいいですが
やる事がありますのでそちらをメインに。

◻️復習事
①ボーゲンのバージョンアップ
 ↪︎足首ググって45°ボーゲンへ
腰に手を当てて板と同一方向に。
ストック刀でも確認

②ターンアウトでグリップだけを握る(上半身はチカラ抜いて……出来るかなぁ)
顔の向きは板と腰と同じ方向

③あの小回りCターンを克服

10日間のブランク、刷り込んでいない内容は気付いて治していきましょう。

1本目:視線と顔向き
2本目:板と腰を45°ターンアウト
3本目:耳・肩・腰ライン
に気づいて修正する。

大回りはここ「発哺ブナ平」でOK(個人的に)
四十五度無視して端から端まで超大回りです。


課題の小回りはココ(西館山)から。
白樺が綺麗。


◻️左ターンイン時ヘソをベンディングの上
◻️6時への耳肩腰ライン

小回りボーゲンで出来るのに板を合わせるとぎこちない。

お気に入りの西館山(来週から閉鎖)でずっと課題の原因究明しました。
コースも今までと違って複数あるので滑走可能なコース全て滑ります。



暑いからリフト乗っている間、毎回グローブ脱ぐ
小回りオンリーだから余計に暑い



11時前、西館山から彼方のゲレンデに移りましょう。
手前、高天ヶ原。向こう一ノ瀬ファミリー
そしてその間タンネノモリ。

元々ヘッポコ小回りですので
「やる事盛り沢山、回転が早いからついていけません」

前回のめいほうスキー場でも同じ事思ったっけ?

山腰を少し捻りましょう……の教えまで到着できない。

高天ヶ原3本。タンネ少々省く
一ノ瀬全4コース滑ってお昼です。

一ノ瀬の天狗コースでもう一度ボーゲン。
そしてパラレル……
やっぱり何かが違う。

このSNSで一見さんから以前イイね頂き、
本人のブログ見にいきました。
内容読んで一ノ瀬に有名なレストランがあるらしい。

コメント後でしようと思ったらどこか行ってしまい書けずじまい。

午前中のリフト待ち時間ゼロなのに、このレストランには20分待った。
午後の滑走も待ち時間無し。

制覇できなかった理由その2。


……

さて午後からもドンドン登っていきながら、
練習しましょうか。

一ノ瀬ダイヤモンド

雪質はジェラート状態。
ポール練習の規制はいつもの事。

山ノ神ナンチャラコースから一ノ瀬ダイヤモンド迂回路もちゃんと滑ります。



焼額山。

コースの数・距離が倍に。大回り・中回りで刻んで小回り練習。

この季節一番雪質が悪いゲレンデです。
東向きだからね。

シンド






こんだけ写真撮ったらどこのコースだったか忘れる。



トイレ休憩。珈琲?ノーサンキュー



コブに挑戦。
これがいけなかった。

それでなくても身体にきているのに…….

コブは何とか…….
その下のコースで転ける。


足に来てバンビの様にガクッと(左ターンイン中に外エッジで)
限界でしたね。
あの赤服軍団・鬼指導員の前で崩れた以来、フニャっと崩れました。

この後もう一度ゴンドラに乗って来たコースを帰ります。

焼額山のパロラマコースでやっと気付いた事。
◻️矢張りCターンして左ターンアウトで止めている。言われていた事はこのことか。
その前に加速している?内項?
◻️顔向きは耳・肩・腰ラインで解決しました……が偶にまだ身体のどこかがギコチナイ。何だろう?




焼額山から中央に戻る時の罰ゲーム。
老体にムチ打ち続けます。

ダイヤモンド→ファミリー経由で寺子屋へ

この雪質。
誰も居ません。そりゃそうだ。



夕方の妙高方面。
黄砂?余り気にならなかったです。

さてとココ寺小屋から東館山経由ブナ廻りでジャイアントまで降りましょう。

寺小屋→東館山林間コースでオール小回りボーゲン。いけてるんだけどなぁ〜

最後の発哺ブナ平では大回りやめて、
小回りを。違和感変わりませんね。

続きはまた明日。



グチャグチャ車内。
身体もグッチャグチャに疲れました。



行けなかったゲレンデ
奥志賀
蓮池
丸池
サンバレー

タンネノモリ(一ノ瀬ファミリー側)
東館山(ゴードラ出口から林間コース合流点迄)
ダイヤモンド(駐車場への迂回路)
寺小屋エターナル

下山して温泉に


風呂上がってスッポンポンで鏡の前にて
ターンインのポーズ。

ん?右板の上のヘソ、少し真ん中にズレる

続く
Posted at 2024/04/01 21:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山へゴー

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
1718 19 20212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation